2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経営者】ジョブズ、マスク、ベゾス・・・圧倒的な成功者は「無遠慮で嫌なヤツ」ばかり

1 :海江田三郎 ★:2015/07/07(火) 12:05:53.55 ID:???.net
http://toyokeizai.net/articles/-/75910

アシュリー・ヴァンスの新著『イーロン・マスク:テスラ、スペースX、素晴らしい未来を追い求めて』を読みながら、
私は感嘆と落胆を交互に味わった。その相反する感情は、ウォールター・アイザックソンの『スティーブ・ジョブズ』(翻訳版は講談社)
とブラッド・ストーンの『ジェフ・ベゾス?果てなき野望』(翻訳版は日経BP社)を読んだ後に感じたものとまさに同じだった。
彼ら3人のリーダーは、現代のビジネス界で最も傑出したビジョナリーと言えるだろう。
それぞれが、私たちの生活を変える──マスクの場合は、変える可能性がとても高い──独自の製品を送り出している。
私が感嘆したのは、3人が事業を築き上げた革新的で、勇敢で、粘り強く、創造力にあふれるやり方だ。
Macbook ProとiPhoneを持っている私は、20年来のアップルの忠実な顧客だ。本などさまざまなものをアマゾンで購入しており、
低価格と買いやすさと信頼できる迅速な配達に魅了されている。テスラのモデルSは私がこれまでに
運転したなかで最高の車だ。完全な電気自動車で、自宅の車庫で充電できる。
明らかに、私は彼ら3人が売っているものにほれ込んでいる。
そんな私を落胆させるのは、彼らの誰ひとりとして、勤勉で忠実な従業員を少しも大切に思わず、感謝もしないことだ。
自分の夢を実現する手助けをしてくれた人々に対して不必要なほど冷酷になることができ、屈辱さえ与えている(ジョブズの場合は過去形だが)。

繊細で無神経な人?
もちろん、彼らにはそれぞれ忠実な擁護者がいる。アップルのジョブズの後継者たちは、
ティム・クックCEOやジョナサン・アイブCDO(最高デザイン責任者)も含めて、
晩年のジョブズはリーダーとして実に成熟していたと力説する。マスクとベゾスにも、長年ともに働いてきた上級幹部がいる。
しかし、アイブのようにジョブズを崇拝する人でさえ、彼の人の扱い方に戸惑ってきた。
「彼はとても繊細だ」と、アイブは2011年にジョブズが他界する直前に、アイザックソンに語っている。
「あの非社交的な振る舞いも、不作法さも、とうてい良心的とは言えないところも、繊細ゆえでもあるのだろう。
もっとも、神経が図太くて思いやりのない人ならともかく、繊細な人がどうして無礼になるのか、私には理解しかねるのだが」。
3人のリーダーの並外れた成功を考えると、人に対して容赦をせず、冷酷でさえあるほうが、
よりよいパフォーマンスを引き出せるのかもしれないと思えてくる。しかし、そんなことはない。
この点は私も3人の伝記の著者たちに同意する。エナジー・プロジェクトの調査によると、自分の必要性が仕事で満たされていると
従業員が強く思うほど──特に、敬意と感謝を感じるほど──パフォーマンスは向上する。

アイザックソンはジョブズについて、「周囲を不快にさせる必要はなかった。その性格は、本人にとって役に立つというより障害になっていた」と書いている。
同じように、マスクと働く人物はヴァンスに次のように語っている。「彼はとても紳士で誠実なときもあれば、人に無駄に厳しくあたるときもある」。
アマゾンでは、ベゾスが癇癪を起こすと「気がふれた」とささやかれるようになった。
「そういうときは大げさで、残酷にさえなった」と、ストーンは書いている。「従業員に辛辣な非難を浴びせるときもあった」。

ほかの場面では才気あふれる人たちが、なぜこのように破壊的な振る舞いをするのだろうか。
最初の答えは、そういう振る舞いが可能だからだ。たぐいまれな才能は多くの罪を隠す。
素晴らしい製品はあくまでも素晴らしい製品であり、すべてにおいて正しくなくても成功できる。ソーセージがおいしければ、大半の客は作り方を気にしない。
さらに、従業員は、ビジョナリーのもとで働くために喜んで大きな犠牲を払う。マスクもベゾスも、
過去形ではあるがジョブズも、情熱にあふれ、人々を奮い立たせ、カリスマ性のあるリーダーだ。

147 :名刺は切らしておりまして:2015/08/06(木) 17:58:22.02 ID:o1biM6HJ.net
人に甘い人が革新的なことはできない

総レス数 147
38 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★