2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【鉄道】JR東日本、膨張続く負債 それでも貫くアセットヘビー [エリオット★]

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:[ここ壊れてます] .net
JR東日本が1987年の民営化後最大の構造改革を迫られている。新型コロナウイルス禍で運輸収入が落ち込み、JR上場各社で最大となる赤字ローカル線の「負担率」はもはや無視できない水準。有利子負債が膨らみ続ける中で、現金化を目的とした資産圧縮を急がずに不動産開発の拡大を目指す。アセットヘビーはどこまで通用するか。

7月、有利子負債の償還資金に充てるため、23年3月期で3回目となる総額450億円の社債の...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1754文字

2022年8月19日 4:00 [有料会員限定]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC080WA0Y2A800C2000000/

19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
商売のネタ一杯転がってるように見えるけどなぁ

20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>3
先日横を通ったけど、アレはもう無理ね。廃線だ。

21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
埼京線は廃線しろ

22 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
少量でも飲酒は脳に悪影響 オックスフォード大学研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35171032.html 

23 :名刺は切らしておりまして:2022/08/20(土) 03:59:20.50 ID:pv+U6Vil.net
JR東日本は車両更新が他社に比べ早すぎるんだよな。特に南関東と新幹線
これで赤字路線廃止とか言われても

24 :名刺は切らしておりまして:2022/08/20(土) 04:56:07.20 ID:xK8TwJ1B.net
>>1
このコラムは全体で1954文字なのに無料部分の200文字だけじゃ話が拡がらないのでは

25 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
E電区間の料金を上げろ
山手線内料金を上げろ

本数減らせ

26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
通勤定期や学生定期が安すぎるんだよ
値上げしろ

27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
いざとなりゃ首都圏の初乗り運賃を1000円くらいにすりゃいいよ
それでも社畜は乗ってくれるから

28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
通勤客は迷惑だから、減らす方向にしないと

ピーク時に集まるから、一時的に車両が必要になる

通勤時間帯の本数は減らすか、
通勤、通学定期を値上げしてきちんと取らないと

29 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
東京ってすげーからな
首都圏の通勤路線の駅でもっと自社で商業施設を開発すれば
相乗効果抜群だからな
周辺住民をいい意味で骨までしゃぶる
いい意味でなw

30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>28
そんなの他の地方JRに比べたらウハウハよw
ニート君

31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
久留里線だけでなく
快速が来ない先の房総各線はバスに置き換わったりして・・・

32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
何故か鉄オタニートが叫んでいる!!

33 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ただしJR東日本は新幹線が儲からないのな
新幹線やめるとかw

34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
コロナのせいではなく、世の中のために不要な企業だからでは?
飲食店や観光は不要だと言われ続けてきたように

35 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>1
やっぱ安易に鉄道とかインフラの民営化しちゃ駄目だよな

36 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
インフラなの?

37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
してないよ
東としては、
以前から自分のところだってやばいから
北や四国の支援なんてできないという立場

38 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>17
あるといえばあるけど、その水戸周辺の閑散とした風景をみるにつけ、なかなか厳しい

39 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>23
・上越新幹線はめちゃくちゃ遅かった
・南関東幹線からいなくなる電車は
廃車されるわけじゃなくて
ローカル線で動いてます

40 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>38
あの辺だと 大人はあまり鉄道使わんでしょう

https://i.imgur.com/jmy5BOg.jpg
https://i.imgur.com/pAJcQbS.jpg

41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>40
その表は県単位なんでざっくりしすぎてるのと
率じゃなくて、絶対量が問題だよ
例えば島根なんかよりは水戸周辺のほうが
乗車人員、ずっと多いでしょう

42 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>41
そう思うなら
詳しいの出してくれると より分かるね

43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>11
移住しかないんだよな。
元々人口減少、移民も入れない。

44 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>42
どこの県でも地域差があるでしょう
茨城は南北東西に広く
地図をごらんになってください
生活様式が地域よって
かなり違うだろうことが想像できます

線区別乗車人員についてはJRが出してるので
ご覧になってください

45 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
やっと黒字化したけど、それ以上に設備投資しまくってるの?

46 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>34
いいこと言うね

47 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もう地方自治体が補助金出さない地域は廃線でいいでしょ。

48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
通勤ピーク時間帯を大幅に値上げすりゃええ

49 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>10
新潟がある

50 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
コロナではローカル線が問題じゃなくて
首都圏や新幹線で運行経費が賄えないほど乗客が減っている
ローカル線を切っても焼け石に水

51 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>34
じゃあオマエも不要だな

52 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
80年代90年代に鉄道廃止した場所は今はどうなったんだ?その検証をしっかりやらないとな。

53 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>35
100年前は自動車が無かったから建設された路線の整理なんかを政治がしたくなかったから民営化してあとはお前ら地方と調整して好きにしろってのが国鉄民営化だったのかもな。
結局、国鉄負債の大部分を引き受けた国鉄清算事業団は今も巨額の負債を抱えたままだし。

54 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
値上げすればいいのに
安すぎだろ

55 :名刺は切らしておりまして:2022/09/02(金) 05:34:12.93 ID:gSY3UjGD.net
>>53
そこな。

全国津々浦々への道路整備、国民への自家用車の普及、
三次産業への産業構造の変化、それに伴う都市部への人口流入
こういう社会の大きな変化によって地方のローカル路線の
大部分が不要になったのにその整理をしてないのがまず問題。

さらに少子高齢化やコロナを契機にしたリモート勤務の普及で
都市部の通勤路線、新幹線の見直しも迫られている。

赤字ローカル路線はさっさと廃線して
通勤路線や新幹線のコストダウンを進めないとマジで会社潰れるぞ。

56 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>27
それいいな
人口分散のためにも

57 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
要は
ローカル線全廃してえ
新幹線と首都圏在来線だけでシコタマ儲けたい
ってことですな

58 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>36
インフラってナニ?
というほどバズワード化してるからなあw
俺がインフラと言ったらインフラということ、インフラソフトとか構造物なのか違うのかどっちやねんという代物まである。

59 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ついでにいうと
コンパクトシティ
ってのは広大に広がった都市郊外市街地を中心部に集約しようという構想で、農村山村集落を潰して大都市に一極集中させようということではない。
けど、ニワカ評論家の大多数は後者の意味で使ってしまってる国交省あたりはホームページで本来の意味を解説してるにだが声の大きさでニワカ評論家の定義が優勢になってる。

60 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>57
ローカル線を全廃した上で、通勤路線や新幹線も
徹底的にコストダウンしないと利益が出ないと言うのが正確な表現。

いずれ来るはずだった未来が
コロナのおかげで20〜30年早く来てしまった。

61 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
インフラという観点で言うと
交通インフラより通信インフラの重要性がより増した。

62 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>60
利益は出てるでしょ?
少なくともこれまでは株主向けに高配当できるだけの余裕があった、昨年ぢと今年はあぶないがな。
ただ、物言う青い目の株主様はさらい高い収益を求められてるわけで、彼らに言わせれば在来線事業なんて御荷物切ればもっと高収益高配当になるなぜやらないんだ?となる。

63 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
結局、郵政民営化と同様に
「美味しい部分だけ頂いて、残りは貧乏人同士で折り合いつけろ」
となるんだろう、つまり詐欺師に脅さされて有り金むしり取られた間抜けなカモの一丁上がりというわけだ。

公共公益事業の民営化には常にこの危険性がつきまとい、それから逃れられた例は皆無だというのに目先のカネに踊らされて何度も何度も騙される。

64 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>60
しばらく前から無理してたと思う

65 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
はっきりいって、私鉄から客を横取りしないと維持できないようなビジネスモデルだったからな

66 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
湘南新宿ライン、羽田アクセス、どっちも私鉄のドル箱路線を横取りしてるだけ、国鉄時代に作られ今や意義がない特定区間運賃を温存してるのも私鉄から客を横取りしたいから

67 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
その湘南新宿ラインもまともにダイヤ通り運行できず、国鉄時代に締結した連絡輸送協定を盾に、迷惑客を横取りした私鉄に押し付けてる

68 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
出来ちゃった路線は仕方ないけど、もうこれ以上私鉄から客を横取りするような施策や計画は自粛してもらいたいもんだわ

総レス数 68
14 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★