2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【敗戦だけが理由でしょうか】前原民進党等研究第95弾【会えなくなるねと辞表を出して】

7 :日出づる処の名無し:2017/10/31(火) 05:37:08.72 ID:XFslNPc9.net
産経グループOBらが産経新聞社の実情を暴露 
幹部は『商売右翼』で記者は強い劣等感か
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12218-6672/

産経新聞OBが驚きの社内事情を証言!「本物の右翼はいない」「幹部は商売右翼」
「東京新聞に記者が大量移籍」

産経は安倍政権と加計学園の問題を追及するどころか、疑惑を追及している野党やメディアを批判することに血道をあげ、
政権擁護のためにネトウヨがつくりだしたフェイクニュースをそのまま拡散する、なんてことまでやってきた。
"安倍御用記者三羽烏"のひとり、阿比留瑠比論説委員兼政治部編集委員に至っては、
コラムで〈テレビのワイドショーや左派系新聞を主な情報源としている人は丸め込めても、
今後、そうした人は少なくなろう。すでにインターネット上では、メディアの偏向報道と印象操作は周知の事実だからである〉
(7月24日付)と書き散らすなど、有象無象のネトウヨと同一化している始末だ。

「そもそもどういう人が入ってくるかというと、「朝・毎・読」(『朝日新聞』『毎日新聞』『読売新聞』の略)とNHKの試験を落ちた人が
『産経』を受けて、それぞれおさまっていきます。
 そういう意味では、東京本社の記者はかなりコンプレックスが強いです。学歴的にも華々しい人はあまりいませんし。
学校の成績も入社試験の成績もイマイチだった人が入ってきます。そして、東京本社の記者は自分の紙面を恥じている人が多い。
本当は『朝日』に行って、カッコ良く社会批判の記事でも書きたかったんだけど、そうは問屋が卸さなかった。
仕方なく『産経』に入り、「ジーナリストになりたいという夢」は一応、表面的に満たしてくれるので、そこで言われたことをやるという人がほとんどでした。
 世間の評価は特に『産経』東京本社は低いですし、「自分は、こういう記事を書きたいんだ」という志のある人はあまりいませんでした。
入社のときにジャーナリストとしての志が、挫けてしまった感じです」

まあ、普通の知性があれば、あの紙面を恥ずかしいと思うのが当然だが、産経の社員にまだそういう良心が残っていたとは......。
しかし、だとしたら、産経の記者としてあんな記事を書き続けるのは相当な苦行だろう。そこで、記者たちが考えるのは「他紙への転職」らしい。

総レス数 1001
294 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★