2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【岩手】女性も参加 平笠裸参り

1 :◆9NKSEXw3nU@関電φ ★:2018/01/08(月) 20:06:18.29
全国的にも珍しい女性が参加する裸参りが8日、八幡平市で行われました。
1月8日恒例の平笠裸参り。家内安全や無病息災を願って女性たちが荒行に挑みました。
平笠裸参りは江戸時代、岩手山の噴火が鎮まるよう願って、男性だけで始まったと言われています。
しかし戦争中、夫や息子の武運長久を祈って留守を守る女性たちが裸参りを行うようになり、その流れが今も続いています。
今年は20人の女性が参加し、薄手の白装束に身を包んで市内を練り歩きました。
雪は比較的少ないものの、厳しい寒さが参加者の体力を奪います。一行は休憩をはさみながらおよそ8キロの道のりを練り歩きました。
そして出発から4時間半。目的地の八坂神社に到着しました。今年初めて参加したという子どもたちも1人もリタイアすることなく裸参りをやり遂げました。

(参加した橋由佳さん)「風が強くてたいへんだったけど最後まで歩けたのでよかったです。最後まで歩こうという気持ちで頑張りました」
「逃げ出したくなったりしませんでしたか?」「しません」
(参加した橋祐希くん)「寒くて大変だった。今年1年いい年になりますようにと思いながら歩きました」

今年1年の平穏を祈りながら寒さの中を歩き切り、参加者は達成感に満ち溢れた表情を見せていました。

ソース:IBCニュース
http://news.ibc.co.jp/item_32125.html

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2018/01/26(金) 14:11:01.75
凡楽バイト、龍谷大学 前○希
お金がなさすぎて、俺らツレが泊まりに行くと財布からちょびちょび抜いている。
金ないくせに地元に帰るとなぜか服を買って帰ってくる。地元でも同じことをやってるのではないかともっぱらの噂になっていて、あいつの家に泊まりに行く奴は交代で見張りすることにしている。ファブリーズは必須

3 :  安:2018/02/23(金) 17:07:08.89
Dr. Katsuya Takasu’s pro-Nazi remarks are illustrious.
The Japan TV show featured celebrity comedian Hamada appearing in Blackface.
Shinzo Abe likes this performance and said ,”That is not discrimination”.
BBC Trump TheNewYorkTimes ,Takasu Nazis Aso Taro ,US Shutdown of 2018 ,Mike Pence ,Israel
Fire and Fury , Inside the Trump White House , Trump’s Shithole Hotels

Japan PM, Abe is popular among many racists.
Abe likes Kimchi and Korean Barbecue.
Former Abe Cabinet minister Kozo Yamamoto called Africa “Black Continent”.
Violated and shamed: Sexual misconduct in Japan.
Prime Minister Shinzo Abe defended Noriyuki Yamaguchi , a suspect of rape incident.
Abe Covered Up the Rape Case.
Aso Taro makes a comment on Hitler, this time apparently defending Nazi leader’s motive.

3 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★