2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【企業】朝日新聞が「創業以来の大赤字」 [田杉山脈★]

817 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 23:09:46.97 ID:j0QT2Nv7.net
現在の月刊『文芸春秋』は
昔の『諸君』(この雑誌は自民党広報部からの直々の依頼で文春が創刊)を
更に酷くした状態で目も当てられない・・・
廃刊になった『諸君』ってオピニオン雑誌があった事は皆さんもご承知だろう
この雑誌、昭和40年代前半期に反体制一色な学生運動の方向性を変えさせるため
自民党の上層部から直々に文春上層部に強い依頼があって社内で大論争になります
当時、田中健五さんと半藤一利さんが激突
リベラル派の半藤さんは猛反対・・社内でも社員の半分が猛反対
「創業者な菊池寛以来、不偏不党を標榜してきた
我が文春がそんな権力者の走狗になるなんてあまりに出版社としてのプライドが無さ過ぎる・・」
この件が遠因となって半藤氏は辞表を提出
歴史小説家として道を歩むんだが〜

まあ例えば、70年代半ばでも高松宮と昭和天皇には微妙な確執がありました
高松宮が文春記者インタビューを受けて敗戦間際
東條べったりで破滅一路なヒロヒトを岸信介と一緒に引き摺り降ろそうと画策したが
事前に情報が天コロ一味に漏れて逆に宮城から排除された事件について
実際の推移やら交えて昭和天皇を名指しながら強く非難・・・
こんなことさ〜今の時代状況なら隠蔽されてしかるべき記事が月刊『文芸春秋』に堂々と掲載
それくらい当時のマスコミの雰囲気は各段に自由であり風通しが良かったわけである

戦後、日本の「逆コース」と言われる時期は3〜4回ほどあるんだが
おれが大学に入学した1980年は本当に大きく右旋回したと言って良い
戦争映画でそれまでは批判的な文脈だったのが、オナニー戦争映画
つまりあの惨めで救いようのない大東亜戦争を美化し始めました
五味川順平『戦争と人間』日活制作のベクトルとは真逆・・・
学生として傍観してて、気味が悪い、気持ちが悪い勢いで「逆コース」

こんな状態で日本国憲法を改正すれば、今以上に弱者が蔑ろにされ
社会的格差がより深化するに決まってます・・・
ネトウヨだか何だか知らないが〜
政治問題でラウンドスピーカーして
自民党のネットサポーター役を買う社会的弱者が
自分たちの基礎を無神経に破壊しつつある現状に対して大笑いできます
戦前も戦争を賛美し、米軍の無差別攻撃で灰燼に帰したあの時代と同じだろう
マジ、バカバカしっくて見ちゃ〜いられない

総レス数 1002
245 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★