2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【企業】技術もカネもあるのに日産がダメな感じがするのはなぜか?

1 :海江田三郎 ★:2015/06/02(火) 10:53:43.35 ID:???.net
http://nikkan-spa.jp/855625
「この道を行けばどうなるものか(中略)、迷わず行けよ、行けばわかるさ」、とアントニオ猪木も言っておりますが、
モノづくりは迷いの連続でございます。それでもトヨタのような絶対王者はともかく、マツダ、スバルなどは己の道をまい進し絶好調!
そんななか、庶民には迷走しているように見えるのが日産。その理由はなぜか? 考察してみました

◆日産に必要なのは少年ジャンプの“努力、友情、勝利”的わかりやすさだ!!
 日本の自動車産業は、アベノミクスの超優等生! 各社最高益を更新してお国に山ほど税金を払いながら
世界最先端技術で日本のテクノロジー立国ぶりを世界にアピールしてくださっている。ありがたくて涙が出ます。
 主役はなんと言ってもトヨタ様ですね。世界初の量産ハイブリッドカー・プリウスで世界を震撼させたのはもう18年も前ですが、
今年は世界初の量産型燃料電池車ミライを発売。年間営業利益も3兆円に迫るなど、日本経済の屋台骨を背負う尊いお姿に本当に涙が出ます。
 脇役も役者揃いだ。マツダは革新的なクリーンディーゼル技術でブランドイメージが超絶向上中。
スバルは伝統の4WD技術とアイサイトで北米市場が絶好調。トヨタをも上回る利益率を達成した。
国民のみなさん、日本自動車産業マンセーを叫ぼうじゃありませんか!

ところで、この勢いに一番乗り遅れてる会社はどこでしょう。
「日産じゃない?」
 そんな声が聞こえてきそうです。愚妻がディーラーの前を通りかかると、「最近の日産は本当にダメな感じね」と訳知り顔で申しますもので。
 ところが日産、そんなに悪くないんです。今期営業利益は6750億円(14.5%増)の見通し。
最高益じゃないけど十分すごい。春闘のベア回答額でもトヨタを上回った。これでなぜ劣等生扱いされるのか?
愚妻「技術がダメなんじゃない?」
 とんでもない。GT-Rは世界最速級だし、世界初の量産EV(電気自動車)は日産リーフ。
リーフは今でも世界のEV販売台数の約半分を占めている。日本で最初にクリーンディーゼルを売り出したのも日産だった(’08年)! 
これでなぜ技術がダメみたいなイメージになるのか不思議だネ。可哀そうで涙が出ます。

ところで先日、日本最初のクリーンディーゼル車だったエクストレイル20GTが消滅し、
代わりにエクストレイル・ハイブリッドが発売されました。新開発のハイブリッドシステムは、
2リッターの147馬力エンジンに41馬力の電気モーターを組み合わせた本格派です。
 乗ってみると、これが実にイイ。もともと今のエクストレイルはとってもいいクルマなんだよね。
室内は広いし走りもいいし、乗り心地はSUVのなかでも抜群。そのうえ今度のハイブリッドは静かでスムーズ、
エンジンフィールもスポーティで気持ちいい。走りの楽しさならプリウスの何倍も上! すばらしいぜエクストレイル・ハイブリッド!
 でも、今のエクストレイルって、なんか印象が薄くないか?
愚妻「……見たことない気がする。これ、売れてないでしょ?」
 とんでもない! ハイブリッドが出る前からSUV国内販売第3位(今年1〜3月)、
クリーンディーゼルで売れまくってるようなイメージのマツダCX-5の2倍だヨ! 全世界での販売台数はなんと年間約50万台!
 ワールドワイドな大ヒットモデルなのだ。ただ国内での存在感が弱いだけ!

まあ、印象が薄くなるのもむべなるかな。日産は先代エクストレイルにせっかく元祖クリーンディーゼルを投入したのに、
それを今回わざわざ消滅させ、いまさらって感じでハイブリッド出してんだから。目先の台数を追って右往左往してるように見えちまう。
 技術力はあるんだけど、トヨタやマツダ、スバルみたいな「この道しかない!」という信念が感じられないので、
きっと低迷しているんだろうと誤解されておるのです。愚妻でどうもスイマセン。
 今回ディーゼルをやめてハイブリッドにしたのは、「ハイブリッドのほうが国内では訴求力が高い」というのが理由だが、
ディーゼルではもうマツダに対抗できないという判断もあるんじゃないか。それこそハイブリッドじゃ死んでもトヨタに敵わないと思うが……、イメージ的には。
 でもエクストレイルは世界中で売れている。日産も頑張ってます! 日本自動車産業マンセー!

【結論】結局、日本人は企業イメージにも一途さを求めるのですね。少年ジャンプの「努力、友情、勝利」のような。
日産も根性を決めて、“この道”を決めてください!それはやっぱりEVではないでしょうか

640 :名刺は切らしておりまして:2015/06/15(月) 19:53:54.15 ID:z/pbKVh2.net
>>622
ヴェルファイア、エスクヮイア・・・orz

641 :名刺は切らしておりまして:2015/06/15(月) 20:13:37.13 ID:CvACILBb.net
>>622
Chaserは追跡者カッケーという人と所詮追っかけてる二番手という人で意見真っ二つだったんだよw
最期にいかにもな奴らに武闘派仕様がウケたから有終の美は飾ったけどね

総レス数 791
198 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★