2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経済】なぜ日本はここまで「衰退」してしまったのか…「経営」を忘れ去った国の「厳しい現実」 [田杉山脈★]

533 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 07:27:53.43 ID:HYy92U8G.net
>>180
ベーシックインカムとは余剰が有るから、お金を配るのではありません
少子高齢化問題を解決するために、未来の余剰を得るために先にお金を配るのです

お金が無いというたったそれだけのシンプルな理由で、少子化に拍車が掛かっているのであれば、
非常に勿体ない話だと私は思います
当然の事ながら、少子化の原因は金銭的な問題だけでは無いでしょう
何れにせよ、お金は新たに政府が作り出すこと、国民に給付することが可能なはずです
結局のところ、卵が先か鶏が先か・・・みたいな話だと私は思っています
今までの概念では、人々が先に仕事をして、その対価(賃金・お金)を受け取っていたはずです
そして、そのお金を使って、消費活動をして景気振興が発生して、政府の税収が増加していました
ベーシックインカムでは、それがただ単に逆になっているだけです
先にお金を配り、人々が消費活動をして景気振興が発生して、結果的に政府の税収が
増加することになるのです
人々の収入・政府の税収が増加する事により、少子高齢化問題が解決して、社会保障や
インフラの整備等に投入できるお金や人員が増えるのです

貴方は岸田首相の異次元の少子化対策とやらが、成功すると思いますか?
岸田首相は、大学の授業料を無償化すると発言をされています
一方で、この財源を用意するために2026年度から、社会保険料を引き上げるとも仰っています

>>60の方で既に説明をさせていただいておりますが、増税も減税も日本人と日本政府の間で、
お金の奪い合いをしているだけなのです
このような事をどれほど続けたとしても、日本全体のお金の総額が増加するわけでは無いのです
既婚者でお子さんをお持ちの方達に優遇措置を図ることにより、今以上に結婚が出来ない
方達を増やしてしまうだけです

総レス数 1002
347 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200