2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【辻元議員(生コン)】蓮舫民進党等研究第208弾【どこいった?】

102 :日出づる処の名無し:2017/04/18(火) 20:34:54.38 ID:dVu3xBb5.net
この人たち何なんですかね____

「うやむや籠池劇場」の後始末
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_27448/?p=1

(抜粋)
 小学校一つのことで証人喚問にまで発展した不毛な茶番――。さあ、この爆弾どう“処理”してくれるのか!?
 今年に入ってから突如沸き起こり、怒濤の展開を見せた森友学園問題。この学園の理事長だった籠池泰典氏の言動を巡って、
数々の政治家らが次々に“渦中の人”となった騒動は、国会での証人喚問に籠池氏が招致されるというクライマックスつきの、
いわば「籠池劇場」と呼ぶにふさわしいものとなった。

そして3月23日、籠池氏の証人喚問が行われたわけだが、政治家や官僚の明確な関与はまったく明らかにならず、「大山鳴動して
ネズミ一匹」どころか、ネズミさえ出て来なかったのはご存じの通り。政治ジャーナリストの角谷浩一氏が言う。
「本来なら、極めて怪しい(担当役所の中心である)財務省の疑惑が最大の焦点になるはずでしたが、(教育勅語暗誦などの)
例の異様な映像が再三、流れたことなどで焦点がボケてしまった。しかも、昔の楢崎弥之助氏のように鋭く追及する“政界の
爆弾男”の存在もなく、この間の野党の調査能力不足、突っ込みの甘さもあり、国民からすれば何がなんだか分からない結果に
なってしまいました」

結局、この問題、すべてがウヤムヤで終息しようとしているが、この「籠池劇場」に登場した“劇団員”を取り巻く状況は、大きく
変わったようだ。まずは、今回の問題の元を作ったとも言える昭恵夫人と、それを弁解した安倍首相から見てみよう。

「安倍首相は、昭恵夫人のことを“私人”と言い続けましたが、名誉校長に就いた日の学園訪問時に政府職員が同行した件は、
職員は公務で行ったことが判明しており、首相がごまかそうとしていたことが明らかになりました。そもそも、5人もの職員を
我々の税金で付けおいて、“私人”のはずがありません」

こう語るのは、ジャーナリストの安積明子氏。さらに続けて、「菅義偉官房長官は証人喚問直後、昭恵夫人付き職員が
籠池氏に出した財務省への問い合わせ結果を記した文書を公開し、なんら“関与はない”との見解を出しましたが、問い合わせを
しているわけですから、関与していたのは明らか。しかも、時の首相夫人が名誉校長になったことで、行政側が忖度し、結果的に
学園の要望が通ったことは彼女も分かっているはず。あまりに無防備すぎます」

そのためか、国民の不信感を招き、安倍内閣の支持率は52%と、喚問前に比べて約10%も下がっている。軽率な行動と苦しい
取り繕いが招いた結果とも取れるが、ともかく、“劇団員”の中で一番の大損をしたのは、この人たちだろう。

総レス数 1001
337 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★