2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経済】税や社会保険料、負担増は会社員に偏る

44 :名刺は切らしておりまして:2018/02/25(日) 14:05:38.47 ID:VGrgnnif.net
私もそう思いますね(;^_^A・・・
しかし、そうは言っても優秀な若者まで公的負担の食い物にしては日本文明の未来は暗いですから、
そうした意味で逃げ道として「働き方革命」があるのかなと想像しておりますが如何でしょうか(;^_^A?

公的負担を全く調整できないサラリーマンと違い、フリーランスは多少調整が利きますからね。
自営業は国家崩壊に備えるための自衛業でもあるわけです。

皆さんも超少子高齢化によってとくに社会保障や福祉の分野で「日本人」「日本国民」という括りでの統合、制度運営が困難になっている現実を承知されていると思いますが、
これはつまりある領域ではすでに「国民国家」という概念が社会秩序を維持するための価値観として崩壊しているということを意味しているのです。

私が「日本人として人生を送るつもりなのであれば、愛すべきは日本国家ではなく日本文明であるという現実を心得ましょう」と提唱しているのはそうした理由です(;^_^A・・・
もはや我々日本人は一つの社会を形成するために「国民国家」という概念で協調関係を結ぶことが非常に困難になっているのです。
先ほどの社会保障の例をとっても「国民国家」という概念を続ければ続けるほど日本人はお互いを憎しみ合うだけの関係性へ貶められてしまうという現実がございます。

新しい価値観についてあえて名前を付けるならやはり「文明国家」ということになるでしょうか(;^_^A?
「国家の一員」ではなく「文明の一員」という風に認識を拡大させる必要があるのだろうなと思います。
その新しい価値観に基づいて社会保障などの基盤を再構築せねばならない。

一部の人たちは民営化すれば大丈夫などと呑気に構えておられますが、日本で起こっていることはそういうことではないと思えますから、
外国の保険会社が進出して来たとしても商売が成り立たないためにすぐ日本市場から撤退してしまうように思えます(;^_^A

by かもめ党(鼎 梯仁)

総レス数 75
45 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★