2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メガ銀、リストラの嵐「1.9万人では足りない」

416 :名刺は切らしておりまして:2017/12/06(水) 14:43:27.40 ID:UKnkC/fH.net
最近AIやロボットが産業界で多くの仕事を人間にとって代わると宣伝する グーグルとかも宣伝に忙しい
成る程かなりの割合で人が関与してやっていた仕事を代替する事は可能だろう。
しかしそれによる弊害は考えているのだろうか?

介護ロボットとか便利なように見えるが、感情に乏しく故障でトルク変動があるとお年寄りや
病人が骨ごとポキメグシャ。。GPSと連動した自動運転なんて運動音痴の免許なし莫迦
でも車で動ける(免許無しが所有し自家用で使えるかどうかは置いといて)とか言うが、
やや強い太陽風が吹いただけでGPSは座標がずれた。ズレると言う事は交通事故直結

またあらゆる産業でそうだろうがAIや人工知能とも連携したロボットが人の職を介護職ドカタ
みたいな産業まで奪っった後に生じる莫大な失業者とその再雇用先は? 何も高齢者や管理職
だけでは無い。新卒や若年層労働者だって真っ先に切られる事だろう、駆け出し下働きで
単純な仕事を現場で社会や企業の歯車でやってるだけだものな。 その再雇用先はどーするのか

早いとこ会社辞めてAI技術者になれよ、と盛んに連投力説してる人がいるけど、それこそ
大した数必要無いでしょう。何故なら先日発表されたようにAIが自律的に第二世代子供の
AIを複製と言うか自分で産んだからw それは人が造った物より良く出来ていてしかもコスト
は安かったと言う。多分故障なんかもプログラム上の補修なんかは自立的にやってしまうだろう
益々人は要らなういね。そんなAIは自立的に機能し思考し様々な活動をすると言う。
沢山のロボット機械やAIが大きな中枢AIに繋がってクラウド的に動く世界と言うのは
AIの雇い主使用者である人間が、管理体制からも排除され隷属や酷い目に遭う
恐るべきとんでも無い世界なのでは? 昔管理社会や機械CPの反乱を描いたSFがあったけど
現実化しそうだ。危ない。

米国でAIに作戦戦略会議みたいなのを任せたら、現代の戦術や兵器情報、過去の
政治や経済の様々な情報をインプットして判断の結果、悪いのは米国政府や軍隊だから
攻撃すべし、との答えをすまして出したとかw 他国でも似た事例が出てました。
そのようなAIの暴走を良しとするのでしょうか。個人裁判みたいなのが行われ
ある日どこぞの大卒高卒無職前科者オタみたいな人の判断を任せたら、無駄だからエリミネート
と言う解が出、即座に頭上遥か上空の衛星からビームだか高速徹甲弾だから降って来て
血飛沫上がって蒸発。。みたいな事になるのではないでしょうか。老若男女

また周期的な経済行き詰まりや恐慌、紛争等を繰り返す世界経済社会のマクロな運営を
AI君に任せて見たら、しばらく考えた末に、地球生態系や環境、経済に関して一番問題ある活動を
人類がしているので不要と判断しました、とか言う特解が出て、核ICBMや新世代兵器の数々
の作動ボタンが押され人類が短期間で破滅終了。その後の焼け野が原から小さな微生物から
ちきうの歴史が始まるような悪寒もします。 さてどうしたものでしょう。

総レス数 627
154 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★