2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【世間はお盆】蓮舫民進党等研究第322弾【前畑さん、タマキン、永田君が呼んでるよ〜】

920 :日出づる処の名無し:2017/08/12(土) 18:37:32.65 ID:T79MFk9T.net
http://www.buzznews.jp/?p=2110174

8月11日に放送されたBSフジ「プライムニュース」において、共産党の小池晃書記局長が同党の綱領について指摘され釈明に追われるという場面がありました(画像は番組より)。

小池晃議員が「綱領」持ち出され釈明に追われる場面

番組は「論戦…長妻昭x小池晃 野党『覚醒』の条件は」と題され、これに慶応大学の松井孝治教授が加わって野党のあり方について議論が進んで行きました。

細野豪志議員の離党と日本ファーストの会、政権交代の受け皿としての野党といった論点で話し合われる中、野党共闘を巡って民進党と共産党との間にギャップがある、
と指摘した松井教授が共産党の綱領を持ち出したことから松井教授と小池議員の間で意見が対立。

民進党の長妻昭議員は共産党との間に「国の根幹に関わる部分ではまだ大きな違いがある」と共産党との連立政権には慎重な姿勢を示していましたが、
小池議員は共産党の政権構想を公式に発表しているわけではないが政策として打ち出しており、政権を作った場合には盛り込んでいきたいと意欲的に語っていました。

すると松井教授が共産党の綱領を取り上げて日米安保条約廃棄や自衛隊の解消、更には皇室について
「一人の個人が世襲で国民統合の象徴となるという現制度は民主主義及び人間の平等の原則と両立するものではない」と謳っている点などを挙げ民進党との連立政権は難しいのではないか、との見解を示します。

小池議員はこれに対し綱領と当面の政治課題とは別、との認識を見せ天皇の条項についても「今の象徴天皇の制度は守るんだと言っている」などと反論。
松井教授が「ではなぜ綱領から削除しないのか」と指摘すると「綱領に政党として方向性を示していることと当面の課題には違いがある」と主張しましたが、
松井教授からは「ダブルスタンダードではないのか」と疑問を呈されていました。

小池議員は実際に政治課題として取り組んでいることと綱領の記述は別だ、と繰り返すと「我々がそういったことをいきなり今やろうとしてる集団ではないですよ」と理解を求めていましたが、
その後別の場面では「一人の家系が一国を象徴し続ける制度が未来永劫続くのか」とやはり天皇制の存続について一言述べるとともに「綱領に書いてあること自体は間違っていないと思う」としており、
野党共闘による政権奪取の為に「牙を隠す」かのように振る舞っているのではないかとの印象を与えていました。

小池議員はその後「閣外協力でも良いですよ」と長妻議員に対しアピールしていましたが、
長妻議員は小池議員と松井教授のやり取りの間無言を貫き、後になってから「国家の根幹に関わるところは相当違う。連立政権を共産党と組むことは考えていない。」と語るなど、
野党共闘に関しては共産党側の意気込みだけが際立っていたと言えそうです。

総レス数 1001
335 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★