2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【電波の】蓮舫民進党等研究第227弾【レベルがたっかいなぁ】

771 :日出づる処の名無し:2017/05/10(水) 12:19:05.62 ID:8wP6jRgW.net
>>764の続き

津田 旧民主党と民進党で、受けついだ部分と変わった部分があると思うのですが、一番変わったのはどこでしょうか?
山尾 民進党になって、30代、40代の価値観を共有した若手議員の層ができたことは大きいと思います。
それから、今の民進党にはまとまりがあります。政権をとっていた当時、原発の問題をどう解決するかでバラバラに
なってしまいました。「原発のない社会を目指す」という意志は同じだったのに、いつまでに実現するのかなどの各論では、
割れてしまったんです。そして結局、沈黙を続けていた自民党に負けてしまいました。
いまの民進党の議員たちは、バラバラになって負けたことの悔しさを共有しています。

津田 もともと民主党はとても幅の広い政党でした。ある意味で自民党以上に幅があると思います。
山尾さんはいまの民進党の体質についてどのようにお考えですか?
山尾 確かに民進党にはリベラルも保守もいます。民進党のなかで保守というときの意味の1つには、
手段としての保守、つまりリベラルな政策を、今までの積み重ねを尊重しながら地道に実現していこう、
という趣旨がこめられているのではないかと思っています。

津田 しかし、国会中継などを見ると、どうしても反対のための反対に見えてしまうという問題があると思います。
「対案を出すことが大事だ」と言われたら、民進党としてはどのように答えますか?
山尾 民進党がこれからやるべきことは、安倍政権の土俵に乗るのではなく、自分たちの土俵で勝負することです。
たとえば、安倍政権はもともと待機児童や保育の問題に取り組んでいませんでした。野党であるわたしたちが、
市民の声を聞いて、問題を取り上げることで、政治が動いたんです。

津田 山尾さんは政治家になって、特にどこを変えたいと考えたのですか?
山尾 いまの政治は、自分の自己実現のためにやりたいことをやるという男性中心の政治だと思います。
そういった、政治という仕事を使って男のロマンを追求するという政治を変えたいです。いまの自民党はそういう政治です。

津田 そもそも検事から政治家に転身したきっかけはなんだったのですか?
山尾 検事をやって、ある事件に出会いました。60代のホームレスの女性が河原で殺されていました。
犯人は、中学生男子3人と、30代の無職の男性の4人組でした。取り調べもしたのですが、不条理だと
思いました。なぜ、このようなことが起きてしまったのか。問題を抱えた中学生たちや無職の男性を、
政治や社会が「自己責任」の名の下に放置した結果、もっとも弱い立場のホームレスの女性がその
ツケを回されたのではないでしょうか。
だから、社会問題を「自己責任だから」と言い訳する政治を変えたい、そういう思いをもって、民主党に入りました。

総レス数 1001
354 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★