2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【新入社員が】クスリのアオキpart43【店長に!?】

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/11/18(金) 07:03:57.13 ID:lJHKZ3k50
結論
Aocaの失敗の原因は、Edy並の利便性と他サービスへの汎用性を構想段階で盛り込めていなかったことと、社会の流行りに慌てて乗ろうとしてしまったことだと思う
もしアオキが電子マネーで何かアクションを起こそうと思ったならPayPayと連携すべきだった
2019年は電子マネー後発組だったPayPayが、普及拡大を狙ってかなりの出血大サービスを繰り広げていて(100億キャッシュバックキャンペーンとか)
ユニクロだったかGUだったかで、PayPay決済のキャッシュバックをやっていたので、アオキもPayPayに交渉していればノーリスクで何かしら利益を得られたと思う
システムの開発費用や設備投資、普及させるためのキャンペーンで切った身銭、現場に押し付けられるトラブル対応
その引き換えがこの産廃なのだから社員はもっとキレていい

早番遅番問題は、店舗にもよるんだろうけど日中は相対的にお年寄りとかの客が多くて、その対応が大変なのもありそう
以前は夜にオリコンが配送されてきて、その補充とかで遅番も結構忙しかったけど、今は日中に来たりするし(うちの店舗だけかもしれないけど)
理想は夜に回せるものは回すって感じなんだろうけど、夜間2人とかのとこだと厳しいかもしれない
バイトとか新入社員に新しい仕事を教えようにも教える余裕がないとか
まあ結局行き着く先は「人員削ってる上が悪い」

上から垂れ流されるクソを被って真面目に頑張ってる社員はマジで報われるべき
自分が入ってからバイトとかパートの時給が最低賃金の押し上げに合わせて値上がりしたけど
それするより先に社員の待遇改善(人材流出防止)をした方が良い
バケツに穴空いてんのに、いつ蒸発するともしれない水をどれだけ入れたって根本的な解決にはならない
人材流出が止まれば、円滑に物事が回るようになって業績が良くなるし、業績が良くなれば勝手に時給も上がる
というか利益率の低い店をバカスカ増やす金があるなら機械化とECに投資しろ、せっかくネットショップもやってるんだから

アオキのクソみたいな所業をディスろうと思えばまだネタはあるんだけども
あまりやり過ぎてもスレの住人に迷惑をかけそうなのでこの辺で

総レス数 1001
164 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★