2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

リニア中央新幹線、液体ヘリウム不要に…JR東海が「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた意義 [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/11/28(火) 15:04:47.14 ID:nYpu0xmQ.net
2023年11月27日

営業線を安定運行へ

JR東海はリニア中央新幹線の浮上や移動に必要な超電導磁石で、液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた。営業線に使用できるという評価を国土交通省から受けた。
全量を輸入に依存する液体ヘリウムを使う従来型磁石では安定運行への影響が懸念されていた。同社は検査周期となる1年間分に相当する距離を試験走行し、営業線への搭載を目指す。(名古屋・永原尚大)

国交省が評価 コイルが冷凍機で冷却可能に

超電導磁石は従来の鉄道における車輪の役割を果たす重要な部品だ。車体を浮かせる強力な磁力を発生させるため、冷却によって電気抵抗をゼロとする超電導現象を利用して大電流を流している。

従来の「低温超電導磁石」は電流が流れるコイルをマイナス269度C以下に冷却するために液体ヘリウムを使っていたが、
高温超電導磁石はマイナス255度C以下で良いため冷凍機による冷却が可能となる。コイル素材をニオブチタン合金からビスマス系銅酸化物に変更するなどして実現した。

国土交通省は3月、高温超電導磁石について「一定レベルの技術的な成立性の見通しが得られた」と評価した。JR東海によると、磁力が急低下するクエンチという現象も克服しているという。
同社は2005年から走行試験を実施してきており、ようやく営業運転にも使えるレベルの磁石を製作できる域に達したことを意味する。

低温超電導磁石は輸入に依存する液体ヘリウムを必要とする。調達できなくなるリスクがゼロではなく、リニア運行の安定性を低下させる要因となっていた。同社が運営するリニアを紹介するウェブページのFAQ(よくある質問)に「ヘリウムが入手困難になることはありませんか」と記載するほどだ。
ヘリウムの価格も高騰しており、財務省の貿易統計によると、足元では22年より2割高い1キログラム当たり約1万4000円で推移する。高温超電導磁石を使えば、ヘリウムの調達リスクを回避できることになる。

構造が簡素になる利点もある。ヘリウムのタンクや複雑な配管が不要となり、冷凍機でコイルを直接冷やす構造となるため製作コストの低減を期待できる。
「検査周期ごとに発生する液体ヘリウム関係作業が不要になる点で省メンテナンスとなる」(JR東海)というメリットも大きい。

さらに、電力消費量の削減効果も期待できる。リニアが東京―名古屋間で1時間に5本運行すると、ピーク時で約27万キロワットの電力を消費する。
同社で技術開発を担当する幹部の1人は、高温超電導磁石によって「電力消費を1割程度削減できるのではないか」とみている。

同社は検査周期となる1年間に相当する距離を走らせ、運用の安定性を検証した上で営業線への搭載を判断するとしている。産業界において高温超電導磁石の実用化は珍しく、リニアが先鞭(せんべん)をつけられるかが注目される。

車内の快適性追求 高速移動、スマホ接続課題
https://newswitch.jp/p/39430

298 :名刺は切らしておりまして:2023/12/04(月) 05:42:36.92 ID:mlqgE0sG.net
>>259
『反論できないバカが話題そらし』とは、もしかして私の事ですか?
私は貴方に、『政治献金や政治資金パーティー・天下りについて、どのようなご見解をお持ちですか?』と
質問をしているだけです
一体、貴方のお考えのどの部分に対して、私が反論をする必要があるのでしょうか?
お互い結論ありきで議論をすれば、理屈などいくらでも後から貨車で引っ張ってくる事が可能です
自分にとって都合が悪いデータや、海外の情報を率先して相手に提示する人間など、この世界に
存在するはずが無いのです
そもそも、大の大人が少し他人の意見を聞いたくらいで、考えが180度変わるはずが無いのです
貴方は今後も様々な場所で、『リニアは日本に必要』と書き続ければいいのです
当然の事ながら、私は『新幹線が既にあるので、リニアは必要ありません』と書きます
思想の自由・言論の自由は、既に憲法で保障されています
貴方は勝手に、リニア建設に賛同をされればいいし、今後もそのようなご主張を続けていただければいいのです
少なくとも私は、貴方に『どうしてリニア建設に賛成なのですか?』と質問をしたことは一度もありません

政治献金を受け取っている政治家、天下り官僚の方達が、『リニア反対!』と仰るはずが無いのです
意味があるから、見返りがあるからJRは政治献金をしているのです

299 :名刺は切らしておりまして:2023/12/04(月) 05:43:47.54 ID:mlqgE0sG.net
>>259
再度、貴方に質問をさせていただきます
貴方は、政治献金や政治資金パーティー・天下りについて、どのようなご見解をお持ちですか?

論点逸らしをされているのは、一体どちらか次の貴方の書き込みで判明するはずです
>>94にも既に書きましたが、リニアが本当に日本経済のために必要ならば、建設をすればいいのです
しかし、政治家達はJRから献金を受け取る必要は無いし、元官僚達は各種利権先に天下る必要なんて
何も無いはずです
為政者達も役人達も、普段無給でお仕事をされているわけでは無いはずです
少子高齢化に拍車が掛かり、経済的に衰退している日本で、民間以上の高給を既に受け取って
おられるはずです

総レス数 1001
271 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200