2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【餃子の】旧民主党系等研究第818弾【敗将】

737 :日出づる処の名無し:2020/07/09(木) 16:37:02.67 ID:vRBFUdBI.net
>>735の続き
日本では中国人や韓国人に対する差別もある。日本では中国文化を崇め、中国から
取り入れた文化が根強く浸透している半面、日本が支配したアジアの国々を下に見る
傾向がいまだに見受けられる。一方、米国では、第二次世界大戦の間、日系人が
強制収容所に入れられ、「ジャップ」という蔑称で呼ばれた時代もあった。ハリウッド映画で、
白人がアジア人を装い演じることは「イエロー・フェイス」という差別用語で呼ばれた。
日本では「ちびくろサンボ」は絶版後に復刊された。ドラゴンボールの「ミスター・ポポ」、
または音楽バンドやタレントの「ブラック・フェイス」を問題視する声はほとんど聞かれない。

東日本大震災を東京で経験した。今までの人生で体験したことがないほどの大地震だった。
でもその時思った。「米国で警官に止められる時ほどは怖くない」と。それは、大災害とはいえ、
みんなと同じ体験をし、みんなで乗り越えたから。白人警官とのやり取りは、自分がまさに
「ターゲット」になり、下手をすれば命を落とす可能性がある。

日本において、差別は言葉にも表れている。ポジティブなことを言うときは「外国の方」と呼ばれ、
ネガティブな意味では「外人」と呼ばれる。それは日本人が相手を外見や国籍で判断
しているからではないだろうか。母国アメリカでも肌の色で判断される私は、一体どこへ行けば
「自分」という一人の人間として見てもらえるのだろう?赤い血が流れる私たちの体は、
人種の枠などない、同じ人間のはずだ。

だから叫ぶ。「黒人の命の価値はみんなと同じだ!」と。それでも日本では、この問題がどこか
遠くで起きている、または自分に関係ないと思っている人が多いかもしれない。日本で経験する
差別は、米国のように命に関わることではないが、共通して言えるのは、「悪気がない」や
「知らない」という理由でそのままにされるケースが多いということだ。大震災の時、世界中の
人々が日本を支援した。それは世界が繋がっているということを示した。だからこの問題にも
みんなが一丸となって立ち向かって行きたい。

今、世界中の黒人が苦しんでいるということを、自分が半生を過ごした第二の祖国、
日本の人たちに知って欲しい。私たちはまるで、9.11テロ事件が連続で起きているかのように
毎日胸を痛めている。この事実を知らなければ調べて、自分なりに何ができるのかを考えて欲しい。
私たちの叫びを無視することだけは決してしないで欲しい。
新型コロナよりも致命的なウイルス、それが人種差別なのだから。

総レス数 1001
384 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200