2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【宅配】配送員ですが私の外見が理由で受取拒否 お客に「貴方の顔は変質者にしか見えない。」と

1 :野良ハムスター ★:2015/08/01(土) 11:31:51.04 ID:???.net
荷物の配送員をしています。
かなり説明を合わせると長文です。
クロネ○などの大手と違って小規模な会社に所属し、日々、お中元等の配送をしております。
先日、とあるお客様宅において、
インタフォンを押したのですが、お客様が気付かなかったのか、お出になりませんでした。
しかし荷物を心待ちにしているだろう、と思い、私は、少し間をおいて、もう一度、インタフォンを押しました。
それでもお客様は出てこられませんでしたので、不在票(不在の時に入れるお知らせ)を
お客のポストに投函しようとしたところ、ガラス戸越しに、人影を見つけました。
ですので、インタフォンが壊れているのかもしれない、と私は思い、ノックをした所、
お客様が顔を出されましたので荷物を渡し、受け取りの印鑑を押して頂きました。
するとお客様よりの質問がありました。
「うちには外壁にインタフォンがあるのに、何故、ノック(なんか)したの?」
私はこう答えました。
「インタフォンを数回押しましたが、お出にならなかったのでインタフォンの故障ではないかと思いましたので」
お客様は言いました。「あ、そうなの」

これで通常の配送が終わったと思っていましたら。
後日、このお客様から会社に電話があり、
「前回配送に来た人の態度が非常に不愉快。だから二度とウチには来させないで欲しい」
とのこと。
正直私にはわけがわかりませんでしたが、当時の上司の判断で、
そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。
しかし2週間前。そのお客からの以来で荷物を届けに行く事になりました。
私は1年前のこの件があるので、行けないと上司に言いましたが上司曰く、
「1年も前の事を覚えてないよ」という事で、配送へ。
この時は何事もなく、お客様は荷物を受け取られました。

ところが、昨日の事です。
いつもと同じように会社の制服、制帽を着用し、このお客様宅へ、
前回と同じように配送に行ったら。
受け取りの印鑑を押していただく所までは通常通りでしたが、私の顔をお客様が見て言います。
「あなたは前にも来た事ある人よね?」
私は2週間前に来ていますので「はい」と答えたのですが、ここで突如としてお客様がお怒りになったのです。
「1年前の事を覚えてる?私は貴方に二度と来ないでと言ったの。なのになんでまた来ているの?」
私には訳がわかりません、何故なら二週間前に来た時には何も仰らなかった同じ人が、何故かキレててしかも、1年前の事を蒸し返し、さらに言った事が
「貴方のその制帽を被った姿には私には変質者にしか見えない。だから来るなって言ってんのに何でくるわけ?」
です。
私はその荷物をそこに配れ、と指示がある限り、嫌だと言えない立場です。
私だけでなく、荷物の配送員をしている人は全員、その筈です。
自分の行く配送エリアを自分で決められて、その家は嫌だ、あの家は嫌だ、と言える配送員がいるのでしょうか?

ここまでが前置きです。
私のしたい質問は。
私は、お客様とはいえ、他人に、変質者にしか見えないと言われたのですが
それでもひたすら「お客に言われたんだから」と思って耐えねばならないのでしょうか?

>>2につづく
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9021744.html

263 :名刺は切らしておりまして:2015/08/22(土) 13:13:28.15 ID:MLRoMPr4.net
上司に報告してその家に二度と行かない、で終わりの話だろ。

総レス数 263
64 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★