2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

死刑囚・極悪犯を、嘲笑・罵倒するスレ

1 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net

,§、 プラーン   
   ,ー./ハ,§
   〈:://二§_
  /ヽ  ヽ ヽ
  |:: |::..  |  |   ← 篠沢一男・勝田清孝・藤間静波
.  |:: |:::.   |  |     山地悠紀夫・前上博・宅間守・宮崎勤
  〈:: 〉::   | / |
.  |:: |::   l  |
.  |:: |____∧_,|
  (((〈::: _ /  /)
   |::::  |::  |
   |::::   |::  |
.   |:: =|::: =|
    |::::  |::   |
.    |:::  ||:::: |
    |__,||__|
    /::__) /::__)
    / / /ノ,/ ))       慶 祝 !
    ~^~ ~^~

593 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
                     〆 ーーーーヽ
                   /   鬼 畜       ヽ
                   /             \
                 /    木 嶋 佳 苗   ヽ
                ./                 i
                {      〆 ノ ヽノiノハ     }
                !   r-ィ'''''''''''ヽ   ´''''''''''‘ 彡  }     ,,, ‐''''ー 、 ,.   r'"゙'、
          _.. -'''"゙゙゙^'''ー、 ヽ  i  -=・=     =・=-  i / (゙゙''"      、,,,,) l `- i  |
..,,,_、 _,,..-‐'″   _,, - 、`'、  ヽ!              レヽ  `'┐ l ̄l  . l  |  .l |  |
.!、、     .,, -''i `'、, /''ミ'ー┘/ ヽ     (。__。)    / /    l  .凵  l.  |  .| |  |
  ' フ‐ i 、\l   l  ゝ ヽ  ヽ .!      u      !  ! r‐ー'′     \,!  | |  |
  ノ  / l  l   .l-"  .l   ーヽ   ,. ー-ー.、    rイ  `ー 、   i''l  |゙''''' ! .| |  |
 /   ヽ丿  リ       |      !    ーー    ノ     .|  .l !  .|  |  | |  |
/  ,     /l   .广゙゙゙l. ゙     |\       /|        |  ,! l  .|  |  | |  |
ヽ,_./ .゙>   ./ .|   |   l ヽ.     |   `'ー- -ー´  |      |.  /  |  .|  |  | .!  |
   /   /   |  ヽ..,,,,ノ  |  / \       /ヽ      |  /  |  .|  |  | .!  |
.../    /   \,      |/|    \    /  /\   /  /   .|  .|  t;;三'''' /
 `'ー‐''´       `''――‐'゛   !     \ /   /     ゙‐'     ゝ/     ヽー
                  !    /;;;\    /            
                    !   /ヽ;;;;;;/ \ /             

594 :永和信用金庫の被害者恐喝顧問弁護士を至急検索して下さい:[ここ壊れてます] .net
こいつはデタラメな金銭消費貸借証書を悪用して客の口座から巨額の金利ドロボウしまくった永和信用金庫の顧問弁護士や

595 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
2006年 12月 05日
北川晋・元死刑囚の量刑

2005年9月16日に死刑を執行された北川晋・元死刑囚も、強姦事件による懲役4年6月の確定裁判があった関係で、主文二つ(無期懲役と死刑)の判決でした。
この件について、「2005年9月24日執行抗議集会報告」@死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンターの中で、憲法39条違反ではないかという安田好弘弁護士の発言がありました。

北川さんには無期懲役と死刑両方が確定していた。
千葉の事件と高知の事件との間に別の事件があって懲役刑をうけたため、刑法の規定によって、千葉の件と高知の件は切り離されることになった。
それで、それぞれについて審理されてそれぞれについて判決が出るということになった。

ここで、最高裁でも大変問題になったのが、高知の事件だけを捉えてみると被害者1人の強盗強姦殺人事件で、従来からすると死刑になるはずのない、あるいは死刑の可能性が極めて低い事件。
たしかに千葉の事件と高知の事件を2つ合わせれば被害者2人で強盗強姦殺人事件なので死刑になる可能性が大変高いケースになってくる。
しかし、さきほども言ったとおり、2つの事件は別々に刑が宣告されることになっているのだから、高知の件で死刑判決を出すのはあまりにも重過ぎる、逆に言えば、2つの事件を一度に処罰しているんじゃないかと。

つまり千葉の件について無期懲役を宣告しておきながら、もう一度高知の事件で一緒にして死刑判決――つまり2回処罰をしているのではないか。

二重処罰の禁止の原則は憲法で保障されている。私たちはひとつの罪について2回処罰を受けることはないという、二重処罰禁止の原則というのがある。
ところが実質、千葉の事件は2回処罰されているということになるのではないか、ということで、高裁・最高裁で争われた。
最高裁も意識したのか、この件については情状部分で3ページに渡って情状を書き連ねている。こういう、もともと問題のあるケースだった。

通常、私どもの感覚からすれば、無期懲役と無期懲役――無期懲役がふたつ確定する事件じゃないだろうかというふうに当時も思っていたし、いまでもそう考えている。

安田弁護士の主張は、同時に処断する場合は無期懲役+無期懲役=死刑、別々に処断する場合は足せないから無期懲役二つであるところ、
前の事件で無期懲役、後の事件で死刑とするのは、後の事件を無期懲役+無期懲役=死刑と評価していることになり、前の事件が二回評価されているから二重処罰だ、というものでしょう。

596 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
私が疑問に思うのは、同時に処断する場合に死刑となるのは、無期懲役相当の罪が二つあるから、という点です。

そもそも、殺人も過失致死も犯罪の結果、被害の大きさという点では特に差はありません。
刑の重さの違いは、犯行時の結果に対する認識(の可能性)の程度によって生じています。
同じ殺人の間で殺害の計画性、殺意が確定的か未必かといった事情で刑の重さが違うのも、同様に結果に対する認識の程度の差を反映したものです。

さて、北川元死刑囚のように二回の殺人を犯した場合、一回目の殺人と二回目の殺人で、犯行時の結果に対する認識の程度は同じでしょうか。
人を殺したことがない者と、現に人を殺し、死体を目の当たりにし、その結果の重大性を認識する時間が十分にあった者との間では、
たとえ同じような犯行態様であっても、通常は後者の方が認識の程度が高いと評価されるように思います。

無期懲役+無期懲役=死刑という考えは、結果の認識の程度(=量刑の根拠)に影響する「既に殺人を経験している」という事情を無視して、
前の事件も後の事件も単に「殺人を一件犯した」ものとして同等に評価している点で妥当でなく、二件の強盗殺人等を同時に処断する場合に死刑が選択されるのは、
通常は後の事件が死刑に相当すると評価されているから(無期懲役+死刑=死刑)だと解釈すべきでしょう。

したがって、北川元死刑囚の事案で無期懲役と死刑となったからといって、それが直ちに二重処罰となるわけではない、と私は考えます。

そういえば、前科と量刑の関係でも二重処罰だから憲法違反だという主張を見かけますね。安田弁護士ではありませんが、西山省三被告の第一次上告審判決に対する批判の中にもそのような趣旨のものがありました。
これも強盗殺人を経験した上に無期懲役という厳刑を受け、身をもって結果の重大性を知っていることによって、犯行時の結果の認識の程度が通常より高く評価されたために死刑が選択されたと解釈すべきで、二重処罰にはあたらないでしょう。

……と、理屈を考えた上で実例を見てみると、あまりあてはまらなくてがっかりです(笑)

たとえば立川修二郎元死刑囚は、前の殺人が死刑、後の殺人が無期懲役です。
また、主文三つの川中鉄夫元死刑囚も、強盗の懲役10年の後、前の強盗殺人(死者2名、他に重傷者2名)が死刑、後の強盗殺人(死者1名、他に重傷者2名)が無期懲役です。

#例によってリンク先は「死刑確定囚リスト」@漂泊旦那の漂流世界の記事です。

まあ、裁判は同時だしどうせ死刑に変わりはないんだから、個別の量刑はどうでもいいのかもしれませんが、私なら二人とも死刑二つと(勝手に)評価します。

597 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
神戸小1女児誘拐殺人事件(被害者:生田美玲、犯人:君野康弘)
事件現場:兵庫県神戸市長田区長田天神町1丁目

2014年
9月11日 - 女児が行方不明になり、母が長田署に捜索願。
9月12日 - 兵庫県警が公開捜査。女児の持ち物と思われるリュックサックの写真も併せて公開。
9月16日 - 女児の後ろを歩く容疑者が防犯カメラに映っていたことから、容疑者宅を捜査員が訪問し、任意で容疑者宅を調べる。
9月23日 - 夕方、捜索していた捜査員が異臭に気付き、雑木林に放置してあったビニール袋から遺体とたばこの吸い殻と容疑者名の診察券を発見。
9月24日 - 兵庫県警捜査本部設置。酒に酔い雑木林の方へ向かう遺体遺棄現場から30メートルに住む容疑者を捜査員が発見し、任意同行をもとめ、前日発見されたビニール袋に中にあった吸い殻とDNAが一致したため逮捕。
9月26日 - 警察の家宅捜査で女児のリュックサックが容疑者宅から発見。
10月14日 - 容疑者を殺人容疑で再逮捕。
10月21日 - 容疑者が殺害を自供。
10月31日 - 容疑者の鑑定留置が行われ、その後神戸地方検察庁は刑事責任能力ありとした。
2015年1月30日 - 神戸地検は殺人、わいせつ目的誘拐などの罪で起訴。

598 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
2016年3月18日 神戸地裁 佐茂剛裁判長 死刑

裁判員裁判。裁判長は殺害の動機について、わいせつ目的並びに犯行の発覚を免れるためと認定。
さらに被告側が否定した殺意並びに計画性についても認定した。
そして、被害者は1人である点は「残虐性が極めて高く、執拗。被害者が1人とはいえ死刑選択は十分許容される」などと述べ、刑事責任の重大性は揺るがないとした。
またK被告が「覚えていない」「分からない」と繰り返し、言葉を濁し続けた点について、「自己の身勝手さや攻撃性などの問題点には十分向き合っているとは言い難い」と非難。
そして「殺害手段は残虐性が高く、死体損壊の態様も凄惨。遺族の驚愕、絶望、憤りは察するに余りある生命軽視の姿勢は甚だしく顕著で、慎重に検討しても死刑を回避する事情は見当たらない」とした。

2017年3月10日 大阪高裁 樋口裕晃裁判長 一審破棄・無期懲役

裁判長は一審同様、計画性を否認し、わいせつ目的は認定した。
ただ、計画性のない事件では事前に殺害を準備するケースに比べて「非難が一定程度弱まる」と指摘した。
そして幼い被害者の命を奪った結果は重大、遺族の悲しみや怒りは筆舌に尽くしがたいとしながらも
「殺害方法も苦痛をことさら増やしたとはいえず、死刑が十分許容されうるとした具体的、説得的な根拠が示されていない」と認定。
さらに被害者が1人の同種事件では、死刑が選択されていない傾向がみてとれると述べ、一審が社会常識を反映する裁判員裁判の判断だった点にも言及。
「一審判決は計画性がないことを不当に軽視している。動機や残虐性などの要素を過大に評価した一審の判断は是認できない。
控訴審は裁判員裁判の量刑判断は基本的に尊重すべきだが、法的観点に沿って一審を覆すのは裁判員制度の趣旨を損なうものではない。経験則や法的観点から是正せざるを得ない」と述べた。

599 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
↓君野はサイコパスと言えるのだろうか↓

862 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月25日 03:09 返信する
>>2
この前テレビでサイコパス
の特集観たけど
やっぱり「愛」が足りないんだよ
例え脳に障害があったとしても
温かい家庭で育てば
犯罪は犯さない
犯す「必要」がないんだよ。

キラークラウン殺人ピエロは
強烈だった。

893 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年09月25日 14:44 返信する
※862
ガチでそっちの疾患がある人は
愛情深い親の元に育とうと自分に情が向けられている事を理解すら出来ない
ってのも多い

優しい=利用できるとしか脳内変換出来なかったり
普通の人が喜ぶ言葉も曲解し
触られるのは嫌いだから撫でたり抱きしめたりも出来なかったり

家庭環境が悪くて倫理観が狂った人と
元々精神構造が普通とは違う人は全くの別物

600 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
起訴状によると2014年9月11日午後3時半ごろ、自宅アパート近くの路上で「絵のモデルになってほしい」と女児に声をかけて自宅に誘い入れ、11日中にロープで首をしめ、
包丁で突き刺すなどして殺害し、16日までにバラバラに切断して遺体を複数のビニール袋に入れて自宅近くの雑木林などに投棄した。
犯行の動機については「殺して女の子の体を触りたかった」「話相手になってほしい」「生きていると叫ばれて、警察に通報されると思った」とし、
遺体を切断した理由は「体の中がどうなっているか興味があった」「あとでみたり触ったりしたいと思い、遺体の一部は冷蔵庫に入れた」としている。

第一審
2016年3月7日、裁判員裁判初公判で「わいせつ目的で誘拐した記憶はない」と起訴内容の一部を否認。女児の殺害や死体遺棄については認めた。
検察側は、被告が女児を殺害後、わいせつ行為に及んで目的を果たしたとして「性的欲求を満たすための誘拐」と計画性を強調。
「口封じのため躊躇なく殺害。極めて猟奇的」と非難し、死刑を求刑した。被告は最終意見陳述で「尊い命を奪ってしまい、ご遺族には申し訳ありませんでした」と謝罪した。
3月18日、神戸地裁で開かれた判決公判(佐茂剛裁判長)で、求刑通り死刑判決が言い渡された。
「永山基準により、殺人被害者が1人であるときの死刑は回避される傾向にあるものの、この裁判では、犯行の残虐性や動機から死刑が許容される」とした。
弁護側は判決を不服として大阪高裁に即日控訴した。

第二審
2016年12月の控訴審で、被告は800枚以上の写経を行い「申し訳ないという気持ちがますます深まっています。冥福を祈っています」と話したが、
続く検察側の質問に対し、写経で書いていることにどのような意味があるか勉強したが忘れた、女の子の夢について一審で遺族が話していた内容についても覚えていない、と答えた。
2017年3月10日、大阪高等裁判所は神戸地裁の死刑判決を破棄し、無期懲役が言い渡した。
樋口裕晃裁判長は、被告に計画性はなかったとし、「生命軽視の姿勢が強くうかがえるとは言えず、罪は軽減されるべき」と指摘。
控訴審でも否認したわいせつ目的誘拐罪を認定したが、「殺害はその発覚を恐れた自己保身のためで、一審は動機の身勝手さを過大に評価している」と述べた。
さらに、「性的な目的で被害者1人が殺害された場合、同種前科のない被告には死刑が選択されない傾向がある」と説明し、
「公平の観点から死刑は許容されない」と減刑に踏み切った理由を述べた。検察側は判決を不服として最高裁に上告した。

601 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
       ,  ・   。      Λ_Λ─⌒ ̄ ̄ヘ
     ボカッ  , ;   , .   (・∀・ ) ノ──ヽ ヽ
  Λ_Λ .: ; 。  。     /ゝ      ,,ぃ   `|  |  いい加減、目を
 (Д`(∵) __  .  ・     (   v    (#\)   (  ) 覚ませ!!
  (⌒ 〜v~ヽ)  , .      \ \,,,〜  ノ  しJJ
   |  |    ヽ  。   .     彡   / '\    ̄
   |  |\ 君野康弘 |_            彡/_   \_
   |  | /    |            /   / \   \ \
  _|  | |  |_/ |           /   /   \   \ ヽ
(三ヽ ,; | |  ||  |     _□□ /   /     ヽ_ ノ___)
 ∪    |  ||   |    /   //(   |
      |  ||  |     ̄/. //  ヽ  ヽ
      |  ||  |   / ̄ //    ヽ _   )
      | /⌒/⌒) ̄ ̄ ̄    __/  _/
      、_/_/        (__ノ  从

602 :永和信用金庫の顧問弁護士を5チャンネルが殺した:[ここ壊れてます] .net
こいつはデタラメな金銭消費貸借証書を悪用して客の口座から巨額の金利をドロボウしまくった永和信用金庫の顧問弁護士や、良くやった

603 :法務省が死刑囚の氏名・罪状を公表しなかった時期の、死刑執行の報道:[ここ壊れてます] .net
★死刑執行:女性2人殺害の強盗殺人罪で 北川晋死刑囚
千葉、高知両県で女性2人を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人罪などに問われ、
死刑判決が確定した高知市生まれ、無職、北川晋死刑囚(58)=大阪拘置所収監=に
対して16日、死刑が執行された。法務省は同日、死刑囚の名前などは明らかにせず、
執行人数だけを発表した。

死刑は、昨年9月に大阪教育大付属池田小学校乱入殺傷事件(01年6月)の宅間守
元死刑囚ら2人に対する執行以来、1年ぶり。南野知恵子法相が就任してからは初めてとなる。
◇「執行は遺憾」 日弁連会長
日本弁護士連合会の梶谷剛会長は16日、「死刑制度の存廃について国民的な議論が尽くされる
まで死刑執行を停止するよう再三、法務省に要請してきたことを無視して、死刑が執行された
ことは誠に遺憾だ」とする声明を出した。
毎日新聞 2005年9月16日 12時15分 (最終更新時間 9月16日 12時42分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050916k0000e040057000c.html

604 :法務省が死刑囚の氏名・罪状を公表しなかった時期の、死刑執行の報道:[ここ壊れてます] .net
北川死刑囚の刑執行 高知市の女性行員殺害

昭和58年から平成元年にかけて、高知市と千葉市で銀行員ら若い女性2人を殺害するなどして、強盗
殺人、死体遺棄罪などに問われ、最高裁で上告が棄却されていた本籍千葉市美浜区、住所不定、北川晋
(すすむ)死刑囚(58)の死刑が16日、収監先の大阪拘置所で執行されたことが関係者の話で分かった。
 北川死刑囚は平成6年2月、高知地裁で高知市内の女性銀行員殺害について死刑、千葉市内の女性店員
殺害は無期懲役の判決を受けた。
 同死刑囚側は「殺害方法の細部に事実誤認がある」などと控訴したが、高松高裁は7年3月に控訴を
棄却。同死刑囚側は「死刑は違憲だ」と上告したが、最高裁も12年2月、「犯行は冷酷、非道で、死刑
はやむを得ない」と上告を棄却した。
 判決によると、同死刑囚は平成元年2月、高知市旭町3丁目の電車通りで、帰宅途中だった高知銀行旭
支店の女性行員=当時(24)、吾川郡=に道を尋ね、車に誘い込んで絞殺。現金2万円を奪った後、遺体
を同市行川の道路下に捨てた。
 また昭和58年8月に、千葉市内の店員=当時(18)=を自宅に送ると言って車に乗せ絞殺し、1万5000
円を奪った。平成2年9月にも2回、高知市内で女性を車に乗せ、金を奪おうとした。

墓前に報告したい
 16日昼、北川死刑囚の死刑執行を自宅で聞いた被害者の母親(65)は「そうですか…」と言ったきり、
涙があふれて言葉にならなかった。
 父親(70)は「この日が来るまで長いようで、短かった。ほっとしたというか、私の人生の一つの区切
りになった。一日も事件のことを忘れたことはなく、ずっと娘の仏壇に祈り続けてきた。北川を許すわけに
はいかないが、最後は罪を反省していたと思う。娘の墓前に報告したい」と気丈に話した。

死刑執行1年ぶり
 死刑の執行は昨年9月14日の前回執行から約1年ぶり。小泉内閣では5回目で、執行されたのは計8人となった。
 今回執行を命じたのは南野知恵子法相で、南野法相による執行命令は初めて。前回執行は、死刑確定から
約1年しかたっていなかった校内児童殺傷事件の宅間守死刑囚(当時)ら2人だった。
 死刑の執行は、法相の執行命令が出なかったことによる約3年4カ月の中断を経て、後藤田正晴法相当時
の5年3月に再開。再開後の執行は今回で47人となった。

http://www.kochinews.co.jp/0509/050916evening01.htm

605 :死刑相当だが、結果的に無期懲役で確定してしまった者の一例:[ここ壊れてます] .net
女児強姦、放火繰り返した男に無期判決 大阪地裁 2007年2月20日 産経
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070219/jkn070219018.htm
全国5都府県で小学生の女児ら15人に乱暴したほか、民家などに13回放火して計5人を死亡させたとして、
強姦致傷や殺人未遂、現住建造物等放火などの罪に問われた無職、尾上力(おうえ・ちから)被告(38)に対する判決公判が19日、大阪地裁で開かれた。
中川博之裁判長は「死刑選択の余地もあるが、更生の可能性がないとまではいえない」として、求刑通り無期懲役を言い渡した。
中川裁判長は強姦事件について「幼い女児へのゆがんだ性欲を満たすための犯行」と指摘。
一方で放火については自首が成立することを考慮し、「反省し極刑に服する覚悟を述べるなど、人格態度に変化が現れつつある」とした。
判決によると、尾上被告は平成10年10月〜15年7月、当時7〜13歳の女児15人に乱暴したほか、大阪府高槻市や東京都墨田区などで放火13件を繰り返した。

この被告 『女の子を襲うのと火をつけるのは生活の一部』と豪語してゲーム感覚で放火をして5人を死亡させたのですが、
そもそも求刑の段階で無期懲役だったようで、求刑通りの無期懲役が言い渡されたようです。
とはいえ、ニュースの報道を聞いている限り、この容疑者 ちっとも反省しているようには見えませんし、放火は200件、幼女暴行も40件も行っていて、なぜ求刑までもが死刑ではなく無期懲役になったのか…。
実際の罪刑を判断するのは裁判官のはずなのに、最初から死刑の判断を外すのはどうなのかと思いますし、被害にあった女の子の家族やお亡くなりになった方の遺族から見れば、
これだけ酷い事例で死刑にならないのならば、どんな事件ならば死刑になるのだと悔しくてたまらないのでは…と思います。
この救いようのない被告には、一生涯を刑務所の中で過ごすくらいの本当の意味での終身刑を課すとしてもちっとも罪状が実態に合っていないと考えるのは私だけでしょうか…。

606 :死刑相当だが、結果的に無期懲役で確定してしまった者の一例:[ここ壊れてます] .net
【5府県にわたる連続少女強姦・放火事件〜希世の強姦・放火魔、尾上力】

2003年7月、前月に岡山市で発生した帰宅途中の女子小学生(11)に対する暴行事件で、
住所不定・無職の尾上力(34)が逮捕された。
事件当日貸し自転車を利用したことから尾上が捜査線上に浮かび、逮捕に至ったのである。
この1件の暴行事件が、希世の強姦・放火魔尾上力の所業を明るみにすることになるとは、
この時誰も想像だにしなかったであろう。。
逮捕された尾上は他に東京・京都・大阪・兵庫において30件あまり、少女に対して暴行をしたと自供。
その後の捜査で2003年6月大阪市内で帰宅した女児(9)の後に家へ侵入し、カッターナイフを突きつけ強姦しようとしたが、
家人が帰宅したため未遂に終わった事件をはじめとする、13件の強姦致傷・同未遂事件について立件され、起訴された。
尾上が罪を認める中裁判は着々と進み、検察が懲役20年を求刑して後は判決を待つだけだった2004年9月、
尾上は捜査関係者に「私はもっと多くの事件を起こしている。もう一度、警察で調べてほしい」と手紙を出す。
この手紙は罪の意識に苛まされた故の懺悔ではなく、拘置所で同房者からいじめを受けていたことから、
罪を告白すれば拘置所から出られ、いじめから逃れられるという、まったくの自己中心的な理由からであった。
(尾上はいじめが無ければ放火は黙っているつもりだったと述べている)

公判は中止され捜査が始まった。尾上は以前自供した以外にも少女への暴行を多数行ったこと、
そして放火も数多く行い、その中では死者が出た事件もあると供述したのだ。
その数は先に自供した事件も含め放火約200件、少女への暴行が約40件、強制わいせつが約200件というおびただしいもの。
供述にもとづき捜査した結果、1999年5月に大阪府高槻市内で民家が全焼し女性(62)が死亡した事件を始め、
2001年9月東京都墨田区男性(60)・2002年2月同墨田区女性(80)と板橋区男性(70)・2003年6月の大阪府高槻市女性(74)の
合計5名もの命を奪った放火事件13件と、少女への暴行事件の2件(合計で15件)を追起訴した。

607 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
尾上は大阪府高槻市生まれ。中学時代から女子生徒のスカートめくりに異常に熱中する男だった。
高校卒業後は私鉄会社に就職するも、奈良県で少女強姦未遂事件を起こしクビになる。
その後はさまざまなアルバイトをしながら生活をし、犯行を重ねていた。
尾上の手口は、自転車で街を徘徊し少女を物色。干してある下着を盗みながら探し、
狙いが定めまると少女の後を尾けて帰宅する様子を伺う。
少女が自ら鍵を開ける様子から家族が留守と確認できると、少女が玄関を開けた隙に侵入する、というもの。
尾上はこの方法を「尾上オリジナル」と名づけ、取調べの捜査官へ得意気に吹聴していた。
(この手口は2010年の多摩地区教師連続少女強姦人事件でも使われている)
侵入すると包丁やカッターナイフを突きつけ「おとなしくせんかったら殺すぞ」
「パンツを脱げ。そこに横になれ」と脅し、タオルを口に詰め強姦しようと試みる。
時には少女の頭をテーブルに数回叩きつけたり、馬乗りになって首を絞めたりもしている。
また、犯行後には多い時に週3・4回程度被害者宅へ電話をかけ、被害者本人に卑猥な言葉をかけたり、
母親に対して神経を逆撫でするような卑猥な言葉を浴びせている。
少女達の負った心身の傷は計り知れないものであろう。。
しかし不幸中の幸いと言っていいものか、強姦の既遂は1件のみで、他は未遂で終わっている。
放火についても少女物色中に本人が言う「ゲーム感覚」で放火を繰り返していた。
動機については「消防車が出動し、大勢の人が集まる様子を見るのが快感だった」と述べている。
(尾上は消防無線を傍受するのを趣味としていた)
尾上は取り調べの捜査官に「出所しても同じことを繰り返す。自分が怖い」と述べていたという…

裁判で検察は死刑ではなく無期懲役を求刑。放火事件における殺意の立証が困難であった為、
殺人罪での起訴を見送った事などが理由と思われた。
しかし、尾上は公判で「死刑と思っていた。罪を軽くしてくれと言うつもりはない」と述べており、
また現住建造物等放火罪の最高刑は死刑なので、裁判官は求刑以上の死刑判決を言い渡すこともできたが、
2007年2月、大阪地裁の中川博之裁判長は「人間性の片鱗(へんりん)も見いだしがたい」と厳しく断罪するも、
放火の告白を自首と認め、更正の可能性が0ではないとして、求刑通り無期懲役を言い渡した。
検察側弁護側双方とも控訴せず、刑が確定している。

608 :死刑相当だが、結果的に無期懲役で確定してしまった者の一例:[ここ壊れてます] .net
↓尾上の昔の知り合い?の書き込み↓

458 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/12/08(木) 13:44:32
尾上は中学2年で大阪M市のM中に転校してきた。
たまたま家が近かったので一緒に帰るときダイエーに
誘ったら「そんな不良とは付合えないな!」と尾上に言われた。
毎週金曜日には近所を自転車で走り倒した尾上…
走っていた理由は「ブレーキテスト」らしい…

その後、同市のO高校に入学した。
俺も同じ高校に通っていた…卒業アルバムの尾上は
やっぱり変な奴だ…
当時から一風変わった男で、道で会うと必ず敬礼をしてくる
究極の電車マニア…
それが転職として、K鉄に就職するが勤務中に倒れたとかで即クビに…
実際は女子社員とかのパンツ盗んだりしたんじゃねぇの…

誰も友達が居なかった尾上…
誰か手を差し伸べてやる事が出来なかったのか…

これだけの罪ならもう出て来れないだろうな…
さらば尾上

609 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:[ここ壊れてます] .net
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  オレハカミサマダァァァァ
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (なんなんだよこのオッサンw)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w

610 :永和信用金庫が客を殺す手口は金利ドロボウです:[ここ壊れてます] .net
こいつらはデタラメな金銭消費貸借証書を悪用して口座から巨額の金利をドロボウしまくって客を殺しました

611 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:[ここ壊れてます] .net
   /    \
||. .\\          \    ( ;´Д`) (しつけえんだよ負け犬w)
.         _/   ヽ          \  (     ) 見えない敵と戦ってる統合失調症野郎w

612 :永和信用金庫の元理事長高橋伸治と前理事長小林泰を殺しました:[ここ壊れてます] .net
こいつらは金利ドロボウ犯です

613 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:[ここ壊れてます] .net
   /    \
||. .\\          \    ( ;´Д`) (なんなんだよこのオッサンw)

614 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
被害者らから金を奪う河合芳光裁判官

河合芳光裁判官は被害者らに物証誤判の賠償しろよ!

河合芳光裁判官が被害者らに被害を与える判決↓

重慶大爆撃被害者に被害を与える
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-26/2015022615_02_1.html

被害者から公務員不正被害金を奪う
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL4R4GJ8L4RUTIL01G.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

冤罪の被害者から相当被害金を奪う
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180313-00082684/

技術能力ない誤判で被害者から相当被害金を奪う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1525149551/

被害者らに被害を与えた河合芳光裁判官
https://i.imgur.com/GbV6COR.jpg

615 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:[ここ壊れてます] .net
   /    \
.         _/   ヽ          \  (     ) テメーが原因の敗訴を裁判官のせいにする負け犬野郎w

616 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
                     〆 ーーーーヽ
                   /   鬼 畜       ヽ
                   /             \
                 /    鎌 田 安 利   ヽ
                ./                 i
                {      〆 ノ ヽノiノハ     }
                !   r-ィ'''''''''''ヽ   ´''''''''''‘ 彡  }     ,,, ‐''''ー 、 ,.   r'"゙'、
          _.. -'''"゙゙゙^'''ー、 ヽ  i  -=・=     =・=-  i / (゙゙''"      、,,,,) l `- i  |
..,,,_、 _,,..-‐'″   _,, - 、`'、  ヽ!              レヽ  `'┐ l ̄l  . l  |  .l |  |
.!、、     .,, -''i `'、, /''ミ'ー┘/ ヽ     (。__。)    / /    l  .凵  l.  |  .| |  |
  ' フ‐ i 、\l   l  ゝ ヽ  ヽ .!      u      !  ! r‐ー'′     \,!  | |  |
  ノ  / l  l   .l-"  .l   ーヽ   ,. ー-ー.、    rイ  `ー 、   i''l  |゙''''' ! .| |  |
 /   ヽ丿  リ       |      !    ーー    ノ     .|  .l !  .|  |  | |  |
/  ,     /l   .广゙゙゙l. ゙     |\       /|        |  ,! l  .|  |  | |  |
ヽ,_./ .゙>   ./ .|   |   l ヽ.     |   `'ー- -ー´  |      |.  /  |  .|  |  | .!  |
   /   /   |  ヽ..,,,,ノ  |  / \       /ヽ      |  /  |  .|  |  | .!  |
.../    /   \,      |/|    \    /  /\   /  /   .|  .|  t;;三'''' /
 `'ー‐''´       `''――‐'゛   !     \ /   /     ゙‐'     ゝ/     ヽー
                  !    /;;;\    /            
                    !   /ヽ;;;;;;/ \ /      

617 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
2016.3.25 12:30更新
【2人死刑執行】「死刑は明確な殺人行為」アンケートで女性5人殺害の鎌田元死刑囚が不満明かす
 女性5人殺害事件で死刑が確定し、25日に執行された鎌田安利元死刑囚は2008年8月、市民団体「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」(東京)のアンケートに、「死刑の執行は明確な殺人行為だと思えてならない」と制度への不満を明かしていた。
 回答では「法廷で警察や検察で話したことは真実でないといくらいっても裁判官は聞く耳を持たない」とつづり、「供述調書を作成するとき、公正中立な機関が立ち会いするようにでもしなければ、正しい裁判や判決は望めない」と訴えていた。
 また、12年に福島瑞穂参院議員らが実施したアンケートには、死刑執行の5日前には事前通知してほしいと回答。被害者に対しどんな気持ちを抱いているか尋ねた質問項目には「どうもうまく書けません」と記入していた。
 ◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です

618 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
【関西事件史】連続女性バラバラ殺人(上)1人多い殺害自供
産経ニュース 2011.11.12 10:00
《公美子ちゃん事件 誘拐犯人の似顔絵 疑惑の窃盗男と酷似》
こんな見出しの記事が平成7年5月12日の読売新聞朝刊社会面に掲載された。
窃盗男とは、6年3月に失跡した飲食店員の女性=当時(38)=のバラバラ遺体が翌4月、大阪府箕面市の山林で発見された事件などに関連して、1年後の7年4月に別の窃盗容疑で逮捕された鎌田安利=当時(54)。
そして公美子ちゃんは、昭和62年1月、自宅近くのそろばん塾の帰りに行方不明となり、同年5月に大阪府豊能町の山中で白骨の他殺体となって発見された大阪市住吉区の小学校3年、辻角公美子ちゃん=当時(9)=だった。
バラバラ遺体が発見された箕面の山林から数十メートルしか離れていない雑木林ではその翌日、別の女性のバラバラ白骨遺体も見つかり、同一犯の可能性が高いと判断された。
2人の女性はともに大阪市西成区内の飲食店などに以前勤めており、双方のなじみ客の捜査から鎌田が浮かんだ。
さらに鎌田は、昭和60年6月、大阪府富田林市の知的障害者施設に入所していた女性=当時(19)=が奈良県内でバラバラ遺体で見つかった事件でも、関与が疑われていた。
盗品を売り歩いていた鎌田を、大阪市中央区の倉庫から段ボール箱入りの衣類を盗んだ容疑で府警が逮捕。遺体をバラバラにして捨てる手口が似ていたことから、
女性殺害犯人がグリコ・森永事件をまねて送ったとみられる奈良県警高田署長あての脅迫状から検出された指紋と照合したところ、鎌田の指紋と一致したからだ。
一方、公美子ちゃん事件は発生から2日後に公開捜査に踏み切り、社会の大きな関心を呼んだにもかかわらず、有力な手掛かりはなく、未解決のまま継続捜査になっていた。
発生当時は大阪府警捜査1課担当。白昼に少女がまるで神隠しにあったように消え、変わり果てた姿で見つかった事件は、捜査1課にとっても、われわれ担当記者にとってものどの奥に刺さった骨のような存在だった。
グリコ・森永事件(警察庁指定114号)を除けば、 「1課担」(捜査1課担当の略称)にとって最大の懸案だったといえる。
それは、昭和62年5月3日の憲法記念日に、兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局が散弾銃を持った男に襲われ、小尻知博記者=当時(29)=が殺害されるという日本の犯罪史上に残る重大事件(警察庁指定116号)が起きたにもかかわらず、
翌4日に遺体が発見されると、各社の1課担が一斉に公美子ちゃん事件の取材に戻ったことが端的に示している。

619 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
■大恥かいたタンカ
それから約8年。鎌田が逮捕されたときは府警担当キャップだった。犯人の似顔絵に似ているとして浮上した鎌田には、直感的に違和感を感じた。
他の3人はいずれも成人かそれに近い大人の女性で、しかもバラバラ遺体で見つかっている。
この手の犯罪にはある種の傾向があり、大人の女性を狙う一方で、幼女や小学生の女児も襲うというのはあまり聞いたことがない。
公美子ちゃん以外の3人はいずれも西成区内で鎌田と接点があったが、住吉区の公美子ちゃんにはそれもない。
「これでホンマに鎌田が公美子ちゃんを殺ってたら、事件記者やめたるわ」。読売新聞の記事が当たっていることは絶対にないという確信を持って、
府警の幹部にそうタンカを切ったのだが、その直後、背筋が凍る思いをすることになる。
記事が出たその日の午後、すなわち7年5月12日午後に府警と奈良県警の合同捜査本部は、知的障害者施設に入所していた女性殺害の容疑で鎌田を逮捕した。
そして夜。捜査状況などを取材するため各記者が夜回りに出た後、ボックスと呼ばれる府警記者室で留守番をしていると、社会部に配属されて間もない石橋文登(現・政治部副編集長)がとんでもない情報を電話で伝えてきた。
「鎌田が公美子ちゃん殺害をうたって(自供して)ます。しかも、5人殺したと言ってるそうです」
当時はその年の1月17日に発生した阪神大震災の応援取材に駆り出されて、通常8人の府警担当記者が半減していた。
だが、一連のバラバラ殺人事件で奈良県警のかかわりが深まったことから、奈良支局時代に県警を担当していた石橋を応援としてその日から配置していた。驚愕の情報は夜回り先の旧知の県警捜査員が教えてくれたものだった。
「『帳場(捜査本部)は奈良の事件でちゃんと(鎌田を)捕まえてたら、公美子ちゃんらは殺されずにすんだんやという雰囲気で、わしら奈良のモンは針のムシロや』と言ってました」。石橋は捜査本部の様子も伝えてきた。
「えっ、公美子ちゃん殺害をうたったやて! しかも5人て、5人目はだれやねん!」
声がひっくり返っているのが自分でもわかったが、石橋の説明にまた驚かされた。「それが警察にも全然わかってないらしいです」
「えらいことになった」と、すぐに1課担記者の菅沢崇(現・総合編集部次長)と野瀬吉信(現・大津支局長)をポケットベルで呼び出して連絡し、府警側でも裏を取るよう指示した。これだけの重大情報である。
捜査員1人、しかも他府県警の情報だけで「勝負原稿」を打つわけにはいかない。自分でも府警の刑事部幹部に電話を入れて事実を確認したが、「ほんま? 知らんわぁ。そんな話聞いてないわぁ」と完全否定でとぼけられた。
一方、菅沢と野瀬からは待てど暮らせどその後連絡が入らない。しびれを切らして再度ポケベルを鳴らしたが、どちらの取材先も帰宅しておらず、電話による裏取りもうまくいっていなかった。
そうしている間にも締め切り時間は刻一刻と迫っていた。社会部の当番デスクだった鹿間孝一(現・特別記者兼論説委員)からは「どないなってんねん。(5人殺害で)行けるんか、あかんのか」と矢のような催促だ。
「こうなったら、あそこしかない」。意を決して、昭和天皇が体調を崩されていた昭和63年、連日テレビなどで見かけた「あの人」に電話をかけた。(敬称略)
(取締役大阪編集局長兼大阪代表補佐 片山雅文)

620 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
【関西事件史】連続女性バラバラ殺人(下)書かなかったら特オチ
産経ニュース 2011.11.13 10:00
「辻角公美子ちゃんら女性5人の殺害を自供した」。窃盗容疑で逮捕された鎌田安利=当時(54)=の衝撃の供述が奈良県警の取材でもたらされながら、肝心の大阪府警で裏が取れない。
締め切り時間が迫る中、意を決して電話したのは、府警本部長の前田健治(故人、元警視総監)だった。
前田は昭和天皇が体調を崩されていた昭和63年当時、宮内庁総務課長として連日、ご容体などについて記者会見で発表していた。ご記憶の向きも多いだろう。
「警察官は愚直たれ」が口癖で、とっつきは決してよくないが、誠実で朴訥(ぼくとつ)な人柄だった。
「5人の殺害を自供したと聞いてますが、どうですか?」。単刀直入に切り込んだが、前田は事実関係については一切触れず、ただ一言、「まあ、あとは思い切りでしょう」。そう言って電話を切った。
「腹を決めて書け」という意味だと理解して、本社に大急ぎで原稿を送り込んだ。裏取りで本部長にまで電話したのは、このときだけだ。
今と違って携帯電話は普及しておらず、「大阪の警視総監」とも言うべき府警本部長に夜中に官舎にまで電話取材するのは、少なくとも当時はそう簡単ではなかった。送稿が終わった途端、全身の力が抜けた。
震災の影響で締め切り時間が大幅に繰り上がっており、タッチの差で京都や神戸などに届けられる版に間に合わなかったのは今でも痛恨の極みである。
だが、大阪府内の多くに配達される翌13日の朝刊最終版では、「『女性5人殺した』 窃盗の被告が自供」「公美子ちゃんまで」の大見出しで、1面トップと社会面トップで報じた。

621 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
■流れ変えた「差」
「これで各社の鼻をあかしたやろ」。そう思ったのもつかの間。午前3時すぎに交換紙の連絡を聞いてまたまた背筋が凍りついた。
せっかちな大阪では朝刊が家に届くまで待ちきれず、各社が午前3時前後にその日の朝刊を交換して内容を確認する習慣がある。これを「交換紙」という。
他紙に大きな記事を抜かれていれば、本社からの電話で容赦なく叩き起こされるし、他紙の動きが気にかかれば持ち場や自宅で待機して、抜かれや要注意の記事がないか確認する。
「毎日も公美子ちゃんら5人殺害自供で打ってます。読売は4人です。朝日は逮捕容疑の本件のみ。箕面の2人は示唆、公美子ちゃんは『?』です」
特ダネと思って送った記事が相打ちだった。というより、ひとつ間違えれば記者が最も恐れる特オチだった。
「書いたら特ダネ」はある意味、楽である。「書かなかったら特オチ」。これがどれほど恐ろしく、競争の厳しさを示しているか。
「生き馬の目を抜く」と言われる関西ジャーナリズムの中でも、とりわけ「えげつない」とされる事件持ち場のシビアさを改めて認識させられた。
報道から16日後の5月29日、鎌田の供述通り、神戸市西区の雑木林からバラバラに切断された女性の遺体が見つかり、昭和60年5月に家出していた主婦=当時(46)=と確認された。
鎌田とは行きずりで関係を持ち、鎌田は主婦の名前も知らなかったという。
13日の記事では、公美子ちゃん殺害自供はもちろんだが、同等に想定外の「5人殺害」がポイントだった。
公美子ちゃん事件への関与に触れるなど、一連の報道ではそれまで読売新聞に一歩リードされていたが、「殺害数の差」を機に明らかに流れは変わった。
菅沢、野瀬の1課担コンビはこのあと、鎌田が公美子ちゃんを殺害後に身代金3000万円を要求する電話を自宅や通っていた小学校に数回にわたりかけていたことを認めた事実をスクープ。
捜査などの様子を探るため葬儀式場にも姿を現していた疑いのあることや、久美子ちゃんがそろばん塾のかばんを持っていたことに触れ、氏名が書かれた位置を正確に供述したことなども特ダネとして報じた。
ただ、個人的にはどうしても公美子ちゃんを殺害したのが鎌田だとは信じられなかった。前述した通り、手口があまりにも違っていたからである。
だが、捜査幹部は「まちがいない」と断言した。公美子ちゃんの遺体遺棄現場に同行検分した際、鎌田はほとんど迷うことなく捜査員に道筋を示した。
一度だけ道を間違えたが、すぐに「あ、違う」と気づき、正しいルートに戻ったという。
鎌田が被害女性の遺体を切断したのは遺棄するのに都合がいいからで、子供で体が小さい公美子ちゃんにはその必要がないため切断しなかったという。
「女児を殺し、安否を気遣う父親に身代金を要求するなど非人間的な所業。非情な犯罪を重ねており、人命尊重の念は微塵もうかがわれない」。
平成17年7月、最高裁はこう断じて上告を棄却し、鎌田の死刑判決が確定した。
事件当時は、地下鉄サリン事件(平成7年3月20日)などオウム真理教による国家テロ事件が世間の耳目を集め、鎌田事件は埋没した印象もあるが、関西のみならず間違いなく日本事件史上に残る凶悪事件だった。
何より、私にとっては「先入観を持ってはいけない」という貴重な教訓を与えてくれた事件だった。(敬称略)
(取締役大阪編集局長兼大阪代表補佐 片山雅文)

622 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
* 連続女性バラバラ殺人事件(警察庁指定122号)
平成6年4月3日、大阪府箕面市の山中で、前月から行方不明だった大阪市中央区の飲食店員=当時(38)=のバラバラ遺体が見つかり、
翌日には現場近くの雑木林で前年7月から失跡中の同市西成区のスナック店員=当時(45)=のバラバラ白骨死体が発見された。
2人の勤務先の捜査から、鎌田安利死刑囚が浮上。7年4月に別の窃盗容疑で逮捕して調べた結果、2人と昭和60年6月に奈良県内でバラバラ遺体で見つかった知的障害者施設の入所女性=当時(19)、
さらに62年1月失跡の辻角公美子ちゃん=当時(9)=ら計5人の女性殺害を自供した。
5人目は捜査当局も把握していなかったが、供述通り神戸市西区内でバラバラ遺体を発見、昭和60年5月に家出していた主婦=当時(46)=と確認された。
鎌田死刑囚は捜査の途中から「身に覚えがない」と否認に転じたが、平成11年、大阪地裁は死刑判決(身代金要求罪は無罪)を言い渡し、大阪高裁も控訴を棄却。17年、最高裁が上告を棄却し、死刑が確定した。
◎上記事は[産経新聞]からの転載・引用です

623 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:[ここ壊れてます] .net
   /    \
||. .\\          \    ( ;´Д`) (しつけえんだよ負け犬w)

624 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
2006年 12月 05日
北川晋・元死刑囚の量刑

2005年9月16日に死刑を執行された北川晋・元死刑囚も、強姦事件による懲役4年6月の確定裁判があった関係で、主文二つ(無期懲役と死刑)の判決でした。
この件について、「2005年9月24日執行抗議集会報告」@死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンターの中で、憲法39条違反ではないかという安田好弘弁護士の発言がありました。

北川さんには無期懲役と死刑両方が確定していた。
千葉の事件と高知の事件との間に別の事件があって懲役刑をうけたため、刑法の規定によって、千葉の件と高知の件は切り離されることになった。
それで、それぞれについて審理されてそれぞれについて判決が出るということになった。

ここで、最高裁でも大変問題になったのが、高知の事件だけを捉えてみると被害者1人の強盗強姦殺人事件で、従来からすると死刑になるはずのない、あるいは死刑の可能性が極めて低い事件。
たしかに千葉の事件と高知の事件を2つ合わせれば被害者2人で強盗強姦殺人事件なので死刑になる可能性が大変高いケースになってくる。
しかし、さきほども言ったとおり、2つの事件は別々に刑が宣告されることになっているのだから、高知の件で死刑判決を出すのはあまりにも重過ぎる、逆に言えば、2つの事件を一度に処罰しているんじゃないかと。

つまり千葉の件について無期懲役を宣告しておきながら、もう一度高知の事件で一緒にして死刑判決――つまり2回処罰をしているのではないか。

二重処罰の禁止の原則は憲法で保障されている。私たちはひとつの罪について2回処罰を受けることはないという、二重処罰禁止の原則というのがある。
ところが実質、千葉の事件は2回処罰されているということになるのではないか、ということで、高裁・最高裁で争われた。
最高裁も意識したのか、この件については情状部分で3ページに渡って情状を書き連ねている。こういう、もともと問題のあるケースだった。

通常、私どもの感覚からすれば、無期懲役と無期懲役――無期懲役がふたつ確定する事件じゃないだろうかというふうに当時も思っていたし、いまでもそう考えている。

安田弁護士の主張は、同時に処断する場合は無期懲役+無期懲役=死刑、別々に処断する場合は足せないから無期懲役二つであるところ、
前の事件で無期懲役、後の事件で死刑とするのは、後の事件を無期懲役+無期懲役=死刑と評価していることになり、前の事件が二回評価されているから二重処罰だ、というものでしょう。

625 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
私が疑問に思うのは、同時に処断する場合に死刑となるのは、無期懲役相当の罪が二つあるから、という点です。

そもそも、殺人も過失致死も犯罪の結果、被害の大きさという点では特に差はありません。
刑の重さの違いは、犯行時の結果に対する認識(の可能性)の程度によって生じています。
同じ殺人の間で殺害の計画性、殺意が確定的か未必かといった事情で刑の重さが違うのも、同様に結果に対する認識の程度の差を反映したものです。

さて、北川元死刑囚のように二回の殺人を犯した場合、一回目の殺人と二回目の殺人で、犯行時の結果に対する認識の程度は同じでしょうか。
人を殺したことがない者と、現に人を殺し、死体を目の当たりにし、その結果の重大性を認識する時間が十分にあった者との間では、
たとえ同じような犯行態様であっても、通常は後者の方が認識の程度が高いと評価されるように思います。

無期懲役+無期懲役=死刑という考えは、結果の認識の程度(=量刑の根拠)に影響する「既に殺人を経験している」という事情を無視して、
前の事件も後の事件も単に「殺人を一件犯した」ものとして同等に評価している点で妥当でなく、二件の強盗殺人等を同時に処断する場合に死刑が選択されるのは、
通常は後の事件が死刑に相当すると評価されているから(無期懲役+死刑=死刑)だと解釈すべきでしょう。

したがって、北川元死刑囚の事案で無期懲役と死刑となったからといって、それが直ちに二重処罰となるわけではない、と私は考えます。

そういえば、前科と量刑の関係でも二重処罰だから憲法違反だという主張を見かけますね。安田弁護士ではありませんが、西山省三被告の第一次上告審判決に対する批判の中にもそのような趣旨のものがありました。
これも強盗殺人を経験した上に無期懲役という厳刑を受け、身をもって結果の重大性を知っていることによって、犯行時の結果の認識の程度が通常より高く評価されたために死刑が選択されたと解釈すべきで、二重処罰にはあたらないでしょう。

……と、理屈を考えた上で実例を見てみると、あまりあてはまらなくてがっかりです(笑)

たとえば立川修二郎元死刑囚は、前の殺人が死刑、後の殺人が無期懲役です。
また、主文三つの川中鉄夫元死刑囚も、強盗の懲役10年の後、前の強盗殺人(死者2名、他に重傷者2名)が死刑、後の強盗殺人(死者1名、他に重傷者2名)が無期懲役です。

#例によってリンク先は「死刑確定囚リスト」@漂泊旦那の漂流世界の記事です。

まあ、裁判は同時だしどうせ死刑に変わりはないんだから、個別の量刑はどうでもいいのかもしれませんが、私なら二人とも死刑二つと(勝手に)評価します。

626 :法務省が死刑囚の氏名・罪状を公表しなかった時期の、死刑執行の報道:[ここ壊れてます] .net
★死刑執行:女性2人殺害の強盗殺人罪で 北川晋死刑囚
千葉、高知両県で女性2人を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人罪などに問われ、
死刑判決が確定した高知市生まれ、無職、北川晋死刑囚(58)=大阪拘置所収監=に
対して16日、死刑が執行された。法務省は同日、死刑囚の名前などは明らかにせず、
執行人数だけを発表した。

死刑は、昨年9月に大阪教育大付属池田小学校乱入殺傷事件(01年6月)の宅間守
元死刑囚ら2人に対する執行以来、1年ぶり。南野知恵子法相が就任してからは初めてとなる。
◇「執行は遺憾」 日弁連会長
日本弁護士連合会の梶谷剛会長は16日、「死刑制度の存廃について国民的な議論が尽くされる
まで死刑執行を停止するよう再三、法務省に要請してきたことを無視して、死刑が執行された
ことは誠に遺憾だ」とする声明を出した。
毎日新聞 2005年9月16日 12時15分 (最終更新時間 9月16日 12時42分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050916k0000e040057000c.html

627 :法務省が死刑囚の氏名・罪状を公表しなかった時期の、死刑執行の報道:[ここ壊れてます] .net
北川死刑囚の刑執行 高知市の女性行員殺害

昭和58年から平成元年にかけて、高知市と千葉市で銀行員ら若い女性2人を殺害するなどして、強盗
殺人、死体遺棄罪などに問われ、最高裁で上告が棄却されていた本籍千葉市美浜区、住所不定、北川晋
(すすむ)死刑囚(58)の死刑が16日、収監先の大阪拘置所で執行されたことが関係者の話で分かった。
 北川死刑囚は平成6年2月、高知地裁で高知市内の女性銀行員殺害について死刑、千葉市内の女性店員
殺害は無期懲役の判決を受けた。
 同死刑囚側は「殺害方法の細部に事実誤認がある」などと控訴したが、高松高裁は7年3月に控訴を
棄却。同死刑囚側は「死刑は違憲だ」と上告したが、最高裁も12年2月、「犯行は冷酷、非道で、死刑
はやむを得ない」と上告を棄却した。
 判決によると、同死刑囚は平成元年2月、高知市旭町3丁目の電車通りで、帰宅途中だった高知銀行旭
支店の女性行員=当時(24)、吾川郡=に道を尋ね、車に誘い込んで絞殺。現金2万円を奪った後、遺体
を同市行川の道路下に捨てた。
 また昭和58年8月に、千葉市内の店員=当時(18)=を自宅に送ると言って車に乗せ絞殺し、1万5000
円を奪った。平成2年9月にも2回、高知市内で女性を車に乗せ、金を奪おうとした。

墓前に報告したい
 16日昼、北川死刑囚の死刑執行を自宅で聞いた被害者の母親(65)は「そうですか…」と言ったきり、
涙があふれて言葉にならなかった。
 父親(70)は「この日が来るまで長いようで、短かった。ほっとしたというか、私の人生の一つの区切
りになった。一日も事件のことを忘れたことはなく、ずっと娘の仏壇に祈り続けてきた。北川を許すわけに
はいかないが、最後は罪を反省していたと思う。娘の墓前に報告したい」と気丈に話した。

死刑執行1年ぶり
 死刑の執行は昨年9月14日の前回執行から約1年ぶり。小泉内閣では5回目で、執行されたのは計8人となった。
 今回執行を命じたのは南野知恵子法相で、南野法相による執行命令は初めて。前回執行は、死刑確定から
約1年しかたっていなかった校内児童殺傷事件の宅間守死刑囚(当時)ら2人だった。
 死刑の執行は、法相の執行命令が出なかったことによる約3年4カ月の中断を経て、後藤田正晴法相当時
の5年3月に再開。再開後の執行は今回で47人となった。

http://www.kochinews.co.jp/0509/050916evening01.htm

628 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
ホラー映画食人族よりやばい永劫ゴイム
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/war/1590278084/
永劫ゴイムF番部屋に送り込まれているのに処刑を受け入れられなくて無駄な抵抗をしている。完全に知的障害者!

629 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:[ここ壊れてます] .net
   /    \

630 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net

座間9人殺害、本日の14時に判決
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1608001448/

631 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
行自粛を要請するんじゃなくて割引を受けられないってことだしな
それでキャンセル殺到ってセコイと言えばセコイ

632 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:[ここ壊れてます] .net
NGワード ななしさん

633 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2022/12/01(木) 12:26:37.13 ID:7ya9jDoD0.net
過疎

634 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2023/07/02(日) 05:44:07.25 ID:M/zywQPz0.net
死刑囚を称賛するしばき隊一味は過去にもこんなDV殺戮犯行や
宅間守、佐川一政、酒鬼薔薇、松永太、緒方純子、加藤智大、金川真大、
小川和弘、高見素直、青葉真司、谷本盛雄、山上徹也の
通り魔ジョーカーズを
人権屋界隈と結託して擁護してる
其処には政治や思想的事由なぞ無関係ばかりか
後天的に演繹付加すればよしとの反日亡国論が見える
去年の大阪や堺、先頃の泉佐野と横浜鶴見区のギャル連続DV殺戮事件は
犯人と同類同志の木村一八、清原和博、島田紳助、野間易通、石橋和歩、
中田カウス、角田美代子の願望が具現化された反日亡国事件

635 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2023/07/30(日) 18:43:52.42 ID:pyATRFOaD
JΑLた゛のАΝÅた゛のクソアヰヌト゛ゥだの洒飲んで業務してるクサイマ―クた゛のコ゛キブリフライヤ―た゛のジェットクサ−た゛のテロリストに
天下り賄賂癒着して都心まで数珠つなぎで騒音に温室効果ガスにコ口ナにとまき散らさせて、氣侯変動させて海水温上昇させて.
土砂崩れに洪水、暴風.猛暑,大雪にと災害連發させて地球破壊して,静音が生命線の知的産業に威カ業務妨害して
知的産業を根絶やしにして、個人情報漏洩に不正送金にシステム障害まみれのポンコツ後進國に陥れた自民公明た゛が,
と゛うやら騷音は、知的産業のみならす゛、音楽や執筆などの創作活動にも甚大な影響を及ほ゛していることが明らかになってきたな
技術全敗で海外に売れるものはア二メくらいとか言われていたのか゛,それすら死に体になって日本終了にも程があるた゛ろ
日銀に金刷らせて賄賂癒着してる資本家階級と大企業を高額総ナマポ化して、ゴミ企業た゛らけをゴミ企業1Ο0%に陥れたわけだか゛
民主主義化しようと立ち上か゛った山上大先生と、それを国葬によって消し去り腐敗国家を存続させんとする自民公明の攻防キモ杉た゛ろ

創価学会員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ一か゛ロをきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるぞ!
https://i、imgur,cοm/hnli1ga.jpeg

636 : ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:2023/08/17(木) 19:14:58.66 ID:GldXAxte0.net
   /    \
||. .\\          \    ( ;´Д`) (なに言ってんのこのキチガイオヤジw)

637 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2024/03/29(金) 13:26:47.69 ID:hxNrBR9J0.net
原作者
4回目が必要なのか、

638 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2024/03/29(金) 13:31:02.26 ID:9exiYEF60.net
国民もアホだろうし

639 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2024/03/29(金) 15:01:07.29 ID:u9NlQ5mo0.net
結局そういうのは
資産600億て言ってるやん
https://i.imgur.com/ZKHblXA.jpg

640 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2024/03/29(金) 15:01:40.66 ID:Cc2Qq8EA0.net
>>447
ビート作れるしライブめちゃくちゃうまいし
ちゃんみな:125万

641 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2024/03/29(金) 15:17:37.15 ID:e/TeRnCt0.net
しかし
生主とかにしたらさすがに来れたのって何かの病気だっけ?さすがに体が防御したってオッチも言ってたのが時の流れで-0.5%は大勝利ではないかなあ

642 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2024/03/29(金) 15:29:56.17 ID:rA6pae1Q0.net
今はどうなるんだろう…?
オタですらスケート関係ない動画なら見てみ
糖尿病に効果があるのな
レベル足りんのに

383 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★