2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【大学】「水泳で本当に頭が良くなるのか?」東大生の6割が「小学生時代にスイミング教室」

1 :海江田三郎 ★:2017/03/10(金) 18:37:50.18 ID:CAP_USER.net
http://president.jp/articles/-/21527

東大生の6割!小学生時代の習い事は、なぜ水泳なのか?
春、子供が習い事を始めるには最適な季節だろう。
でも、何をすればいいのか。何が我が子には向いているのか。
思案中の親御さん向けの情報が満載なのが、『プレジデントムック 塾 習い事選び大百科2017完全保存版』

記事の中で多くの読者の関心を呼びそうなのが、「東大生の習い事ランキング」のページ。賢さの象徴である東大生は
小学生時代にどんな習い事をしていたのか、現役の学生174人(文系・理系半々)を調査している。
果たして上位にくるのは、スポーツ系(サッカー、野球、武道、体操など)か、文化系(楽器、バレエ、絵画、ダンスなど)か、
勉強系(英語、そろばん、塾など)か……ランキングの順位は、ぜひ同誌を手にとって見ていただくとして、こ
こではダントツの1位だった項目について掘り下げよう。

1位は「水泳」だった。
実に、全体の60%の東大生がスイミングと答えた。174人中100人以上である(ちなみに2位の習い事をしていたのは47%)。
この数字がどれだけ突出しているかを見るため、同誌では現在の小学生全般の習い事ランキング(2014年調査)と比較している。
それを見ると、1位はやはり水泳だったが、占める割合は31%だった。
つまり、東大生は小学生時代にスイミングを習っていた人が、通常の2倍もいることになる。まさか水泳をすることが
東大への近道ではなかろうが、「頭がよくなるスポーツ」と言えるのかどうか。

(続きはサイトで)

2 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:39:49.05 ID:STW4W+Z9.net
違うね。
頭を使うってのは健康状態があってこそなんだよ。
水泳は体力を養うには一番。だから、水泳をすれば健康になって勉強に支障がでない。
ちなみに、体力面での健康も大切だけど、精神面の健康も大切。精神に余裕がなければ勉強はできない。
東大や京大の連中は家庭に問題がないことが多い。

3 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:41:45.08 ID:UwBEoteK.net
中卒の俺もスイミングスクール通ってたぜw

4 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:42:56.07 ID:9Us0y2IU.net
そんだけ暮らしに余裕があるだけだろ。

5 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:43:34.99 ID:NlQ9YEZF.net
運動神経そんあに必要ないしな

6 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:45:03.11 ID:q2pcjz3N.net
>>4
それだなw

7 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:45:09.18 ID:UsNXHD2d.net
埼玉だからスイミングのお稽古は盛んだった

8 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:45:10.41 ID:xQS0Zauz.net
比較対象に他の大学も調べろよ
あとサンプルの経済力も

9 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:45:55.92 ID:HKY25hrP.net
まあ、東大生の9割以上がほとんど毎日米を食ってきたとか
そういう類の話だろうな。

10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:46:38.84 ID:qHzGjGxc.net
小学生が水泳やると頭良くなる?
脳の血管がより発達するんじゃないかね
エンジンの吸気系と排気系をアップグレードするみたいな

まあ実際に頭良くなるかはアクセル踏むか踏まないかに依るけどw
踏んだ時にぐいーんと行く行かないの差はそれなりに目に見えてくるだろうね

11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:47:24.93 ID:4SPy3nde.net
ちなみに韓国の小中学校のプールは設置されておらず
泳げない人が多い

12 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:47:58.46 ID:bMY67QiY.net
あちこち習い事に通わせることが可能な富裕層の子供が多いというだけの話だろ

13 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:48:01.04 ID:eMy1plmq.net
とにかくこれを見てください。
https://goo.gl/SjnWys

開いた口が塞がらない。

14 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:48:45.77 ID:NrkSV+g4.net
水泳習ってたわいはどうりで頭良かったのか。

15 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:49:57.50 ID:ch/tBSz7.net
東大生は富裕層の子が多いから幼稚園ぐらいからでも習える水泳やってるだけでしょ

16 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:49:59.19 ID:TQ3Iq9iP.net
脳学者の中にも知能を高めるのに有効という人もいるからな
息を止める事が多いから血液中の炭酸ガス濃度が高くなると反射的に脳の血管が膨張するから脳の血流量も増えるという理屈
それ以前に水泳教室通わせるくらい金あるという要因が大きいと思う

17 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:49:59.90 ID:YLDgSMq2.net
誰でも一度は行くだろw

18 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:51:41.32 ID:yedcK+rp.net
水泳は心肺機能を酷使するから、脳の神経に良い効果があるのかもな
>>4の言うように、単に経済的に余裕があるってのも大きそうだけど

19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:51:55.63 ID:Z/EhG9mp.net
水泳が裕福な家ってバカすぎる
貧乏家の俺でも小学生のときスイミングスクールに行かされてた

20 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:51:58.99 ID:FbG5ynlq.net
むしろ半分しかいない…

21 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:52:05.45 ID:/fsgEbzn.net
お金持ちってこと

22 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:52:11.01 ID:47cHphCZ.net
血行が良くなるのは何でも良いんじゃないのか

23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:52:19.76 ID:BVAUmQTW.net
人って、顔に水がかかってる時は思考停止するんだってよ
シャワーを頭から浴びて、何かを考えてみればわかる
けっこう難しい
緊張をほぐしたり、悩みがあるときは顔を洗うとかシャワーをあびると軽減される

24 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:55:33.61 ID:mosZrLfP.net
つるんで野山街中駆けずり回ってないとイジメられるような環境じゃなかったのか

25 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:56:17.93 ID:rcJy6eg/.net
すげーぞこれ
俺の周りの頭いいやつ水泳やってたわ
東大医学部のやつも

26 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:56:27.02 ID:DL3OvzBe.net
多分Fランでもそれぐらいいくだろ
高卒は家が貧乏そうだからアレだけど

27 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:01:20.50 ID:nf3KoDlT.net
賢い親の選択が水泳だからじゃねw

28 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:02:09.55 ID:rfU/r5wY.net
10割がコメ食ってるしな

29 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:04:36.73 ID:9i0ZAvw8.net
まあ貧乏人は泳げないてのはある程度正しい

30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:08.55 ID:hZWpuDei.net
これ、数学の命題とか逆のやつじゃね?
「頭が良い生徒は水泳をしている」が真だとしても、その逆の「水泳をしている生徒は頭が良い」が必ずしも真ではない

31 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:31.53 ID:6okAhVV7.net
>>1
水泳で頭が良くなるわけではない
ある程度裕福な家は子供にピアノ水泳英会話公文式くらいはやらせる

朝食をきちんととる子は… ってのと同じ
家庭環境が良いってだけ

32 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:40.74 ID:TCG6tnO4.net
単に習い事に金を出せる金持ちだっただけ

33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:48.06 ID:gLnqbM8o.net
小中高と水泳やってたけど大した事ないな

34 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:58.97 ID:19lsLRMF.net
>現役の学生174人

水泳を習うと、こういう街頭アンケートみたいなのの餌食になる

35 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:09:50.93 ID:jgA1qorH.net
良い大学に進学するために内申点は稼ぐ必要があり
必修科目である水泳は当然どの親もさせる

統計学的に6割は普通

殺人犯の9割は朝にパンを食べたことがあると
おなじレベル

36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:10:54.15 ID:wa5/lyE3.net
バスケットボールやってたやつは賢いけど水泳はどうなんだろうな?

37 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:12:49.57 ID:+OaM1Lie.net
戦後起業し世界的ブランドにまで築き上げた創業者が晩年、ダイビングにはまったと聞いたわ
なんでも、水中は上下左右への移動を体験できる三次元空間なので空間認知力が高まるんだとか
ほんとかどうか知らんけど、泳ぎ終わった後のリフレッシュ感が心地いいから今でも続いてる

38 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:13:10.47 ID:ciS1p0vt.net
バカらしい
単に金があるとかの擬似相関だろ

39 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:13:19.82 ID:STfHTPiF.net
>>4
これだな

40 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:13:48.87 ID:jVs3DmeF.net
頭が良くなるんじゃ無くて

バカと係わらなくていいから影響を受けにくいスポーツなんじゃね

41 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:13:53.71 ID:ciS1p0vt.net
>>37
バカは学問とビジネスが同じものだと思いこんでいる

42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:14:18.20 ID:yTP6MI26.net
落ちこぼれた金持ちのスイミング履修率を出して初めて言えること

43 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:15:02.88 ID:ciS1p0vt.net
>>19
貧乏を知らないのに貧乏を語るなよ

44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:15:14.25 ID:mRYCx1ia.net
東大生で馬術とかゴルフを習ってた率と
非東大生で馬術とかゴルフを習ってた率とを比較してみろよ。
つまりはそういうことだ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


45 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:15:25.35 ID:TihjSS1O.net
子供の習い事の定番じゃねーか

46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:15:54.67 ID:V33YTk2q.net
近所に2つもスイミングスクールあるところにいたけど
小学生の8割方通ってたw
でも行きたくないって言ってたうちの息子バカだわw

47 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:18:23.91 ID:Tsm0h9BK.net
「米を食べると本当に頭が良くなるのか?」東大生の99%が「1日に1食は米」

48 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:20:40.23 ID:q0buIWYG.net
バカ 睡眠すぐする

49 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:23:28.02 ID:ZEuAAg9b.net
いや、

東大生→スイミング であって、

スイミング→東大 ではない。
 

50 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:24:40.84 ID:P4xqYIgN.net
必死に否定してるのがいるけど
その書き込みを見ると確かに知性がわかるw

51 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:25:38.29 ID:W4wWtwe5.net
なんと、我々の独自研究では東大生の100%が水分を摂取していることが判明しました!

52 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:26:03.32 ID:nzRVUKdZ.net
なんでも結びつけるのもなぁ

53 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:29:02.11 ID:1v5diwXQ.net
>>50
スイミングスクールに通えないほど貧しかった頃の思い出が
フラッシュバックするんだろねえ

54 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:29:25.63 ID:97NPawLn.net
バイオリンとかならわしてる子は私立付属へ行く流れってだけじゃね?
 

55 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:30:40.06 ID:oVFOrJJh.net
よし、いまからスイミングスクールに入ろう

56 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:31:34.79 ID:2OgLxpXV.net
だから、俺、
頭がいいんだな

東大生の友達たくさんいるし。

57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:33:11.30 ID:0oGQfOc8.net
教養は地盤あってこそ。
貧乏で粗忽な人格には縁遠い。

58 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:33:28.95 ID:0aqxBbx9.net
根拠がありそうで、無い。
地球温暖化説みたい。因果関係は?

59 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:34:23.17 ID:2Ei9vRNI.net
>>1
まったく関連が無い。
中学くらいまで大会にいろいろ出された俺が言うのだから間違いない。
記録も持ってたぞ。

60 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:36:05.10 ID:iYHoEtGH.net
単に家の裕福度の違いだろ。
貧乏人は「川で泳いでこい」だから;;

61 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:36:38.68 ID:6idwTPKa.net
つか他の大学調べたのこれ?
今の子供調べても意味ないじゃん
殺人鬼はほぼパン食ってる並に意味がないニュースだと思う

62 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:37:40.25 ID:4L1PDHWa.net
>「小学生時代にスイミング教室」

学習塾のほかにスイミング教室にも通わせられるくらいの親の経済力ってことだよ
別に水泳だけやってればいいってもんじゃないわw
貧乏家庭は最低限の安い塾にとりあえず通わせるだけで手一杯になる

63 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:37:47.98 ID:A4Z5/AQG.net
>>49
「スイミングをやると東大に入れる」は間違いだとわかるけど
「東大に入れるような生徒→スイミングをやる」の理由が知りたい。

野球やサッカーでは駄目なのか?
団体競技より個人競技の方がいいのか?
個人競技でも格闘技系は駄目なのか?

64 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:38:53.11 ID:N24C7iZo.net
剣道はいいぞ
頭をボコスカ叩かれるから
脳の血流が良くなって毛細血管の隅々まで血が行き渡り
脳細胞が最大限活性化する
しかも日本の伝統武道だから心技体がそろって成長して
健全な精神が健全な肉体に宿って
下級生を執拗に暴行して殺害するような事件は絶対に起こさない

65 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:38:58.13 ID:FEsoaFRU.net
運動系の習い事としては手っ取り早い

66 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:40:42.28 ID:c9x6bAEO.net
こういう調査ってなんにも意味ないよな

67 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:43:09.32 ID:Q3btVYsN.net
全体比率と比較しないと分からんじゃん、て書こうと思ったら31%か。倍の30%増なら何か関係ありそうね。
割と身近に施設が在って力任せではどうにもならないスポーツだからかな。

68 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:44:11.60 ID:BIgWNCjy.net
パワハラや転勤を強制する
ブラック企業、経営者、上司、人事部を
★ネットで晒す★のが流行ってる
権力者気取りの悪人を世界中に知らしめて
豚箱にどんどん追いやろう!

69 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:44:16.98 ID:vRpDISLJ.net
サッカーやボクシング以外ならなんでもいいだろ

子供には、ヘディング脳やボクシング脳だけは避けなければいけない

70 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:49:07.30 ID:7ZdckFSo.net
>>1
面白い。

ただし元ソースの記事をまとめた方の結論は誤りだと思います。
集中力やモチベーションをつちかったとかどうとか、それは東大生本人の個人的感想に過ぎないでしょう。
私の考えは単純で、脳の働きには血液、中でも特に血液によって運ばれる酸素が十分に脳に供給されることが重要なので、心臓と肺を鍛える水泳が効いてくるのだろう、というものです。

・・・中学の部活で水泳部では遅かったかw

逆に心肺機能と学力に本当に相関があるなら、水泳でなくても自転車とか他の心肺強化系スポーツでも頭が良くなりそうですね。

71 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:49:15.82 ID:nlwZgDRH.net
小学生時代って事は中学生になったら辞めていいのかよw

72 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:50:23.35 ID:47cHphCZ.net
オッサンになった今でもよく泳ぐけど、水泳はオススメだな

73 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:51:02.82 ID:dZqxhhfm.net
オレの小学時代、やりたかった楽器や絵画を否定され
無理やり水泳・習字・剣道やらされて
高校時代は部活もバイトも友達付き合いも禁止された上に
塾二つに家庭教師二人つけられてたけど、結局マーチだったわ
で今は留年中w
モチベーションてホント大事
子供の好奇心や情熱を踏みにじったら絶対いかんよね

74 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:51:31.68 ID:G+E+vyxG.net
>>1
金がスイミングスクールには通えない
黒人に水泳選手やフィギュアスケーターが少ないのと同じ理由
貧困国でこれらの競技をやろうとしても成立しない

と、分かっていて書いてるね
BBCといい、何でFakeニュースばかり流すのだ
もっと取材して分析しろ

75 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:55:57.04 ID:g72in45T.net
楽器や水泳は自分主導な時間が最低でも過半はあるだろ?
反対に球技や、まあなんでもいいが座学はそれ以外の時間が結構占めるんだよ。
そういう視点はあんまり言われないけど
やきう・さっかーなんかは低学年中学年、場合によっては小学生の間は無駄すぎる

76 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:58:08.59 ID:lKvgoUz8.net
家が金持ちだったという相関かもとか思わないとこがイイネ

77 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:59:51.87 ID:Gq4Gol6M.net
東大生だけがやっていた習い事なら意味あるけどな

水泳習ってるやつが多すぎるだけ
水泳習ってるやつの何パーセントが東大生かも割り出せよ

78 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:00:02.23 ID:XJNkC5zw.net
水泳うんぬんより、
母親の影響のほうがデカイぞ。

例えば俺の娘。

娘は、幼稚園からバレエ、ピアノ、水泳、テニスを習い、
小学校から大学附属の学校に通っている。

その学校で生徒会長をやったりと、先生や生徒たちからの評価も高い。

でも、母親同様、腐女子なんだよ!
しかも、かなりハードだぜ! 
しかもショタで半ズボン大好きで、可愛い1年生男子を手なずけている!

なっ、母親の影響って恐ろしいだろ?

79 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:00:24.13 ID:BuR1qW6d.net
子供への習い事と言えば水泳か書道がトップに来るだろう
東大じゃなくても、Fランだろうが高卒だろうがけっこうな割合で水泳はやってる

80 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:01:40.04 ID:MV3nPzFK.net
サッカーでヘディングやるよりかはいいな

81 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:02:27.26 ID:FlX27fXa.net
ガリベンやモヤシでもスイミングスクールなら虐められないんで
野球やサッカーだとキツイ

82 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:04:05.01 ID:TLBlQ5ql.net
正しくは水泳もやっていただろ

83 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:04:35.41 ID:7ZdckFSo.net
>>79
元ソースどころか1すら読んでないのが丸わかりですよ。

84 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:07:34.20 ID:pE+88qbr.net
水泳やれば自然と肺活量が多くなるし筋肉が酸素をため込むようになる
そうすれば当然脳の血の巡りもよくなって活性化につながる
理論的に正しいぞ

85 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:11:09.34 ID:C4q1k+Bn.net
やきうと球蹴りは知能を低下させるってことでおk

86 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:11:23.75 ID:5ni8rdF5.net
サッカー野球バスケは格好いいと脊髄反射で始めたバカが多い印象

87 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:11:32.90 ID:sbDiph8e.net
>>84
な、納得しそうになる

88 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:11:41.70 ID:+GodPG9U.net
いかにも奴隷養成教科書な「プレジデント」な記事でオワラでーす、あほかシネ

89 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:12:54.09 ID:+GodPG9U.net
この雑誌って最低なもんやでー
恥知らずを地で逝ってますけん

90 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:13:30.72 ID:10ovVEvJ.net
団体競技だと右へ倣えの思想や、体育会系に毒されるだろう
身体を鍛えること自体はいいことなんだから
大人になってもジム、水泳
高級ホテルにも必ずついている

労働者育成するのに向いているのをやらせるわけがない
選手にしたいわけでもなかろうし

91 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:13:37.93 ID:47cHphCZ.net
効果的な泳ぎ方の分析と実践、自己完結型だから結果も出やすい。航空力学に通じるか知らんがw
仮説と実践と検証を繰り返して向上するという意味では勉強に通じる。後は一つ、チームスポーツ
をやれば効果的では。

92 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:13:46.37 ID:NwGRVfgH.net
っていうか気のせいだよね

93 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:14:04.32 ID:KZCG3lmu.net
オレも水泳やってたんだけどもーーー

94 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:14:08.31 ID:NwGRVfgH.net
水泳は3〜4年やってたっけな

95 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:14:17.57 ID:+GodPG9U.net
アタマの悪い「部課鳥」に丁度いい編集されてます

96 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:14:25.47 ID:NwGRVfgH.net
>>93
豚なのに?

97 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:14:54.11 ID:NwGRVfgH.net
豚がばちゃばちゃどうやって泳ぐんw

98 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:15:43.23 ID:7E3H/fmR.net
別に水泳に限らず
ある程度幼少期からスポーツ経験値稼いでる奴は比較的知能指数が高い
ってのは実は大分昔から統計的に立証されとる筈だが

99 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:16:09.41 ID:NwGRVfgH.net
体操、スケート、水泳

スポーツ系は他に何やってたかな

100 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:16:36.19 ID:4H93uC3O.net
家が裕福なだけやろ

96 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★