2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆☆  行動する国産品愛好会Part26 ☆☆☆

1 :日出づる処の名無し:2020/09/30(水) 00:00:27.82 ID:f5b9sdOD.net
ニュース極東板の住人により
日本人を雇用して日本国内で製造された製品を選択する→日本経済の向上→反日国家・売国企業群への経済的抗議行動
これらを日常生活で行う事を推進するスレです。

上記の通り、日本人を雇用する企業を優先的に購買することにより日本経済を支え、
一方で特定アジアの反日・在日企業群と提携したり、今まで散々日本の市場で肥えてきたくせに、「ジンケンヒガー」「コクサイキョーソーリョクガー」とか言って、
日本にあった工場を支那他海外に移転して逆輸入したり、パワハラ等で日本人従業員をうつ病や過労自殺に追い込むような放漫経営の売国日本企業を糾弾して圧力を加え、
個人での経済制裁を行うことが本旨です。
また近年、残留農薬やゴミ餃子や輸入牛肉など海外製品の安全性が疑問視されており、健康管理の面からもより慎重な選択が必要になって参りました。
日本のお金を日本の中でなるべく使う事で日本を支える。愛国日本企業の株主になることで支える。
これらの日本ひいきの行動に対する研究・発表・参加を推進するよくばりスレです。
日本企業の売国的経営を報道した記事の紹介を歓迎します。
一方で日本市場の将来性を見込んで日本人を雇用して、日本国内で生産活動する親日外国企業の製品も歓迎いたします。

『日本の消費者宣言』『日本の有権者宣言』『日本のオーナー宣言』
『行動はいつも幸せをもたらすものではないが、 行動なくしては幸せはない』  ディズレーリ(※ディスレーリではない)

前スレ
☆☆☆  行動する国産品愛好会Part25 ☆☆☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1591711377/

664 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 00:07:42.90 ID:AaZk+6/6.net
どうなる?瀬戸際の“ONKYO”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012892081000.html

2021年3月3日 17時23分
繊細でクリアな高音域を奏でるスピーカー。オーディオファンをとりこにしてきた名門企業「オンキヨー」は今、業績悪化に苦しんでいます。過去最大の赤字。そして債務超過の状態になって
いて、今月末までに解消しないと最悪、株式の上場廃止になるおそれがあるというのです。なぜここまで追い込まれてしまったのか、今、取り組んでいる戦略は何か。耳を澄ませてみたいと
思います。(大阪放送局記者 谷川浩太朗)

栄光の時代
「ゆっくりと好きになってほしい」
しっとりとした声で語りかけてくるのはアイドルの南野陽子さん。これは1986年、「オンキヨー」の人気ミニコンポ「Radian」のコマーシャルの1シーンです。このミニコンポは当時、若い世代が
進学や就職をきっかけに手に入れたいと人気となり、オンキヨーを代表する製品でした。1991年には、ペアで240万円する高級スピーカー「Grand Scepter GS-1」がフランスの権威ある賞を
受賞。伝説の名機として今も語られています。
会社は大阪が創業の地です。今のパナソニック、旧松下電器産業のスピーカー製造工場の工場長だった五代武氏が1946年、「大阪電気音響」として起業。音にこだわった製品を次々と世に
送り出し、日本を代表するオーディオブランドへと成長しました。

5年連続赤字に債務超過
しかし、このところ経営は苦しい状況に追い込まれています。2014年3月期の決算から5期連続の最終赤字に。2020年3月期の決算では98億円余りと過去最大の赤字を記録し、33億円の債務
超過に陥りました。東京証券取引所の元来のルールでは、2年連続の債務超過は上場廃止となりえます。今は新型コロナの特別措置があり、猶予期間が延長される可能性はありますが、厳
しい状況に変わりはありません。

アップルという黒船来襲
なぜ名門オーディオブランドがここまで凋落(ちょうらく)したのか。要因の1つはアップルという黒船の来襲でした。アップルは2003年、音楽をインターネットを使ってダウンロードして楽しむiTun
esのサービスをアメリカでスタート。それまでCDを購入して聴くのが当たり前だった音楽をネットの世界へ解き放ったのです。2007年にはiPhoneが発売。音楽はスマホの中に取り込まれ、音
楽のデジタル化が急加速していきました。

市場の変化に追いつけず
オンキヨーも指をくわえて見ていたわけではありません。パソコンメーカーを買収するなどデジタル化に対応しようとしていました。しかし、市場の変化は想像を超える早さだったこと、何より
スマホに音楽が取り込まれたことで、音を再生するオーディオ機器の存在意義が急速に薄れてしまったことが大きな痛手だったと会社の経営幹部、林亨取締役は振り返ります。
「マーケットの動きが予想よりもはるかに早く、デジタル技術が進化していったというところに見間違いがあった。オーディオしかやっていない会社なので、その影響をまともに受け、市場に追
いつくスピードが足りなかった」

665 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 00:08:04.71 ID:AaZk+6/6.net
664のつづき

他社との違いは?
環境の急激な変化に苦戦したメーカーはもちろんオンキヨーだけではありません。デノンとマランツは2002年に早くも経営統合し、合理化を進めていました。ケンウッドも日本ビクターと2008
年に経営統合し、カーオーディオやドライブレコーダーなど車関連の機器を強みにしていきました。そして、大企業であるソニーは、オーディオ以外の収益力があり、開発への投資余力があ
ります。

日本の製造業にありがちな…
オンキヨーも企業買収に乗り出します。かつてオンキヨーよりも上位、オーディオ御三家とも呼ばれたメーカー、パイオニアのAV機器事業部門を2015年に買収。商品開発を共通化し、収益力
を高めて飛躍を図ろうとしたのです。しかし、会社の規模を維持することにこだわりすぎました。市場が縮小しているにもかかわらず、売り上げを維持することにばかり目が行き、ミニコンポ
など幅広い価格帯の製品を大量に売り出し続けました。このことで逆に開発費がかさみ、収益が悪化してしまったといいます。会社の幹部は統合の効果が出るよりも、経営が弱体化するス
ピードが上回ってしまったと悔しがります。また、小さなことと思われがちですが、製品の丁寧な説明やアフターケアを怠ったと指摘する業界関係者もいます。店頭で詳しい説明をする担当
者が少なく、ファンの心が離れてしまったといいます。

企業経営に詳しい早稲田大学ビジネススクールの長内厚教授はオンキヨーの業績悪化は日本の製造業にありがちなケースだとみています。
「20世紀の日本のエレクトロニクスメーカーは、ほとんどの会社が技術で差をつけてきた。このため、性能が高い商品を開発すれば、あとはなんとでもなるという発想になってしまっていた。
オンキヨーは、いい商品を作ればいつかは客はわかってくれるだろうという、いわば『作りっぱなし』になっていた。売るというプロセスをあまり重要視してこなかったことが問題で、日本の製
造業の典型的な失敗例と言える」

挽回なるか
瀬戸際に追い込まれたオンキヨー。今、どのような戦略をとっているのでしょうか。まず、会社の規模を維持するという考えを捨てました。徹底したコスト削減のため、本社を大阪市中心部か
ら東大阪市に移転。大胆な人員削減にも踏み切りました。最盛期には4600人いた従業員は、今、およそ4分の1の1200人余りにまで絞り込んでいます。ニーズのある製品をつくるという当た
り前のことに取り組んでいます。注力しているのは補聴器や集音器の販売です。高齢化社会を見据えて、オーディオで鍛え抜いた技術力を「よく聞こえる」製品づくりにいかそうというのです。
新型コロナによって、マスク越しの会話が増えたこともあり、高齢者からは聞きやすい補聴器や集音器を求める声が高まっていました。
ことし1月までの1年間の補聴器の販売台数は、前の年の4倍に伸びていて、今後も強化していきたい分野だとしています。
なんでも自前で完成品をつくる主義をやめました。今は他メーカーのノートパソコンやテレビに組み込むスピーカーのOEM生産を強化しています。ただ、納品している一部の製品には、「ON
KYO」のロゴを入れてもらっており、ささやかながらブランドへのプライドを持ち続けています。
このほか、会社を3つに分割し、資金調達しやすい環境をつくるなど、打てる手はなんでも行い、がむしゃらに再建をはかろうとしています。
林取締役がインタビューで語ったことばが私は印象に残っています。
「新しい場所で新しい音を出していく」
過去の栄光を捨て、自分たちの技術を活用し、ニーズのある分野に柔軟に対応していく戦略。これはwithコロナ、afterコロナを問わない、今の時代の生き残り方のように思います。
オンキヨーの新しい市場での新しい音づくりは当面、模索が続きそうです。

666 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 00:12:30.58 ID:NlAK6LhN.net
>>665
基幹技術握られてる元請けワロタ
国産技術を下請けとdisるバレバレバカチョンワロタ

もう正体バレバレなんだよバカチョン

ほら、やっぱり日本disりバカチョンw

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

古巣自慢のデマに踊らされたシナチョンw
日本製品に恨みを持つ老害シナチョンw
スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ さっさと新スレ作れよ、無能シナチョンw
糞スレ終了とか連呼してたくせにそのスレに居座るリストラ・シナチョンw
日本が嫌いと言いながら居座るのとまんま一緒だなwww
てめえもさっさとチャンコロ企業に就職しろよw 日本人誰も逝きたがらないけどw
書き込み数一位とか、なんの根拠もなしw わけわからんランキングよりも実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなのにw
世界で販売数激減しているチョン車w チョンですら乗らないチョン車w 本国チョン国ですら日本車大人気www

ほらほら、反論してみ

667 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 00:13:00.46 ID:NlAK6LhN.net
>>665
世界時価総額トップ企業500社 2019

日本 41社 241兆円

朝鮮  2社  39兆円

<朝鮮2社> サムスン、SKハイニックス

時価総額上位500社、韓国企業は2社のみ

668 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 00:13:28.08 ID:NlAK6LhN.net
>>664
【知財】パクり大国・韓国の知的財産権は、誕生したときから日本を模倣してきた…実例集[07/25] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595672799/

【パヨク悲報】世界の革新技術企業トップ100 日本39社 韓国3社w
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1552917280/

対韓輸出規制でわかった、「ニッポンの製造業」が世界最強であるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66036

バカチョン、だっさwww

669 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 12:30:11.83 ID:k8uCe+of.net
>>667-668
祖国を憂う韓国産品愛好家は祖国へ帰るべきと思う。
祖国のために働いて祖国発展の礎になれ。

670 :日出づる処の名無し:2021/03/04(木) 12:52:33.29 ID:ELCg/pqL.net
>>669
>>665

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ さっさと新スレ作れよ、無能シナチョンw
糞スレ終了とか連呼してたくせにそのスレに居座るリストラ・シナチョンw
てめえもさっさとチャンコロ企業に就職しろよw 日本人誰も逝きたがらないけどw
書き込み数一位とか、なんの根拠もなしw わけわからんランキングよりも実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなのにw
世界で販売数激減しているチョン車w チョンですら乗らないチョン車w 本国チョン国ですら日本車大人気www

ほらほら、反論してみ

671 :日出づる処の名無し:2021/03/05(金) 01:15:54.11 ID:QaNMqWpR.net
>>662-663,666-668,670「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! 韓国企業に感謝しる!」

ぶはははははははははははははははwwwwwwwwwだっせーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwww
悔しそうな韓国産品愛好家アベちょんワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
元請けあっさり諦めて基幹技術とやらで満足してるアベちょんクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなんだろアベちょんwwwwwwwwwwwだったら元請け目指せよwwwwwwwwwwww

結局国産品を恨んでる証拠を何一つ出せねえでやんのwwwwwwwwwwwwwww
とっくに冬休みは終わったぞwwwwwwwwwwwいつまで宿題やってんだwwwwwwwwwwww春休みになっても終わんねーのかよwwwwwwwww

とっくに総理大臣が変わったのに、未だにアベノミクス第二の矢が飛ぶと頑なに信じ、
「スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ」と国産品のスレでなぜか韓国産品の話題しか語らないちょんにも劣る馬鹿wwwwwwwww
略してアベちょんwwwwww正体バレバレなんだよアベちょんwwwwww

遁走してんのはおまーだよアベちょんwwwwwwwww
てめえのことはしっかり棚に上げ、ひたすら荒らし攻撃、これがアベちょんクオリティwwwwww

スバルの軽から、いすゞの乗用車、パジェロ・ランエボ、YS-11、PC-9801、205系電車まで、みな愛すべき国産品だろがwwwwwwwwww

さっさと私が日本製品を恨む証拠持ってこいチンカスアベちょんwwwwwwwwwついでにさっさと祖国に帰れwwwwwwwwwwwww

ぎゃはははははははははははははははwwwwwwwwwwwwwwwww

672 :日出づる処の名無し:2021/03/05(金) 01:16:20.06 ID:QaNMqWpR.net
三菱電機の「偽の宣言書」に自動車メーカー幹部が大激怒しているワケ 不正を告発できない「職場風土」
https://president.jp/articles/-/43830

PRESIDENT Online
適合しない製品と知りながら自動車メーカーに出荷
三菱電機の「車載ラジオ」の品質不正問題が、国内の自動車メーカー幹部を激怒させている。
今回、不正の対象となったのは、車載オーディオ機器用ラジオ受信機、いわゆる「車載ラジオ」だ。自動車メーカーが欧州市場で販売する車に搭載する製品で、EUの基準に適合しない製品
を、それと知りながら顧客である自動車メーカーに出荷し続けていた。不適合品の出荷台数は30万台を超える。
三菱電機がこの問題を公表したのは2020年11月。12月に社内調査の結果を発表し、EUの基準を満たさないオーディオを2017年6月から3年4カ月にわたり自動車メーカーに出荷していた。
同社はこの製品について、欧州でのAMラジオ受信時に音声にノイズが混入する可能性はあるが安全性には影響はないとしている。2月の決算説明会でも三菱電機の皮籠石斉常務執行役
は、「心配をかけて申し訳ない」としつつも「現時点では業績に影響が出るような状況ではない」と語った。

不適合品と知りながら問題製品の生産・出荷を継続
しかし、法令に基づくリコールや罰金の対象になる可能性がある。自動車メーカーが自主的にリコールし、賠償金を求められるケースも想定される。もし、不適合品がすべてリコールされた場
合、単純計算で賠償額は100億円を超えるとの見方もある。
日本の自動車各社が、同社を特に悪質だと指摘するのが、発覚を恐れて偽装・隠蔽工作をしていたからだ。顧客である自動車メーカーにたいしてEUの規格に合う「偽の適合宣言書」を提出し
たうえ、「改造品」を使って適合性評価試験を受審。さらに、不適合品と知りながら問題製品の生産・出荷を継続した一連の行為はきわめて悪質だ。

2014〜19年に過労自殺などで社員6人が労災認定
三菱電機の自動車部品事業の売上高は1兆円前後とみられる。脱炭素の世界的流れの中で、昨年6月には、電気自動車(EV)などで電力を効率よく制御するパワー半導体の工場を200億円
かけて新設すると発表。ライバルの富士電機や東芝なども設備増強する中、今回の問題で受注を逃せば影響は小さくない。
今回の品質不正の発覚以外にも経営を揺るがす問題を三菱電機は起こしている。パワーハラスメントによる相次ぐ社員の自殺だ。
三菱電機ではグループ全体で2014〜2019年に、過労を原因とした自殺などで男性社員6人が相次いで労災認定を受けた。また2019年8月には教育主任から暴言を受けていたとみられる新入
社員の自殺も発生した。
この反省から会社側が再発防止策として「風通しよくコミュニケーションができる職場づくり」や「メンタルヘルス不調者への適切なケアの徹底」等を目指し、「三菱電機 職場風土改革プログラ
ム」を今年1月に公表した。「特にパワーハラスメント行為を絶対に許さない職場づくりに注力します」として、ハラスメント研修の受講対象を全社員に広げるほか、相談窓口の充実などを進め
ている。
「経営の最優先課題とし、こうした問題が再び起きないように取り組んでいく」(広報担当者)としているが、市場は冷ややかな目で見ている。

三菱造船の電機製作所を母体として設立された三菱電機は、今年2月に創業100周年を迎えた。次の100年に向け、企業風土をどう変革していくのか。杉山武史社長は大きな課題を背負っている。

673 :日出づる処の名無し:2021/03/05(金) 01:16:41.85 ID:QaNMqWpR.net
672のつづき

ESGレーティングは「トリプルB」に格下げ
調査機関の米MSCIは2019年12月に三菱電機のESGについてのレーティングを7段階中、上から3番目の「A」から1つ下の「トリプルB」に格下げした。繰り返される従業員の自殺など深刻な労働
問題が起きたのが理由だ。
多くのファンドでは環境への配慮や社会貢献、人権、企業統治体制などを数値化したESGスコアなどを基に、年に2回、銘柄の入れ替えを検討する。この中で三菱電機はレーティングを構成する
項目の1つである「労務管理」の評価で引っかかった。
それまでの三菱電機はESGへの取り組みが進んでいる企業とされていた。省エネ製品の拡販やグループ全体で排出する二酸化炭素(CO2)を削減する施策などをライバルに先んじて進めてい
るためだ。MSCIはESGを評価する観点の1つ、「有害物質と廃棄物管理」について10段階評価の8.4(電機業界の平均は5.6)をつけたこともあるほどだ。

「昇格するためには絶対服従」という企業風土
そんな三菱電機で、なぜ不祥事がこうも頻発するのか。
企業統治に詳しい弁護士は、「特に技術系の部門では他部門との人事異動が少ない。構造上、特定の上司に長く仕えなければならず、昇格するためには絶対服従が求められる」と指摘する。
品質不正の問題では、上司に不正発覚の報告をためらい、問題製品の隠蔽につながった。相次ぐ従業員の自殺などの労務問題も、他部門への異動が少ない縦割りの組織体制が原因とみる向
きは多い。
「三菱電機はその部門に入ると、その筋一徹みたいな技術者の育て方をする。部門間での競争意識も高く、部門が違えばまるっきり雰囲気も違う」(ライバルの電機大手幹部)という分析もある。

「年収1億円以上の役員」は21人→1人に
さらに、三菱電機の縦割り組織の弊害を助長するのが、役員の報酬制度だ。
役員の報酬は固定報酬、業績連動報酬、退任慰労金の3つで決まるが、最も多いのは業績連動報酬で全体の過半を占める。各執行役の支給額は、担当事業の業績を踏まえて決まる。要する
に各役員は、担当する事業部門の1年間の業績が大きく年収を左右するのだ。
結果として、短期業績目標を達成させようとするあまり、社員に負荷がかかり、職場環境が悪化、不正や過労死、パワハラなどが頻発する「負の連鎖」を招いてしまうことになる。
三菱電機は上場企業の中でも年収1億円以上の役員が最も多いことで知られた。
2019年3月期には1億円以上の役員は21人にも上った。しかし、2020年3月期には前年同期比で営業利益が11%減ったため、1億円プレーヤーは1人となった(東京商工リサーチ調べ)。

「次の100年」に向けて企業風土をどう変えるのか
三菱電機は再発防止のため、全役員や全従業員にパワーハラスメントなどの行為をしない旨を誓わせた宣言書を提出させることを決めた。また管理職の任命には上司だけでなく部下も含めた
「360度評価」を2021年4月から導入する。
師弟関係を重視していた風土をあらためるため、情実人事などで不適格者が昇格しにくい仕組みも設けた。教育主任についても同僚や部下などの評価も参考にして任命するという。
今後は従業員に対する情報開示も徹底する。さらに全社のパワハラの事例や相談の件数などの推移も公開する。

674 :日出づる処の名無し:2021/03/05(金) 01:17:49.80 ID:QaNMqWpR.net
673のつづき

三菱造船の電機製作所を母体として設立された三菱電機は、今年2月に創業100周年を迎えた。次の100年に向け、企業風土をどう変革していくのか。杉山武史社長は大きな課題を背負っている。

675 :日出づる処の名無し:2021/03/05(金) 02:21:35.37 ID:Q6zKlQkY.net
>>674
>>664
【知財】パクり大国・韓国の知的財産権は、誕生したときから日本を模倣してきた…実例集[07/25] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595672799/

【パヨク悲報】世界の革新技術企業トップ100 日本39社 韓国3社w
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1552917280/

対韓輸出規制でわかった、「ニッポンの製造業」が世界最強であるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66036

バカチョン、だっさwww

676 :日出づる処の名無し:2021/03/05(金) 02:21:52.47 ID:Q6zKlQkY.net
>>671
>>669

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

677 :日出づる処の名無し:2021/03/07(日) 06:52:19.04 ID:u2PCUNvN.net
この間薬局で肌荒れに聞く洗顔剤を買おうと思ったんだけど(各社だいたい緑色のパッケージでだしてるやつ)
花王・ダヴ(ユニリーバ)・小林製薬
とあったんだけどどれ選んだらいいかな
とりあえずその時は小林製薬選んだんだけど

678 :日出づる処の名無し:2021/03/07(日) 22:23:11.53 ID:kdijrXYq.net
>>677
各企業のニュース記事等をご自身で調べてください。
>>1の通り、反日・在日企業群と提携したり、今まで散々日本の市場で肥えてきたくせに、「ジンケンヒガー」「コクサイキョーソーリョクガー」とか言って、
日本にあった工場を支那他海外に移転して逆輸入したり、パワハラ等で日本人従業員をうつ病や過労自殺に追い込むような企業は避けましょう。

679 :日出づる処の名無し:2021/03/08(月) 04:43:48.29 ID:vqpJnvlm.net
>>678
それはもちろん理解してる
その上で意見が聞けたらなと思ったんだけど
日本企業ってことだと花王・小林製薬
花王は番組スポンサーなんかで反日ってよく言われるよね
小林製薬は共産中国の製薬会社買収とか工事建設とかが最近ニュースになってるけど現地事業?
みたいな判断材料はあると思う

680 :日出づる処の名無し:2021/03/08(月) 07:52:37.82 ID:Uk+r3rVm.net
>>678

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

681 :日出づる処の名無し:2021/03/08(月) 23:34:47.01 ID:BntdHwJ3.net
>>679
そこまで調べがついているのでしたら、あとは貴方の判断で十分かと思います。
個人的にはチューゴク様向けに紙おむつ工場を増強した花○は避けますけどね。

>>680
おまーは韓国産品でもおすすめしてろアベちょんwww

682 :日出づる処の名無し:2021/03/08(月) 23:58:44.15 ID:qQXg9PjM.net
>>681
>>678

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

683 :日出づる処の名無し:2021/03/08(月) 23:59:30.13 ID:qQXg9PjM.net
>>681
おめえはシナチョン企業マンセーのシナチョンなんだから国産品使ってんじゃねえよ
病原菌シナチョンw

684 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:51:28.53 ID:l8i0UT/s.net
>>675-676,682-683
「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! 韓国産品を愛用しる!」

ぶはははははははははははははははwwwwwwwwwだっせーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwww
悔しそうな韓国産品愛好家アベちょんワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
元請けあっさり諦めて基幹技術とやらで満足してるアベちょんクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなんだろアベちょんwwwwwwwwwwwだったら元請け目指せよwwwwwwwwwwww

結局国産品を恨んでる証拠を何一つ出せねえでやんのwwwwwwwwwwwwwww
とっくに冬休みは終わったぞwwwwwwwwwwwいつまで宿題やってんだwwwwwwwwwwww春休みになっても終わんねーのかよwwwwwwwww

とっくに総理大臣が変わったのに、未だにアベノミクス第二の矢が飛ぶと頑なに信じ、
「スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ」と国産品のスレでなぜか韓国産品の話題しか語らないちょんにも劣る馬鹿wwwwwwwww
略してアベちょんwwwwww正体バレバレなんだよアベちょんwwwwww

てめえのことはしっかり棚に上げ、ひたすら荒らし攻撃、これがアベちょんクオリティwwwwww

スバルの軽から、いすゞの乗用車、パジェロ・ランエボ、YS-11、PC-9801、205系電車まで、みな愛すべき国産品だろがwwwwwwwwww

さっさと私が日本製品を恨む証拠持ってこいチンカスアベちょんwwwwwwwwwついでにさっさと祖国に帰れwwwwwwwwwwwww

ぎゃはははははははははははははははwwwwwwwwwwwwwwwww

685 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:51:58.58 ID:l8i0UT/s.net
iPhone生産大手「TSMC」が求める"メイドインジャパン部材"の中身
これこそが、わが国経済の宝である
https://president.jp/articles/-/43894

PRESIDENT Online
真壁 昭夫法政大学大学院 教授
日本に研究開発拠点を設置すると発表
世界の半導体産業に重大な地殻変動が起きている。2020年春先以降、新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界的にデジタル・トランスフォーメーション(DX)の流れは加速し、半導体
業界の趨勢は世界経済全体に大きな影響を与えている。回路線幅5ナノ(10億分の1)メートルの最先端から汎用型に至るまで半導体需要は拡大しており、世界的に需給はかなりタイトにな
っている。
そうした状況下、半導体供給者としての存在感を発揮しているのが半導体受託製造企業(ファウンドリー)最大手の台湾積体電路製造(TSMC)だ。TSMCは台湾の株式インデックスである“台
湾加権指数(TAIEX)”を構成する最大の企業である。同社はわが国の企業と連携して、茨城県つくば市に研究開発拠点を設立する方針を発表した。最先端の半導体製造技術を確立し、韓
国サムスン電子や中国勢との競争をより有利に進めている。
その取り組みを米国も重視し始めた。バイデン政権は半導体に加え、レア・アース(希土類)、大容量バッテリー、医薬品の4品目を戦略物資に指定し、透明かつ安定した調達を目指す。今
後、半導体のサプライチェーンを中心に日米台の連携は強化されるだろう。それは、わが国の企業がさらなる成長を目指すための追い風といえる。

「設計・開発」と「生産」の分離が進む半導体産業
リーマンショック後の世界経済を支えた主な要因の一つは、米国のIT先端企業のイノベーションだ。大きかったのがアップルの“iPhone”のヒットだ。それは、スマートフォン需要を生み出し、
アマゾンなどITプラットフォーマーの成長を勢いづけた。また、スマホの出現はSNSという新しいビジネスモデルの創出も支えた。需要の獲得と創出のためにデータの重要性が高まり、その
保存と分析を支える半導体への需要は加速度的に高まった。それが、21世紀が“データの世紀”と呼ばれるゆえんだ。
アップルなどは自社製品のより良い機能の発揮を目指して、半導体の設計と開発に取り組んでいる。ファウンドリーであるTSMCはその生産を受託し、世界の半導体産業全体で設計・開発
と生産の分離が勢いづいた。特に、TSMCは回路線幅の微細化を強力に推進し、米インテルや韓国サムスン電子との差は拡大しているように見える。

「米中貿易戦争」のあおりで受注が殺到
コロナショックの発生によって、TSMCをはじめ台湾半導体産業が世界経済に与える影響の大きさは一段と鮮明だ。感染拡大によってテレワークが増え、巣ごもり需要のためのゲーム機や
デジタル家電需要も高まった。一時生産が落ち込んだ自動車のペントアップディマンドも発現し、世界全体でより多くの半導体が必要とされている。世界の半導体生産がTSMCなどに集中し、
需給は逼迫している。
世界的な半導体の需給逼迫には、米国のトランプ前政権の政策も影響を与えた。トランプ政権は、半導体に関する米国のソフトウェアや製造技術が中国に渡らないようにするために、中国
のファウンドリー大手である中芯国際集成電路製造(SMIC)に制裁を科した。その結果、TSMCにより多くの生産委託が舞い込んだ。
以上をまとめると、コロナショックの発生によって世界経済の成長に半導体が無視できない影響を与えることが、これまで以上に明確になった。その結果、世界経済への半導体の供給者とし
てのTSMCの重要性は一段と高まっている。

686 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:52:40.57 ID:l8i0UT/s.net
685のつづき

TSMCが求める“メイドインジャパン”の部材
そうした変化はわが国の企業にとって重要だ。ポイントは、TSMCをはじめ世界の半導体産業にとって、わが国企業の技術が不可欠であることだ。
シリコンウエハー(半導体の基板)やフォトレジスト(感光剤)、エポキシ樹脂(半導体封止材)、コンデンサ、半導体製造装置、および生産設備の効率的な運営を支える動作制御装置や工
作機械の分野で、わが国企業の競争力は高い。1990年代以降、メモリやロジック半導体に関して、わが国企業のシェアは低下した。
しかし、半導体の生産に必要な部材や機器に関して、わが国は世界から必要とされている。半導体需要の高まりに押され、旧型の半導体製造装置の生産を増やす本邦企業もある。微細さ、
高純度、精緻なすり合わせに関する企業の製造技術は、わが国経済の宝だ。
TSMCが、わが国に3次元の集積回路に必要な材料の研究開発拠点を設けることを決定したのにはそうした技術を取り入れる狙いがある。TSMCは自社が生産したメモリや演算装置を3次
元に積層することによって、より小型、より高性能、より省エネなプロセッサを生み出したい。そのために、わが国の部材メーカーとの連携が重視されている。

日本企業との連携を重視する背景
それによってTSMCは半導体製造面での総合的な力を引き上げ、アップルをはじめとする顧客企業の要望により迅速かつ的確に対応する事業体制を整えたい。2022年にTSMCは回路線幅3
ナノメートルの半導体の量産を開始する予定だ。それに加えて、TSMCは先端のパッケージング技術(パッケージとは複数のチップを接続した上で樹脂などで包み、外部との回路接続や放
熱を実現すること)を強化するために、わが国企業の技術に注目している。
TSMCがわが国企業との連携を重視する背景には、中国半導体産業への危機感もある。中国政府は、産業補助金政策などを進めて半導体産業の育成に取り組んでいる。2030年には世界
の半導体生産シェアで中国が台湾を追い抜くとの予測がある。すでに、韓国勢はメモリ半導体やディスプレイ分野で中国企業に追い上げられている。中国勢の追い上げに対応するために、
TSMCはわが国企業との連携をより重視する可能性がある。

脱中国で「日米台」の連携がより進む
米国では、バイデン政権が半導体をはじめとする4つの戦略物資に関して、透明かつ安定したサプライチェーンを整備し、中国への依存を減らそうとしている。2月24日にバイデン氏は大統
領令を出し、経済成長と安全保障の観点から供給網の問題を洗い出し、その対応策をまとめるよう国家安全保障問題担当の大統領補佐官らに指示した。
そうした取り組みを進めるにあたり、バイデン政権は台湾との関係を重視している。それによって米国は、安定した半導体の調達を実現したい。また、米国は、同盟国であるわが国との関係
も重視している。つまり、世界の半導体産業において、日米台の連携は強化され、それを軸とする半導体のサプライチェーンが整備されようとしている。
他方で、バイデン政権は基本的には中国に対して強い姿勢で臨み、産業補助金や海外企業に対する技術の強制移転を止めるよう求めるだろう。その点に関して、トランプ前大統領が中国
に課した制裁関税がどのように扱われていくかは重要だ。なぜなら、制裁関税は米国の対中強硬姿勢を象徴する政策だからだ。

日本企業にとってはチャンスとなる
少し長めの目線で考えると、米国の企業は半導体の設計と開発への取り組みをより強化するだろう。TSMCなどの台湾企業は米国企業から生産を受託する体制を強化する。その中で、わ
が国企業はより高性能な半導体の開発や、効率的な半導体の生産を支える部材や製造装置(機械)の供給者としての存在感を発揮する可能性がある。
また、TSMCが注力する最先端の生産ラインを必要としない汎用型の半導体製造に関しては、わが国の企業が補完的な供給者としての役割を発揮する展開も想定される。

687 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:53:05.28 ID:l8i0UT/s.net
685のつづき

このように考えると、半導体に関する分野などで日米台の連携が強化されることは、わが国企業にとって大きな変化だ。わが国企業に求められるのは、半導体の部材や製造装置、さらには
汎用型の半導体の生産に関する技術に磨きをかけることだ。それによって、わが国企業は米国からも台湾からも一段と必要とされる立場を目指すことができる。それは、わが国企業が中国
から必要とされることにもつながるだろう。

688 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:53:36.53 ID:l8i0UT/s.net
「ホンダの正念場」次期社長に"生粋のエンジン屋"を選んだ決断の是非
英国事業から撤退、F1活動も終了…
https://president.jp/articles/-/43851

PRESIDENT Online 水月 仁史経済ジャーナリスト
再起を賭ける正念場での人事刷新
ホンダは6年ぶりに経営トップの交代に踏み切った。国内外での工場閉鎖などを通じて拡大路線で伸びきった四輪車事業に大ナタを振るい、反攻への地歩が固まったとして新トップに「ホンダ
らしさ」の復活を託す。しかし、自動車産業が「100年に一度の変革期」にあって、時間は待ってくれない。
ホンダは2月19日、八郷隆弘社長の後任に4月1日付で三部敏弘専務取締役が昇格する人事を発表した。
八郷氏は2015年に社長に就いて以来、在任6年。三部氏は歴代社長が通過点としてきた子会社の本田技術研究所の社長を務め、次期社長候補と本命視されてきた。その意味で、今回のト
ップ交代は在任期間、人選ともども「順当」と受け止められた。
しかし、今のホンダにとっては再起を賭けるまさに正念場での人事刷新であり、「これで安泰」との雰囲気は社内にはない。
何しろ、「八郷体制」のこれまでの6年間は、四輪車事業で「世界販売600万台」の大風呂敷を広げた伊東孝伸前社長の拡大路線の“尻拭い”に終始する経営に他ならなかったからだ。

英国工場閉鎖は「ブレグジットとは無関係」
八郷体制が低迷する四輪車事業に切り込んだ数々の大ナタはそれを裏付ける。代表的なケースとしては、英国工場の閉鎖が挙げられる。
ホンダは2019年2月、英国のスウィンドン工場を2021年に閉鎖すると発表した。ホンダにとっては欧州連合(EU)域内で唯一の四輪車生産拠点であり、生産能力は年間15万台で約3500人
の従業員を抱える。
当時は英国のEUからの離脱「Brexit(ブレグジット)」を巡り、「合意なき離脱」も視野に入っていただけに、ホンダの英国事業撤退には専ら「ブレグジットが要因」との見方が広がった。
ジョンソン英政権もEU離脱により自国産業の地盤沈下を懸念していただけに、ホンダの撤退表明には驚きを隠せず、「衝撃的な決定」(クラーク民間企業・エネルギー・産業戦略相)とストレ
ートに不快感をもって反応した。しかし、八郷社長は「競争力の観点から(英国事業の継続は)難しいと判断した。ブレグジットとは無関係だ」と、あくまでホンダの合理的な経営判断と強調した。

英国とトルコでの四輪車生産は「お荷物」だった
英国事業撤退と同時に、ホンダは小型乗用車「シビック」のセダンを生産するトルコでの四輪車生産も2021年中に終了する計画を表明した。英国事業撤退と合わせると、ホンダがEUでの四
輪車事業でいかに苦戦していたかが裏付けられる。
トルコはEUの非加盟国ながら、世界の製造業大手の多くはEU市場向けの重要拠点に位置付ける。しかし、ホンダの場合、英国工場での生産台数の6割超を北米と日本に出荷しており、トル
コは欧州拠点としての意味が薄れていた。ホンダがじり貧の欧州市場を見据え、英国、トルコで四輪車生産を維持していくことはもはや“お荷物”でしかなく、世界生産体制の最適化を進める
うえで両国での事業撤退を決断した。
ホンダの技術力の高さを象徴してきた世界最高峰の自動車レース、フォーミュラ・ワン世界選手権「F1」からの完全撤退を2020年10月に発表したのも、これと無縁ではない。

689 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:54:11.30 ID:l8i0UT/s.net
688のつづき

F1から完全撤退し、「再参戦はない」と明言
ホンダの八郷社長は昨年10月2日のオンライン記者会見で「2021年シーズン限りでF1活動を終了する」と語っていた。1964年のF1初参戦以来、参戦と撤退を繰り返してきたものの、八郷社
長は「再参戦はない」と言い切った。
撤退の理由は「カーボンフリー技術の投入をさらに加速するため」とした。
ホンダは温室効果ガスの排出量を実質ゼロとするカーボンニュートラルを2050年に実現する目標を掲げる。その前提に、2030年に四輪車販売の3分の2を電動化することを目指している。
そのためには経営資源の多くを電動化や環境対策に振り向けなければならない。さらにF1は欧州で人気が高いものの、宣伝効果が限定的だったという指摘もある。
工場閉鎖という点ではホンダは日本国内にも切り込んだ。老朽化した狭山工場(埼玉県狭山市)での四輪車生産を2021年度までに寄居工場(同寄居町)に移管する。狭山工場は四輪車生
産を終了した後は関連する一部の部品を生産するものの、それも寄居工場に移し、狭山工場は2023年度に閉鎖する。

「聖域」の本田技術研究所にもメス
さらに、八郷社長は「ホンダのDNA」を育み、聖域とされてきた本田技術研究所にもメスを入れた。同業他社と異なり、開発部門を子会社として独立組織とした開発体制は、ホンダ本体の販
売、収益にとらわれることなく独創性に富んだクルマ作りを生み、「ホンダらしさ」の源泉にもなっていた。
半面、開発の非効率さやモデル数の増加につながったとの指摘もホンダ本体から上がっていた。このため、八郷社長は2020年4月に研究所の四輪車部門をホンダ本体に組み込むという研
究所の改革を断行した。
ホンダの歴代社長の社歴を見れば、八郷社長ただ一人が研究所社長を経験していない。うがった見方をすれば、しがらみがないからこそできた“荒業”と見るのは、言い過ぎだろうか。

八郷社長「やり残したことはない」
八郷社長は前任の伊東体制で推し進めた「世界販売600万台」を撤回し、その残務整理と軌道修正に6年間を費やしたといっても過言でない。
ヒットモデルにも恵まれず、国内四輪車販売は軽自動車「N」シリーズの好調さだけが際立ち、利幅の薄い軽自動車が支える国内四輪車販売の現実に「ホンダは軽メーカーになり下がった」
との酷評も飛び交った。そんな中では、八郷社長はホンダの再起に向けて“憎まれ役”に徹した印象も拭えない。しかし、それだけ拡大路線をたどってきたホンダが病んでいた事実は否定し
ようもない。
2月19日の社長交代発表の記者会見で、八郷社長は「やり残したことはない」と述べ、自ら手掛けたホンダの軌道修正に後悔する姿をみじんも見せなかった。むしろ、伊東体制で背伸びし
た拡大路線を正し、ホンダ復活への足場固めが整い、後任の三部専務に「ホンダの未来」を託すというシナリオを描いている。そんな思いがその言葉の端々からもうかがえた。
それは、八郷社長は4月1日付で代表権のない取締役に退き、6月に開催予定の株主総会で退任するという、潔い去り際にも表れる。

690 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 00:55:13.55 ID:K+dZVkzY.net
689のつづき

生粋の「エンジン屋」である三部次期社長
「ホンダが『目指すべき姿』に早期に持っていく時間が重要と考える」。社長交代発表の会見で三部氏はこう発言した。
世界の自動車産業は門外漢のはずだった巨大ITプラットフォーマーが自動運転や電気自動車(EV)など、「CASE」(つながる、自動、安全、環境)に代表される先端技術で自動車市場への
参入を進め、自動車大手は「100年に一度の大変革期」で業界の既得権ともいえる技術、生産力を大きく脅かされる時代を迎えつつある。
三部氏はこの点についてもホンダの復活、大変革期への備えとして「アライアンス(提携)を使ってやり遂げたいことを加速する」と、"自前主義"からの脱却も辞さない覚悟を表明した。
ホンダに脈打つDNAは「孤高の自前主義」で、戦後、創業者の本田宗一郎がホンダを世界的な二輪車、四輪車メーカーに導いてきた原動力だった。三部氏はマツダのお膝元である広島大
学で内燃機関の研究に没頭し、F1に挑み続けるホンダを就職先に選んだ生粋の「エンジン屋」だ。

タブー視されてきた「自前主義からの脱却」はなるか
今、世界の自動車産業が真正面から向き合わなければならない「脱炭素」の流れが加速する中で、ホンダは電気自動車(EV)で出遅れた。そんなホンダにあって米自動車最大手のゼネラル
・モーターズ(GM)との提携を進めたのはエンジン屋の三部氏だった。
社長交代発表の会見での三部の発言は、ホンダにとってタブー視されてきた自前主義からの脱却を辞さない覚悟を表明した格好だ。
ホンダはトップ交代と同時に、指名委員会等設置会社への移行も発表し、トップ人事に社外の意見を汲み入れて透明性と客観性を高める企業統治(コーポレートガバナンス)改革を進める。
孤高の自前主義からも脱皮し、「ホンダらしさ」をよみがえらせ、そして復活への道筋にいかに導けるか――。ホンダの新社長に就く三部氏の手腕に「未来のホンダ」がかかってくる。

691 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 07:11:11.10 ID:K1T7pgF9.net
>>686
>>681

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

692 :日出づる処の名無し:2021/03/11(木) 07:11:36.80 ID:K1T7pgF9.net
日本企業、世界最高の技術で危機突破-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2018011501075&code=news
http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2541842
【韓国】 海外消費者「日本は技術力、中国は価格。韓国製品にはイメージがない」〜危機の「メイド・イン・コリア」[01/22]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516707291/
【コラム】労働時間は最長、生産性は最下位=韓国
http://japanese.joins.com/article/544/234544.html
中国:労働者の勤務時間は年間2000〜2200時間、過労死60万人
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20151008_00520151008
なぜ韓国では最低賃金を守らない企業が多いのか?―韓国の最低賃金の未満率は11.5%で日本の約6倍―
http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=54602?site=nli
【韓国】韓国で史上最悪の就職難、就職あきらめた青年ニートが60万人に=「もう脱出するしかない」―韓国ネット[04/09]
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174663&ph=0
【ヘル朝鮮】朝鮮人の労働時間、世界ワースト3位w(米国16位日本21位)
世界の労働時間 国別ランキング・推移(OECD)
https://www.globalnote.jp/post-14269.html
【ヘル朝鮮】未来のない下朝鮮の若者、公務員に応募殺到
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1515209996/
祖国を見限る人が増加、韓国人はなぜ自分の国を「地獄」と呼ぶのか―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/b184069-s0-c30.html

693 :日出づる処の名無し:2021/03/12(金) 01:40:00.90 ID:/Uo0mMNL.net
 三菱電機で2年前にあった男性新入社員(当時20代)の自殺が労災として認められた。同社は認定を踏まえ、杉山武史社長ら関係役員を追加で処分するという。ここ数年、社員の自殺や過労による労災認定が相次いでおり、企業体質があらためて問われる。

男性新入社員の遺族側弁護士は11日に会見し、「言葉の暴力は労災として認められづらい。今回は遺書があり、(上司の発言が)裏付けられた」との見方を示した。尼崎労働基準監督署からはまだ認定の理由が示されていないが、教育主任だった上司からの暴言がパワーハラスメントにあたると判断された可能性が高いという。亡くなった新入社員は、教育主任から「殺すからな」などと言われたとするメモを残していた。

自殺に対する労災の申請は毎年200件前後あるが、認められるのは半数に満たない。オフィスへの入退時間やパソコンの使用履歴といった証拠を示しやすい長時間労働と比べ、暴言などによるパワハラでの認定はハードルが高いとされる。2017年に自殺したトヨタ自動車の男性社員(当時28)の例では、日常的に上司から「バカ、アホ」と言われていたなどとされ、労災だと認められている。今回の三菱電機の労災認定を受けて、企業側は対策の強化をせまられそうだ。

遺族側弁護士は11日の会見で、三菱電機に対して謝罪と再発防止策、損害賠償などを求めて交渉していく方針も明らかにした。会社側からは昨夏に謝罪をしたいとの意向が伝えられているという。

遺族側は、会社側への不信感を抱いている。

男性新入社員は19年4月に入社し、同年7月に兵庫県尼崎市の事業所に配属された。当時の教育主任から指導を受けるなか、同年8月に自殺した。三菱電機ではこの3年前の16年にも、尼崎市の同じ敷地内にある別の事業所で働いていた男性新入社員が、自ら命を絶っている。労災認定はされていないが、遺族側は17年、上司や先輩のいじめや嫌がらせが原因だとして、損害賠償を求めて会社側を提訴した。19年に和解している。

遺族側によると、この社員はソフトウェア開発を担当していた。「5年10年やってる先輩上司が非難しかしないことに絶望しました」などと記したメモも残していたという。この社員と、今回の労災が認められた新入社員は同じ社員寮で暮らしていた。

ほかにも、14年12月〜17年8月にシステム開発の技術者や研究職の男性社員5人が相次いで労災認定されている。いずれも長時間労働が原因で、このうち2人は過労自殺だった。

今回の労災が認められた新入社員の遺族は11日、弁護士を通して公表したコメントで「今後も同じような事例が起きそうで心配でなりません」としている。

会社は再発防止策掲げたが…
 三菱電機で心身の健康を害する…(以下有料版で,残り771文字)

朝日新聞 2021年3月11日 18時18分
www.asahi.com/articles/ASP3C5V6ZP3CULFA00R.html?ref=tw_asahi

694 :日出づる処の名無し:2021/03/12(金) 11:34:14.90 ID:xWez2v3m.net
>>693
>>686

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

695 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 07:45:02.93 ID:1F6igqbg.net
>>691-692>>694「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! 韓国産品を愛用しる!」

ついでにさっさと祖国に帰れwwwwwwwwwwwww

ほれほれ、反論してほしかったらさっさと私が日本製品を恨む証拠持ってこいチンカスアベちょんwwwwwwwww

696 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 07:45:22.06 ID:1F6igqbg.net
シャープ子会社が不正会計
架空計上や循環取引
https://this.kiji.is/742957040929849344?c=39546741839462401

2021/3/12 15:48 (JST)3/12 15:49 (JST)updatedc一般社団法人共同通信社
 シャープは12日、スマートフォン用カメラのレンズを製造する子会社カンタツ(東京)での不正会計を認定した調査委員会の報告書を発表した。
売上高の架空計上や循環取引などで、水増しされた売上高は約75億円に上る。カンタツ経営陣は会計監査人に不正を隠蔽していた。
 報告書によるとカンタツは、2018年7月ごろから製品を引き渡した時点で、返品の可能性があるにもかかわらず売り上げを計上した。20年1月ご
ろからは納入先から注文書の発行がない状況で計上。19年2〜3月には、中国のカンタツ子会社が製品を商社に売って買い戻す循環取引をして
いた。

697 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 07:45:31.41 ID:1F6igqbg.net
主要工作機械メーカーの受注、国内の不振をチューゴク様でカバー
2月は19%増!
https://newswitch.jp/p/26287

2021年03月12日 トピックス
日刊工業新聞社が9日まとめた工作機械主要7社の2月の受注実績は、前年同月比19・1%増の266億5600万円だった。中国を中心に外需の
回復傾向が続いたことで、3カ月連続の増加となった。ただ内需は設備投資への姿勢が慎重で、今後も回復には時間を要しそうだ。

7社のうち芝浦機械を除く6社が前年同月比で増加となった。外需のみを見ると全社が増加で、外需が全体をけん引する構図が鮮明となっている。

牧野フライス製作所は総額が2019年2月以来2年ぶりの増加に転じた。中国で電機・電子分野の金型向けの受注が寄与し、外需も23カ月ぶり
の増加となった。ジェイテクトも中国で自動車向けに円筒研削盤などを受注した。中国について「自動車と建設機械が好調を継続する」(ジェイテク
ト担当者)とみている。オークマは中国に加えて「米国で自動車や航空宇宙関連の受注があった」(マーケティング室)ことなどから外需が増加した。

ツガミは強みの中国のほか、アジアの一部で半導体関連向けに大口受注を獲得。「世界全体で調整期から脱した」(ツガミ幹部)と捉え、中国は「3
月以降も引き続き好調を維持する」(同)と期待を寄せる。三菱重工工作機械(滋賀県栗東市)は、台湾で電気自動車(EV)関連向けに歯車機械
の大口受注があった。

外需が堅調な一方で、内需は6社が前年同月比減少となった。牧野フライス製作所は、2021年度の国の補助金に絡んだ引き合いは出ているも
のの「3月も大きな変化はないだろう」(業務部)と予想する。唯一、内需が増加となった三菱重工工機も「前月比では横ばいで、新規の設備投資に
は慎重な姿勢が見られる」(事業戦略推進室)とした。

698 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 12:31:25.11 ID:stQKRR5D.net
>>697

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

699 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 12:31:56.19 ID:stQKRR5D.net
>>697
【国際】 中国、コロナで世界からバッシング…「経済で中国とカップリング状態」の韓国の選択は? [04/26] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587887365/

新型コロナウイルス感染症が世界にはびこる中、全世界で「“反中”ウイルス」も拡散している。

米国の責任論は「中国叩き(チャイナ バッシング)」となり、この間中立を守ってきたヨーロッパも中国の透明性を強化するようにもとめ、その動きに同調している。

ドナルド・トランプ米国大統領は米国がコロナパンデミックに陥ると新型コロナを“中国ウイルス”と呼んでいた。

今まで米中の葛藤に中立を守っていたヨーロッパも中国に背を向け始めている。

ドイツの日刊紙“ビルト”は最近「新型コロナは中国の最大の輸出商品だ」として、世界経済に及ぼした莫大な損失をどのように賠償するのか習近平中国国家主席に質問した。
英国とフランス政府も新型コロナがどのように発病し、事前に防げなかったのか、疑心を抱き中国責任論に同調している。
そのため今までヨーロッパに進出していた中国の通信機器会社「ファーウェイ」も被害を受けるしかないようになった。特に新通信規格「5G」に関してはその協力のレベルが下がると予想される。

このことはヨーロッパだけではなく、最近は中国との関係改善に努力していた日本も中国と距離を置き始めている。中国依存度の高い製品・素材の生産地を日本国内に戻そうという、主要供給網の再構築である。

韓国はどうだろうか。対中依存度を減らすことに異見はないが、韓国経済は構造的に中国とかなりからまっていて、対中輸出は韓国輸出品の26%を占めている。すでに韓国経済は中国とカップリング状態になっているということである。

これから韓国の選択はどうなるのか、その行方が注目されている。

700 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 12:32:20.76 ID:stQKRR5D.net
>>697
やっぱりシナチョンかよおまえw

米調査機関ピュー・リサーチ・センターは10日までに、日米欧など14カ国で6〜8月に実施した世論調査で、中国に好意を持っていないと答えた人が70%を超え、大半の国で好感度が大幅に下がったと発表した。新型コロナウイルス対応への不満が影響。習近平国家主席に対する評価も軒並み悪化した。

オーストラリア、英国、ドイツ、オランダ、スウェーデン、米国、韓国、スペイン、カナダでは、中国への否定的な回答が10年以上前に調査を始めて以降、最も多かったという。コロナ感染拡大を巡る海外の批判を強硬な態度で受け付けない外交姿勢がイメージ悪化につながった可能性がある。

毎日新聞 2020年10月10日 21時18分 (共同)
https://mainichi.jp/articles/20201010/k00/00m/030/239000c

701 :日出づる処の名無し:2021/03/13(土) 12:33:58.14 ID:FISY9A7r.net
【車】韓国・起亜車のエンジンに欠陥、米国でまたもリコール=韓国ネット「日本のエンジン技術を使った方がいい」★2[03/12] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1615559767/

バカチョンプギャー

702 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:10:51.48 ID:0XKWTlKI.net
>>698-701「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! 韓国産品を愛用しる!」

ついでにさっさと祖国に帰れwwwwwwwwwwwww

ほれほれ、反論してほしかったらさっさと私が日本製品を恨む証拠持ってこいチンカスアベちょんwwwwwwwww

703 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:11:17.44 ID:0XKWTlKI.net
東芝系SEが過労自殺 開発遅れ長時間労働、労災認定
https://www.asahi.com/articles/ASP3F6VDWP3DULFA03Q.html

専門記者・木村裕明 2021年3月14日 7時00分
 電機大手、東芝グループの中核事業会社の一つ、東芝デジタルソリューションズ(本社・川崎市)に勤務していたシステムエンジニア(SE)の男性社員(当時30)が2019年11月に自殺した
のは長時間の過重労働が原因だったとして、労災が認められたことがわかった。働き方改革関連法が19年4月に施行され、大企業の残業時間について罰則付き上限規制が適用されたにも
かかわらず、大企業で長時間労働による社員の過労自殺が明らかになった。

「真生さんがおかしい」同僚は上司に 東芝系SEの死
 亡くなったのは、入社5年目だった安部真生(しんは)さん。19年11月16日、横浜市内の自宅マンションで自ら命を絶った。交際相手に「仕事が大変だ」などと漏らしていた。川崎南労働基
準監督署(川崎市)が昨年12月17日付で労災認定した。
 東芝側が遺族側に示した報告書は、システムの開発に遅れが生じたため、19年10月以降に安部さんに作業が集中し、過重な負担がかかったとしている。
 遺族側代理人によると、亡くなる直前の1カ月(10月17日〜11月15日)の時間外労働は103時間56分にのぼった。3、4、6カ月前の各月でも過労死ラインの80時間を超えていた。大企業の
残業時間には、19年4月以降、休日労働を含めて「月100時間」の上限が設けられた。
 安部さんは東大大学院農学生命科学研究科を修了後、15年4月に東芝ソリューション(現東芝デジタルソリューションズ)に入社。19年6月ごろから厚生労働省老健局が発注した介護に関
するシステムの開発に従事していた。
 東芝は17年に純粋持ち株会社に移行し、東芝デジタルソリューションズなど100%出資の4社を中核事業会社として傘下に置いた。東芝デジタルソリューションズの社長は現在、東芝本体
の執行役上席常務が兼務している。東芝側は労災認定の事実を認め、「極めて重く受け止めており、故人のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に誠心誠意対応する。社員の心身の健康
維持増進に一層努めていく」などとするコメントを出した。
 遺族側代理人の弁護士は、東芝側が開示した安部さんの業務上のメールや関係資料を調べた結果、東芝側に労務管理上の問題があっただけでなく、安部さんが発注元の厚労省との協
議の場などで精神的ストレスを受けていたことがうかがえるとして、厚労省からも話を聞く方針だ。(専門記者・木村裕明)
     ◇
 東芝デジタルソリューションズのコメント 当社として、今回の件について極めて重く受け止めており、改めまして故人のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまに対して誠心誠意対応
していく所存です。
 当社はこれまでご遺族の労災申請にあたって可能な限りご協力をさせていただき、行政官庁(労働基準監督署)の調査にも真摯(しんし)に対応してまいりました。また、ご遺族対応を継続
して行っているところであるため、詳細についてはお答えしかねますが、今回の事態を受け、安全健康に関するトップメッセージを繰り返し発信するとともに、働きすぎ防止、職場内でのコミ
ュニケーション活性化などの施策に加え、社員個人のセルフケア向上施策にも取り組んでおり、社員の心身の健康維持増進に一層努めてまいります。
     ◇
・悩んでいる人は、こころの健康相談統一ダイヤル(0570・064・556)へ。
・労働問題に関するご意見や情報をkeizai@asahi.comメールするまでお寄せ下さい。

704 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:12:09.78 ID:0XKWTlKI.net
みずほ、システム障害が泥沼化 2週間で4度目…問われる経営責任
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210313/bse2103131732001-n1.htm

2021.3.13 17:32
 相次ぐトラブルにより、みずほ銀行のブランドの毀損(きそん)が避けられない情勢だ。12日には新たに外貨建て
送金手続きの遅れが発覚し、同行のシステム障害は約2週間で4件を数える。影響は多くの企業や個人に及んでお
り、親会社みずほフィナンシャルグループ(FG)の経営責任も厳しく問われそうだ。
 「信頼してみずほ銀と取引いただいている方々の期待を裏切ることになり断腸の思いだ」。みずほ銀の藤原弘治頭
取は12日夜の記者会見でこう述べ、険しい表情を浮かべた。
 外貨建て送金の手続きの遅れは約300件。遅れは最大で5時間程度とみられる。2月28日の障害では全国の8
割のATM(現金自動預払機)が一時停止し、キャッシュカードや通帳が取り出せなくなる事案が計5244件発生した。
さらに、今月3日と7日にもATMや定期預金の取引で障害が起きた。
 入学や就職を控えた年度末は、各行が新規口座の獲得に力を入れる大切な時期だ。だが、相次ぐトラブルで、みず
ほ銀のブランドイメージは急降下しつつある。藤原頭取は「(口座の解約など)目に見えた現象はないが、しっかりと原
因究明して再発防止策を作る中で、みずほ銀の口座を作ろうと思ってもらえるようにしたい」と述べるのが精いっぱい
だった。
 みずほ銀は平成14年と23年にも大規模障害を起こし、2度の業務改善命令を受けた。この反省から、みずほFGは
4000億円超を投じて基幹システムを刷新。令和元年7月に全面稼働し、デジタル戦略を本格化させたところだった。
 藤原頭取は旧システムのままであれば、問題がもっと深刻化した可能性があるとの認識を示すが、グループのデジ
タル戦略への影響も避けられない。(米沢文)

705 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:12:41.93 ID:0XKWTlKI.net
ワタミ過重労働の「内部告発者」はなぜ同僚たちから訴えられたのか 謎の背景に迫る
https://www.bengo4.com/c_5/n_12621/

過労死事件などの反省から「ホワイト化」したと言われていたワタミが2020年9月、高崎労働基準監督署から是正勧告を受け、大きな話題になった。
残業時間が過少にカウントされ、「ワタミの宅食」の営業所長だったワタミ社員・A氏に対して、適切な残業代が払われていなかったというのだ。A氏側によると、過労死ラインを超える月175.5
時間の残業があったという。
ところが現在、この問題がなんとも複雑かつ異様な展開を見せている。A氏からパワハラ・セクハラ被害を受けたとして、A氏の同僚や営業所のスタッフが合計2210万円の損害賠償を求める
裁判を起こしたからだ。
これによりA氏の立場は、長時間労働の被害者からパワハラの加害者へと、まるでオセロの駒のように覆ったかのような印象が一部に広まった。
だが、この裁判に関して意外な背景があることがわかった。筆者が原告たちを訪ね歩いて取材したところ、
〈自分はAさんに対して裁判を起こしたいとまでは思っていなかったが、ワタミの社員から呼び出され、原告として裁判に参加してほしいと言われた〉
…という内容の証言が得られたのだ。
さらに、この原告が言うには、裁判への参加を募った説明会の場に、A氏の元上司で、彼女の勤務記録を改ざんしたとされるエリアマネージャー・B氏も同席していたという。
ワタミはA氏と加入先の「ブラック企業ユニオン」に対し、今回の裁判と会社はまったくの無関係と説明している。
だが、上司であるB氏が裏で関与しているのだとすれば、裁判の見え方は大きく変わってくる。A氏に対する提訴の本質は何なのか。取材により検証した。(ルポライター・古川琢也)

●残業は「月30時間以内」→実際は170時間超
まず、発端となった労基法違反について振り返っておこう。
A氏(40代・女性)は2017年9月、ワタミ株式会社に「ワタミの宅食」営業所の所長代理職として入社。2020年2月からは、業績立て直しのため、群馬県高崎市にある2つの営業所の所長を任
されていた。
主な仕事は、ワタミと業務委託契約を結ぶ「まごころスタッフ」と呼ばれる配達員の管理、そして毎日運ばれてくる商品(弁当や惣菜)の管理や販促キャンペーンなどである。
A氏はひとりで合計二十数名の配達員を管理しており、毎朝7時台、早いときは6時台に出勤。車で往復1時間の距離を頻繁に行き来していた。
配達員たちが帰宅してからも、キャンペーン用チラシをつくったり、上司であるエリアマネージャーのB氏(40代・女性)からの電話に応えたりしていた。
のちにA氏が加入する個人加盟労働組合「ブラック企業ユニオン」によると、休憩もなく1日6〜7時間の残業をこなし、帰宅時間が23時をすぎるのもごく日常的だったという。また、土日もスタ
ッフの管理やクレーム対応などがあった。
こうしたなか、2020年6〜7月にかけてはスタッフの退職もあり、A氏自身が土日も含めて毎日代配を行い、多い日には40軒ほどを回っていたという。
深夜12時頃に帰宅し、早朝5時には家を出発する日々が続き、A氏は7月下旬には精神疾患と診断され休職。発症前1カ月の残業時間は、月80時間とされる「過労死ライン」を大きく上回る
175.5時間に及んでいたという。

●残業時間は「月30時間以内」で申告
一方で、A氏はエリアマネージャーのB氏から、残業時間を「月30時間以内」に抑えるよう指示されていた。
「(ワタミが)もう一度労基(労基署)に目をつけられたら、会社が潰れる」などとして、「美樹さん(渡邉美樹会長兼CEO)を守ろう」などとも言われていたという。

706 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:13:13.73 ID:0XKWTlKI.net
705のつづき

そのためA氏は日頃から自分の残業時間を過少に申告していた。それでも「30時間」を超えてしまった場合、B氏が勤務時間の「修正」をすることもあったという。
こうした状況に対し、A氏は渡邉美樹会長や清水邦晃社長に手紙を書くなどしたが、解決には至らず、外部のNPO法人POSSEに相談、さらに高崎労基署にも残業代の未払いを申告した。
これにより9月15日付でワタミへの是正勧告が出され、同28日にその事実をPOSSE代表の今野晴貴氏がヤフーニュースで記事にすると、わずか数時間でワタミの対応が一変した。
「当該社員に深く謝罪いたします」
「時間外労働、深夜労働および休日労働に対して割増賃金の不足分を労働基準監督署の指示に基づき過去に遡り再計算して支払います」
というコメントに加え、渡邉会長を6カ月間減俸50%、清水社長を6カ月間減俸30%とする処分も発表したのだ。
現在のA氏は前述「ブラック企業ユニオン」に加入して高崎労働基準監督署に労災申請するとともにワタミとの間で団体交渉を行っている。

●A氏を訴えた配達員たちの「ハラスメント」裁判
それから4カ月がたち、この事件が思いもよらぬ展開を見せている。
中でも最大のトピックは10月19日、A氏がパワハラ・セクハラで裁判を起こされたことだ。
A氏が所長をしていた営業所の配達員ら11名(そのうち3組6名が夫婦)、そして別の営業所の所長であり、A氏とは同僚にあたるワタミの男性社員1名(C氏)の合計12名が10月19日付で前
橋地裁高崎支部に合計で2210万円の損害賠償を求めて提訴したのである。
筆者が入手した訴状によると、業務委託スタッフなど11名が共通して、A氏が勤務を開始する「午前6時台から昼夜、休日、祝日を問わず、すなわち業務時間外であっても、威圧的なメール
を多数送信」したことがパワハラに当たると主張していた。
また、11人の委託配達員のうちのひと組の夫婦(D夫妻)は、A氏から退職を強要されたとも訴えていた。
訴状にはこの2つの主張に共通する証拠として、A氏が配達員たちに一斉同報で流したメールの内容が挙げられていた。A氏に悪態をつくスタッフがいる、人手不足など気にせずやめてもら
って結構だ、という内容だ。
〈皆様へ。営業所の所長はA(筆者注=A氏自身。以下同)であるため、これら増員の件などすべて私の責任です。 ただし、なぜ両営業所共新しいまごころさん(注=配達員)が育たない
のか、各自一度よくお考えいただきたいと思います。今のままでは同様の状態が続きます。そうなると営業所合併、閉鎖となります。また、お辞めになることを軽率に発言されることは固く禁
止します、このような発言をされる方がおり大変迷惑しています。Aに対して悪態、暴言を吐かれる方がいらっしゃいます。これらは会社から契約解除に当たります。ご承知おき下さい。そし
てAへの悪態、暴言をされてきてなおお仕事を継続される方へ。一度失った私からの信用を再び得るのは大変困難なことです。くれぐれもご承知おき下さい。安易なことではありません。所
長としてお仕事させていただいていますが、私も心をもった人間です。まごころさんの人数が足りないからといって、どうぞ遠慮はなさらずに。お辞めになる方はお辞めいただいて大丈夫で
す。前向きに、まごころさんとしてお仕事をして下さる方、 今後とも宜しくお願い致します〉
しかし、原告側は、A氏がメールにしたためたような「悪態、暴言」を否定しており、それゆえに、このメールはA氏が所長という優越的な地位を利用した一方的なパワハラなのだと糾弾してい
る。

●新任所長と古参らの対立
この点について、A氏本人は、D氏(夫妻の夫の方)から受けた「悪態・暴言」は実際にあり、2020年6月頃には「机を叩かれながら怒鳴られた」こともあったと反論する。
「Dさんは、私が所長として赴任してくるずっと前から働く古株なのですが、自分で勝手に作ったルールを他の委託スタッフにも強要するなどの面がありました。

707 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:13:49.52 ID:0XKWTlKI.net
706のつづき

よくいえば積極的に業務に取り組んでいましたし、会社に貢献してきた面がないわけではないのですが、問題があると考え、本人に何度か注意しました」
業績立て直しに燃える新任のA氏と、古参のD氏らは険悪な関係にあり、こうした営業所内の雰囲気もあってか、新しくスタッフを採用しても、なかなか定着しない状況になっていたようだ。
D氏側にもD氏なりの言い分はあることだろう。だが、少なくともA氏の主張は、裁判の被告となったことで考えた苦し紛れの言い訳ではないことは確認できる。
D氏の処遇について相談するため、20年2月23日に「ワタミの宅食」東北・北日本支社長の備瀬伸江氏宛に以下のメールを出しているからだ。
〈●営業所(注=メール本文では実名)は、ワタミの宅食ではありません。まるでDさんの会社です〉
〈新しいまごころさんが入ってくれてもまた同様のことが起こります。Dさんの言うことを聞き、Dさんから気に入られた人しか残りません〉
〈これまでの所長は皆、Dさんの言うことに従っていたそうです〉
注目されるのは、相談を受けた備瀬支社長も、〈お疲れ様です。ひとつ大事なことは Dさんをここまで勘違いさせてしまったことは会社の責任です〉と返信していることだ。

備瀬支社長とのやりとり
配達員のひとりであり、裁判には加わらなかったE氏(60代・女性)も、こう証言する。
「DさんたちはAさんのせいで20人もの配達員が退職したと言っていますが、私に言わせればそのことのかなりの割合はDさんたちにも責任があります」
E氏は、A氏からの「昼夜・祝日を問わない威圧的なメール」についても次のように証言している。
「訴状に出ていたメール以外はほとんどはただの業務連絡ですし、Aさんがこれをやめてしまったら営業所は回りません。
文面も、人によっては厳しいことを言われたと感じたのかも知れませんが、基本的に個人名を名指ししたことはありませんし、業務上必要な範囲のものだったことは、私も同じメールを毎
日受け取っていたので知っています」

●同僚男性へのプレゼントは「セクハラ」か
これに加えて、A氏からセクハラの被害にあったとして慰謝料10万円の支払いを求めているのが原告団のうち唯一のワタミ正社員である前述C氏である。
訴状によると、C氏は、2019年7月と9月にかけて行われた社内会議において、他の会議出席者の前でA氏から「高さ数十センチメートルはある花および高級ハンカチ」を贈られた。
C氏は既婚女性であるA氏から一方的に好意を向けられたことに恐怖を感じたといい、この行為が自分に対するセクハラであったなどと主張している。
これもA氏は言下に否定する。
「2019年9月に開設された栃木県の営業所の所長にCさんが就任した際、Bマネージャーからヘルプに来てほしいという任意での要請があったのですが断りました。
すると数日後にBさんから、『●っちょ(注=A氏の本名をもじった渾名)わ(ママ)、オープンに来てくれなかったしお祝いの連絡もなにもない。すごく寂しそうだったから連絡してあげて』と
再度の要請があったのです。
メールだけはしましたが、それ以上のことは避け結局ヘルプにも行きませんでした。ただ、Cさんが気を悪くしていたらまずいと思い、単身赴任中の主人のためにもともと準備しておいたハ
ンドタオルと花を営業所開所のお祝いの品として渡すことにしたんです」

708 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:14:21.78 ID:0XKWTlKI.net
707のつづき

●尾行・盗撮・怪文書
A氏の「告発」に対するスタッフらの主張については、「ITmediaビジネスオンライン」が11月5日に配信した、ブラック企業アナリストの新田龍氏による記事が詳述している。
たとえば、この中ではA氏の勤務記録改ざんについて、「A氏側の希望でやったことだ」などというBマネージャー側の言い分が掲載されている。
ただ、ワタミでは当時、特別調査委員会の調査が進行中であることを踏まえ、従業員にはメディアの取材に応じることを禁止しているとユニオンには説明していた。
Bマネージャーらについても、新田氏の「取材に応じた事実はありません」と11月17日付の文書で回答しているという。
だが、ユニオンでは問題の記事の中でBマネージャーおよび備瀬支社長が取材に回答したことが明白な箇所が少なくとも19箇所あるとして、両名に対する調査を求めている。
このITmedia記事をめぐっては、インターネット上のとある匿名掲示板にスレッドが立てられ、その後、A氏の顔写真や本名などが投稿されている。
投稿された画像は、ワタミの宅食部門の社員に配布される「まごころ名鑑」という冊子に掲載された、A氏の名前と所属を顔写真とともに紹介したものだった。
つまりワタミ、それも宅食部門の関係者でなければ入手困難な画像が、この裁判の被告がA氏であることを知っている人物によって意図的に流されたのだ。
さらに数日後、この掲示板の書き込みなどをプリントアウトした紙が差出人不明でA氏の自宅に郵送で届けられたという。
このほかにもA氏は、ワタミを告発後、面識のない人物から尾行され、写真を撮られるなどの被害にもあっているという。

●「ワタミの監督責任」を問わないハラスメント裁判
話をA氏が訴えられた裁判に戻そう。この裁判には、労働問題を中心的なテーマのひとつとして取材してきた筆者からすると、かなり気になる点があった。
ハラスメントを訴えているにもかかわらず会社を被告に含めていないことだ。
そもそもA氏が本当に配達員達にハラスメントをしていたのだとしても、その監督責任はA氏の使用者であるワタミにある。誰を訴えるかは自由だとはいえ、実際に賠償金を払えるのかなど
を考えると、ワタミも訴えてもいいはずだ。
ところがこの裁判で原告団はA氏だけを標的としているどころか、訴状には、A氏が告発したサービス残業の事実さえ、自分たちの訴えとは関係ないにもかかわらず否定するかのような記
述が各所に並んでいる。
一方でワタミ側は、A氏やユニオンにこの裁判は原告たちが独自に起こした裁判であり、ワタミは一切関与していないと説明しているという。

●原告たちの真意を尋ねに群馬まで
そこで筆者は、原告たちが実際にどのような心境で裁判を起こしたのかを知るため、2021年1月27日から29日にかけて原告たちを直接取材することにした。
【注:なおこの取材は、新型コロナウイルスの感染拡大が依然収まっていない状況であることと、取材対象者の多くが高齢者であることを考慮し、同26日に民間の検査機関でPCR検査を受
診し「陰性」判定を受けた上で行った】
高崎市内に点在する原告の家を一軒一軒訪ね歩き、「Aさんとの裁判について教えてほしい」と尋ねると、ある人からは「弁護士に聞いてほしい。何も喋られないように言われている」と断られ
た。
最も話を聞きたかったD氏も、自宅を訪ね「Aさんとの裁判についてお話を伺いたい。Aさんのどういうところが許せなかったのですか?」と質問すると、「弁護士に一任している」「Aから言わ
れてきたのか!?」と一喝され追い返された。
だが、そうして訪ね歩いた中には思いのほか素直に取材に応じてくれた原告たちもいた。彼らが明かした裁判の内幕はきわめて驚くべきものだった。

709 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:14:53.37 ID:0XKWTlKI.net
708のつづき

以下はこの原告FおよびG氏に対し、裁判に参加した経緯を尋ねた際のやり取りの抜粋である。
F「弁護士に、会社のほうというか(委託スタッフとC氏による)グループで頼んで、そっちのほうで話をした」
G「だから私は要するに、(弁護士から)『どうだろう?』って言われて、じゃあ『こういうことがありました』ということで言った(=説明した)くらいのもので」
――それはつまり、誰かから『裁判に参加しないか?』と?
F「そう。そういうこと」
G「Cさん(注=Aさんをセクハラで訴えたワタミ男性社員)とかBマネージャー」
――では、CさんやBさんから、『裁判に参加しないか』と?
F「そうそうそう」
G「私達が個人的にとかじゃないです」
ここで話を一旦整理すると、原告たちは昨年10月の比較的早い時期に高崎市の貸事務所ないしは貸会議室のような場所に呼び出され、そこで弁護士による個別のヒアリングを受けたようだ。
そして、原告2人の口からは、「裁判への参加を呼びかけられた」相手として、原告に名を連ねている社員C氏だけでなくBマネージャーの名前も出た。
さらにB氏が原告たちを焚き付けた疑いも生じてきた。
A氏を訴えた動機について、筆者がさらに突っ込んで尋ねてみると、彼らは「(A氏が)配達員を16人辞めさせた」ことを挙げた。
だがこれは少なくともAさん側は否定している。そこで「その話を誰から聞いたのか?」と訊くと、彼らはB氏からそう説明されたと答えたのだ。
――Aさんはそんなにみんなに対して厳しかったんですか?
F「と、思うけどね。俺はあんまり会ってないから。(略)…でも一緒に働いた仲間を一言でクビ、クビではないけど辞めさせるような言動があったって(聞いた)」
――それに皆さん怒ってる?
F「怒ってるというか、呆れちゃってるんだよ。逆に言うと話もしたくねえって」
――それは裁判までしないと解決できなかったんですか?
F「いや、俺達は別にアレだよ。そこまでする必要は…。それまではアレだったけど、呼ばれたから行ってみるかって。行ってみてどういう話になるかと思ったのが最初だった」
(中略)
G「20人近くいるスタッフたち対A元所長なんですよ。個人で訴えているわけじゃなくて、向こうが訴えてきたから、じゃあこっちも組んで、そういうふうにして」
【註:G氏らがどのような意味で「訴えた」と言っているのかは不明だが、A氏は20年2月現在、ワタミの労基法違反を労基署に申告しただけで訴訟は起こしていない】
(中略)
G「Aさんは残業代を払ってもらっていない、精神的苦痛を受けたということで訴えた。 それに対してこっちは、『じゃあどうだったんだ』というんでスタッフの人からも(話を)聞こうということ
で、3回くらい話した」
――それはCさんと…?
F「B(マネージャー)。その人達から声をかけられて、『話を聞きたい』と。Aさん(の行為)は不条理だと思っているからと。何十人も辞めさせて、そんで自分は今度(会社を訴えた)」
F「私の方は全然知らなかった。16人辞めさせた」
G「16人も辞めさせた。スタッフを。みんな辞めさせているって」

710 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:15:34.28 ID:0XKWTlKI.net
709のつづき

――それは、どなたからお聞きになりました?
G「それは…」
F「これははっきり言っていいよ。Bさんだよ」
G「Bマネージャー。で、Fさんたちから事情聞きたいというので。FさんもAさんと一緒にいた人だから。で、Aさんの性格がこうで、Aさんが訴えた理由をどうなのか。皆さんから聞きたいって」
また原告たちは社員のC氏を除けば各々が200万円の損害賠償を請求しているため、裁判費用は印紙代だけで1万5000円、これに加えて弁護士費用も必要となるが、金銭はおろか時間な
どの面でも負担をかけないことを約束されたという。
F「要するに弁護士さんが、これは一切皆さんにはお金はかからない。それで、ただ、もし万が一勝ったときには、Aさんに勝ったときにはいくらか入るからそれは貰えると」
G「一切負担はかけないということで」
――しかし、Fさんたちが裁判所に呼ばれることもあるのでは?
F「いやないよ」
――呼ばれたらどうします?
F「いや、行きたくないけどな。だってそんなことになったら全然話が違うもん」
――そんなことはしなくていいと言われたんですか?
F「そうだよ。そういう話になってないんだもん。弁護士からは」
――じゃあ弁護士たちからは裁判所に行く必要もないし、話を聞くだけで裁判が終わるという説明だったんですか?
F「うん」
F氏はこう言うが、正当な理由なく出廷を拒否すれば、原告らの請求は棄却されてしまう。
「当事者本人を尋問する場合において、その当事者が、正当な理由なく、出頭せず、又は宣誓若しくは陳述を拒んだときは、裁判所は、尋問事項に関する相手方の主張を真実と認めるこ
とができる」(民事訴訟法208条)

●訴外の社員が原告集めに関与か?
取材の結果、原告たちがA氏に対して現実に不愉快な感情を抱いていることが分かった。
ただし、原告によっては、裁判に至ったきっかけが、ワタミ社員であるB氏、C氏による呼びかけや説明である疑いが出てきた。
もしもA氏から事業所内の対立にとどまらないパワハラ行為があったとしても、その上司であるB氏が関与しているのだとすれば、裁判の意味合いは変わってくるだろう。
そこで筆者は、本裁判に関係しているワタミ側に取材を行った。Bマネージャーに関しては連絡を取れず、C氏からは他の原告同様「弁護士に一任しているので答えられない」と拒否された。
その弁護士には質問状を送付したものの、期限までの回答がなかった。
またワタミに対して、問題の裁判について尋ねると、以下の回答があった。

711 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:15:54.21 ID:0XKWTlKI.net
710のつづき

〈当社が、原告らに関与し、訴訟を提起させたとの事実はございません。また、当社が、B氏及びC氏らに対して、A氏に対して訴訟を提起するよう指示したという事実もございません。 (中
略) なお、今後、貴殿が事実と異なる記事を掲載した場合、特に報復、民事訴訟権の濫用などといった記事を掲載した場合には、当社としましては、当社に対する名誉毀損等に該当するとし
て、貴殿に対し、訴訟等の法的措置を講じざるを得ませんので、ご賢察ください。〉
あまりに謎が多いこの裁判におけるB氏の役割について、少なくともワタミは調査し、説明する責任があるだろう。

712 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:16:26.29 ID:0XKWTlKI.net
東日本大震災、10年前に中国車が日本を救った? 超法規的措置で導入! 1億5000万円ポンプ車の現在
https://kuruma-news.jp/post/355600

2021.03.13 加藤久美子
10年前の2011年3月11日、東日本大震災による福島第一原発の事故が発生しました。その際、原子炉を冷却することが急務でしたがその作業の影に中国製のポンプ車の活躍があったこと
はあまり知られていません。当時の様子や10年経った現在の状況を関係各所に取材をおこない、いま振り返ります。

3.11後、原発冷却のために、コンクリートポンプ車を中国から緊急輸入
 2011年3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原発の事故において被害をこれ以上拡大させないために、原子炉を冷却することが急務でした。
 その際、1台の中国製ポンプ車が活躍していたといいますが、どのような事情があったのでしょうか。
 当時、東京電力や日本政府は、原子炉を冷却するためにさまざまな方法を模索し、ヘリコプターからの散水や消防車を使った放水など試みたもののいずれもうまくいきませんでした。
 ヘリは被爆を極力避けるために、かなり高い位置からの散水となり風に流されるなどしてほぼ効果なし。消防車は高さがまったく足りずこちらも効果なし。
 そこで、長いブームを持つコンクリートポンプ車による注水という方法が提案されました。
 コンクリートポンプ車とは一般的な大型トラックのシャーシにコンクリート圧送のためのポンプと、コンクリートを高所に送るための配管がついた折りたたみ式ブームを有する建設機械のこ
とです。
 もともとは高層ビルなどを建設する際に液状のコンクリートをポンプで流し込むための機械ですから、「コンクリートよりも軽い水を高所まで圧送して注水できるのでは?」と考えられたので
す。
 消防車やヘリを使うよりは効果が見込めましたが、ひとつ大きな問題がありました。
 それは、車両総重量の上限が25トンという道路運送車両法や限界角度などの規制に関係したことで、ブームの長さが最大でも36mに制限されており、原発の注水作業に使える60m級のポ
ンプ車は日本には存在していなかったのです。
 そして、世界中を探し回った結果、中国・三一重工という建機メーカーが製造する長さ62mのブームを持つコンクリートポンプ車が見つかりました。
 しかも、非常に性能が良いポンプ車で、2キロ離れたところからの遠隔操作も可能というものでした。
 東電はすぐに、三一重工の日本法人を通じて、中国・三一重工に購入したいことを伝えましたが、三一重工社長の梁穏根(りょう・おんこん)氏からは、驚く答えが返ってきました。
「日本に販売しないでください。売らないでください。日本は一衣帯水の隣国です。
 今こそ支援の手を差し伸べたい。そのポンプ車は日本の被災地に寄贈します」
 つまり、1億5千万円もするコンクリートポンプ車を販売するのではなく、無償提供したいとの返事でした。
 単に車両だけを送るのではありません。三一重工から専門の技術者3名も一緒に来日して操作方法などのレクチャーもおこなうとのことでした。
 当時の様子を三一重工の日本代理店であるWWB株式会社社長は振りかえります。
「寄贈が決定し、すぐに三一重工が62mブームを持つポンプ車を探したところ、非常にラッキーなことに、たまたま上海の港に条件に合ったコンクリートポンプ車があることがわかりました。
 ドイツに向けて出港目前だったのですが、ドイツ側の企業にも快諾いただき、赤十字社を通じて日本の被災地に向けて送ることになったのです。
 ドイツに向かう船から降ろされたコンクリートポンプ車はすぐさま、『蘇州号』(上海〜大阪)に乗せ換えて日本に向かうことになりました。
 日本に到着してからは、千葉県野田市で2日間、操作方法などの訓練をおこない、その後、福島に向けて旅立ちました」

713 :日出づる処の名無し:2021/03/14(日) 14:17:19.83 ID:53df26oU.net
712のつづき

※ ※ ※
 今回の取材では、かつて存在していた三一重工の日本法人「三一日本」の代表取締役(当時)川添智弘氏にもお話を詳しく伺うことができました。
「大阪から千葉〜福島まで自走で移動したのですが通過ルートの状態もすべて詳細に調べる必要がありました。
 道路幅や橋、トンネルなど。なんせ総重量が55トンもある車両です。私のメールには東電さんとの緊迫したやり取りが今も残っていますよ。
 通過する府県の警察も全面協力してくださり、無事に福島に移動できるよう道路の一時封鎖など交通規制も一部ではおこなわれました。コンクリートポンプ車の前後には各府県のパトカー
が護衛につきました。
 本来ならば、日本の公道を走行するには各種の規制があり時間もかかるのですが、今回は赤十字社を通じた寄贈ということで超法規的措置によって、仮ナンバーの発行もスムースにお
こなわれ、上海の港を出て千葉の訓練場所を経て福島第一原発で注水作業がおこなわれるまで約2週間という驚異的な短期間で実現しました」
 日中友好の新たな歴史を作った三一重工のコンクリートポンプ車。日本に寄贈されてから間もなく10年になりますが、今はどうなっているのでしょうか。
 東京電力ホールディングス株式会社福島本部福島広報部に尋ねたところ、以下の回答をいただきました。
「当該ポンプ車は、現在も福島第一原子力発電所構内に保管されています。保管の目的は緊急時に活用するためです。動作確認により現在も使用できることを確認しています」
 前出のWWB社長は次のように話しています。
「現在でも車両動作の定期点検が必要です。ベースとなる車両やすべてのパーツが正しく作動するか?など各種のテストもおこなっています」
 WWB社はメンテナンス作業の必要な手伝いや各種の整備でパーツ交換などもすべて無償でおこなっているとのことです。
 なお、当時は数車種のコンクリートポンプ車(中古)が購入されましたが、ブームが短かったり、遠隔操作できないタイプであったり、なかには品質が悪い車両もあったようで現在は三一重
工から寄贈された車両のみが、現役で頑張っています。
 10年前、原発を冷やすための注水作業については新聞やテレビのニュースなどで多く報道されましたが、中国から寄贈されたコンクリートポンプ車について言及している記事はわずかであ
り、多くの日本人はこの事実を知らないでしょう。
 ましてや10年経った現在も、三一重工やWWBの協力によって定期的にメンテナンスがおこなわれ、有事の際にすぐに出動できる体制を整えていることまでを知るのは限られた関係者だけ
だと思われます。
 汚染水の処理など今後、解決していくべき問題もありますが、10年前の3月にいち早く、原発の冷却に成功できた背景には寄贈元の三一重工、積極的に協力をおこなった代理店WWB株式
会社をはじめ、日中政府や多くの組織、機関、関わる人々の協力によって成し遂げられたことは後世に残したい記憶です。

総レス数 713
1026 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★