2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆☆  行動する国産品愛好会Part25 ☆☆☆

412 :日出づる処の名無し:2020/08/06(木) 22:44:35 ID:qQoM0pHS.net
日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか――待ち受ける真の危機に迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/19666d16ba26f8b845bff280d0ac626bfb8f7565

8/6(木) 9:00配信 ITmedia ビジネスオンライン
 2010年代以降、日本アニメの世界的な人気がますます加速している。それはビジネスの拡大ぶりからも窺(うかが)える。日本アニメの海外市場は18年に1兆円を超え、10年前の約4倍に
もなった。
 ビジネスだけでない。海外アニメファンの数が日本を超えてきている。19年には『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』が中国で、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ラ
イジング』が米国で、映画興行でそれぞれ日本の観客動員数を超えた。人口14億人の中国では『NARUTO』の配信再生回数は何十億回にもなる。
日本アニメは本当にガラパゴスなのか
 こうして日本アニメ人気の海外依存度が大きくなったことから、「アニメ制作にあたり海外ファンの好みを反映させ、海外マーケットを意識すべき」との声が出てきた。今は海外人気は高いが、
彼らにもっと気を配らなければやがて人気を失うだろう、という意見だ。
 ビジネス面での思惑もある。海外市場が成長する一方で、国内市場は伸び悩んでいる。DVDやBlu−rayの売り上げは減少傾向、国内での商品化も頭打ち。作品によっては、海外企業から
の売り上げで製作費の半分以上をカバーすることもある。海外での日本アニメの人気・ビジネスをさらに広げるために、日本アニメをもっとグローバル化すべきというわけだ。
 高い技術を持ちながら日本独自仕様の多さで世界市場から乗り遅れた携帯電話の例を取り、「日本アニメのガラパゴス化」と呼ばれることがある。これを脱するのだという。
 真反対の意見もある。日本アニメが世界で支持されるのは、日本独特の表現、まさにガラパゴスであることが理由、とするものだ。だから「アニメ制作は国内だけに集中するべき」との論法
である。
 アニメ制作は国内だけを見ればいいのか、海外ファンを意識すべきか。そもそも日本アニメは本当に他国と違ったガラパゴスなのか。ガラパゴスであれば、それは強みなのか弱みなのか。
日本アニメ躍進の理由とも、弱点ともされる日本アニメの独自性について探ってみた。
アトム、ガッチャマン……昔からグローバルだった日本アニメ
 近年海外ビジネスの急成長が目立つ日本アニメだが、海外進出の歴史はかなり昔に遡(さかのぼ)る。1960年代には早くもTVアニメ草創期の『鉄腕アトム』が『アストロボーイ(Astro Boy)』
のタイトルで全米放送され人気を博している。さらに『マッハGoGoGo』『科学忍者隊ガッチャマン』なども早い時期に放送された。ハリウッドの大物監督ウォシャウスキー姉妹が『マッハGoGo
Go』を原作に大作『スピード・レーサー』を監督したのは、幼少期に本作をテレビで見ていたからだ。
 ヨーロッパでも、1970年代〜80年代に日本アニメが大量に放送された。『UFOロボグレンダイザー』や『聖闘士星矢』など。この時代に世界で大量にアニメーション制作をしていたのは米国
と日本のみで、さらに日本アニメの販売価格が安かった事情もあった。
 日本アニメはこの時点で、かなりグローバル仕様にされていた。現地向けにローカライズされていた。『鉄腕アトム』だけでなく、『マッハGoGoGo』(『スピード・レーサー(Speed Racer)』)や
『科学忍者隊ガッチャマン』(『Gフォース(G-Force: Guardians of Space)』)などではタイトルやキャラクター名も変更している。
 ヨーロッパでも同様で、フランス、イタリアを中心に展開した作品は、タイトルやキャラクター名だけでなく主題歌も現地歌手の別の歌に差し替えられている。
 さらに大幅に改変した例もある。1985年に米国で放送された『ロボテック』は、『超時空要塞マクロス』『超時空騎団サザンクロス』『機甲創世記モスピーダ』の3つの作品を1つにまとめ上げ、
独自の作品に編集し直された。『百獣王ゴライオン』と『機甲艦隊ダイラガーXV』は合わせて『ボルトロン』という作品になった。1985年に米国公開された『風の谷のナウシカ』のタイトルは『Warr
iors of the Wind(風の戦士たち)』だ。上映時間116分は22分も切られ、冒険アクションに変えられた。
 この時代に世界が欲しがったのは、日本アニメの作品でなく低価格の映像だ。日本の固有性は消し去るべきものだったのだ。

総レス数 733
1025 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200