2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【就活】「だって企業も嘘つきだから」 就職活動で話を平気で盛る学生の言い分

1 :海江田三郎 ★:2017/03/14(火) 22:01:20.17 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/162610

面接では学生が競って嘘をつき、話を「盛る」。それが「当たり前」なのだという。「だって、企業も嘘つきだから」と
学生たち。そんな化かし合いは、やめにしませんか。

「嘘、いっぱいつきました」

満面の笑みで語るのは、国立大学の理系大学院を今春卒業し、大手メーカーに就職する男子学生。面接では、
1年でやめたサークルやバイトを3年続けたことにして忍耐力をアピール。志望動機も「でっち上げ」で、すべての会社に同じものを出した。
有名私立大学からIT企業に就職する男子学生は、嘘エピソードを語り出すと止まらない。
「サークルで先輩の代がインカレのベスト4になったことを、あたかも自分たちの代のことのように話しました。
どんなに頑張ったことでも、1回戦敗退じゃ説得力がないですから」

レッスンコーチのアルバイトでは人気がありすぎてクラスが増設されたことにしたし、授業でリポートを書いただけなのに、
本格的な論文を書いて学園祭で発表したことにしたという。

就活サイト「キャリタス」を運営するディスコが2016年に就活をした学生に行ったアンケートでは、
回答した学生1129人のうち74.1%が「就活で嘘をついた経験がある」と答えている。前年の68.2%から6ポイント近く増加。
調査を担当した武井房子・キャリタスリサーチ上席研究員はこう話す。
「一番多いのは『第1志望じゃないのに第1志望と言った』ケース。内定のためにはやむを得ないという感覚でしょう。
『これくらい盛ったら受かった』という経験談がネットで広まるせいか抵抗感がなくなっています」

今春、大手企業に就職する、いわゆる上位校の学生と企業の人事担当者などへの取材でわかった「嘘」や「盛り」のパターンは、大きく分けて3つ。

1つは、順位や売り上げなどの数字をよりよく言ったり「リーダーだった」などと役職を偽ったりする「実績盛り」。
IT企業の採用担当者からは、「カンボジアで学校をつくったとかインドネシアで井戸を掘ったとか、そんな話ばかり聞かされうんざり」という悲鳴も聞いた。

2つ目は、ウケそうなキャラクターを演じるパターン。私立大学文学部の女子学生は、
「本当はすごくあがり症でコミュニケーション能力も全然ない」が、全く志望していない会社も含めて面接を受け続け、明るくて話が面白いキャラを作り上げた。

「内定後に面接担当者から、コミュ力を評価したと言われてホッとしましたが、あれ、見抜けてないんだなとも思いました」
前出のIT企業に内定した男子学生に至っては、自主性、リーダーシップ、コミュニケーション能力などを包括でき
るエピソードを作り上げ、「そういう人間になりきった」という。
3つ目は、他社の選考状況についての嘘。典型的なのは、国立大学理系学部から損害保険会社に入社する男子学生だ。
「ライバル企業で2次、3次まで進んでいると言えばできるやつだと思ってもらえる。受けてもいない会社や落ちた会社も、ゾンビのようによみがえらせた」

後ろめたくないのだろうか。
「会社は社運をかけて採用しているわけじゃないでしょう??こっちは人生かかってますから」
有名私立大学商学部から地方銀行に就職する男子学生が真顔で言えば、他の学生も悪びれる様子はない。

「友人の実績だったとしても、同じ大学に通う自分にだってできないはずはない。ある意味、リアルで根拠がある。
スタートラインに立つための嘘ですから後ろめたさは全然ない」(前出・IT企業内定の男子学生)

「必ずバレるから嘘はつかない」というメーカー内定の女子学生も、冷めた目で言う。

「私はいかに嘘をつかずに相手をだませるか、楽しんでました。そもそも企業だって嘘をついている。お互いさまです」
学生たちが口をそろえる「企業の嘘」は、経団連が定める公式スケジュールを無視した水面下の採用活動。
インターンは採用と無関係というのも「嘘」だし、企業説明会でやたらグローバルを強調したり、社員として花形の部署の人ばかり出してくるのも「盛り」だ、と映る。

(続きはサイトで)

864 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 13:09:52.96 ID:pwQct0wc.net
ハロワは聞くなと言うけどね
本人の人生観や仕事観が本気で知りたいなら、
尊敬する人や愛読書くらい聞いても良いけどね、
会社にとって扱いが楽で
都合の良い人間が欲しいという利欲的な気持ちだけを前面に出した質問は、学生にも見抜かれる

ストレス耐性を試す意味でひねくれた質問しても良いんだけど、
妙な事をすると、今はネットやTwitterだlineだFacebookで
ねずみ算の勢いで悪評がばらまかれるから、覚悟しておいてくれや

総レス数 957
240 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★