2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【本物のひろゆきvs本当のひろゆき】旧民主党系等研究第1516弾【元祖ひろゆきvs本家ひろゆき】

561 :日出づる処の名無し:2023/03/16(木) 13:16:39.81 ID:9qw2xQAT.net
colabo擁護民が皆パヨクなのは明白に何かを物語っていますよね_

仁藤夢乃さんがリツイート(以下同じ
北守@hokusyu82
大学教員や弁護士、元官僚など、それなりに教養がありそうなのに暇アノン化しているネームドのほとんどが
中高年男性だということは、明白に何かを物語っていますよね。もちろんTwitterでは(自分を含めて)
中高年男性の率が高いというのもあるのだろうが……。

高い教育を受けたはずの人がなお陰謀論に加担してしまうのは、陰謀論に説得力があるからではなくて、
自身の中にある抑えきれない衝動をコントロールするための支えとして陰謀論を必要としているから、
という理解をするべきだと思います。

神が実在しないならそれを発明しなければならない、と言った哲学者は、この意味で本質をついています。
常野雄次郎はこれを「永遠の嘘」という言葉で定式化しました。人は陰謀論を信じるから暇アノンになるのではなく、
そもそもが暇アノンだから陰謀論を信じるのです。

いくら地位や名誉があろうと、抑えきれない女性憎悪の衝動に苦しんでいる中高年男性にとって、
暇空茜が提供してくれるストーリーは、自分は女を憎んでよいという正当性を与えてくれる心地よい夢なのです。

タコ部屋だのタイヤだの、食費だのハンコだのと、目まぐるしく提供される難癖のスペクタルに男たちは魅了されるのです。
序盤のタコ部屋やタイヤが話題にも上らなくなったことは気になりません。スーパーサイヤ人になった悟空が
如意棒も筋斗雲も使わなくなったことを気にする人がいないのと同じです。

知識層の暇アノンは、暇空茜の「暴走」やコロアキの直接的な妨害に嘆いてみせ、自分たちは「公金の不正使用」に
関心があっただけだと嘯きます。しかし監査結果などが次々に明らかになってなお、彼らはほとんど離反しないのです。
むしろ無知がゆえに暇アノン化していた層こそ離反しているようです。

知識層の暇アノンにとって、コロアキほど有用な人間はいません。自分たちがやりたくてもやれない「ムカつく女」への
直接加害を代行してくれているだけでなく、「コロアキはよくない」と嘆くことで良識派ぶることができるからです。
もちろんこれはそのような裏取引が実際にあるのではありません。

総レス数 1001
341 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200