2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【電波の】蓮舫民進党等研究第227弾【レベルがたっかいなぁ】

134 :日出づる処の名無し:2017/05/09(火) 19:20:57.64 ID:0XNLPPdi.net
この母親のせいで子供は可哀想だな(棒なし
南スーダンから撤退する今になってギャーギャー喚くさまにドン引き。そりゃ息子に勘当されるわ。

南スーダンは安全?なら会社員を派遣したら 自衛官の母
http://digital.asahi.com/articles/ASK4T05NPK4SIIPE04V.html

――「自衛隊の街」の北海道千歳市で、しかも自衛官の母なのに安全保障関連法に反対の声をあげたのはなぜですか。
 「安倍首相は安全保障関連法案を『丁寧に説明する』と言っていましたが、実際には丁寧な説明はありませんでした。
米国の戦争に巻き込まれ、息子が殺したり殺されたりするのは嫌だと思い、いても立ってもいられませんでした」

――でも安全保障関連法は施行され、千歳の陸自第7師団を主体とする部隊が南スーダンPKOに派遣されました。
 「『国土の防衛』という自衛隊の本来任務を逸脱した行為だと思い、国に派遣差し止めを求める訴訟を起こしました。
国会で安全保障関連法案に賛成した人は、危険のない場所で税金からたくさん給料をもらい、安全に裕福に暮らしています。
そして危険な場所に行くのは自衛官というのは、どう考えてもおかしいです」

――政府は「活動地域の治安は安定している」と言っています。
 「昨年7月の大規模戦闘に象徴されるように、危険な場所であることは疑いようがありません。本当に安全なら、
自衛官じゃなくて一般企業の社員でいいじゃないですか」
「事実を知ってもらおうと、『ご存じですか? PKO派遣のリスク』と題したビラを自分で作りました。現地はニュースや
新聞で伝えられるよりずっと危険ですよって。もし現地の方を殺傷したら、隊員個人が刑事罰を受ける可能性があります。
そして捕虜になっても保護されない可能性がある。さらにPTSD(心的外傷後ストレス障害)などになる可能性もあると訴えています」

――憲法と安倍政権についてどう思いますか。
 「9条が少しずついじられ、台無しになってきていると感じています。憲法は国の基本であるはずなのに、一番上が
日米安保条約、そして日米地位協定、最後に憲法になっているのではないでしょうか」
 「安倍政権が続き、言いたいことが言えないような息苦しい感じがします。数の論理で反対意見を無視して、
何でもかんでもごり押ししているように見えてなりません」

――自衛官の息子さんは反対しませんでしたか。
 「『俺の立場も考えてくれ。やめてくれ』と言われました。当然ですね。でもやめることはできなかった。
そして、声をあげた時点で息子との交流がほとんど途絶えました。でも仕方ないです。息子に死なれるより、
憎まれても生きていてくれれば、それでいいんです」

総レス数 1001
354 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★