2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【もしもし津田さん?即刻入院して・・・】岡田民主党等研究第333弾【いや、SEXも乳輪もなしです!】

396 :日出づる処の名無し:2015/09/24(木) 15:51:20.84 ID:BA8YvrcS.net
沖縄の基地問題を世界に問う 翁長知事、国連での記者会見全文 2015年9月24日 06:24

国連人権理事会での主要日程を終えた沖縄県の翁長雄志知事は22日、
スイス・ジュネーブの国連欧州本部で記者会見をした。記者団とのやり取りは次の通り。 (中略)

−米軍基地の在り方をどう考えるか。
 「戦後、ソビエト連邦があった時、中国がまさしく共産主義だったときには、
その冷戦構造の抑止力として沖縄の米軍基地があった。
いまはソビエトはロシアに代わり、中国も前のような共産主義の社会ではどうやらないようだ。
その中で沖縄の基地をあらためて今の中国の脅威に対しての抑止力として考えている。
アメリカの国防次官補までやったジョセフ・ナイさん、マイク・モチヅキさん、アーミテージさんという
日本に大きな影響力を持つ人たちは、3〜4年ほど前まで中国に沖縄は近すぎるので、ミサイルが発達し、
一発で沖縄は沈んでしまう。むしろ沖縄より後ろのオーストラリア、ハワイ、グアム、本国に海兵隊などは移し、
何かがあるときにはそこから来ることが現実的な抑止力ではないか、と大きな発信をしていた。
基地の在り方だけで言えば、ジョセフ・ナイさんなどが言っていることが正しいと思う。
米軍は後ろに下がって何かがあればご一緒すると、こういったものがあるべきではないかと思っている。
それ以外にもたくさんあるが、時間がないので基地の在り方だけを話した」 (中略)

−中国を脅威と感じていないのか。
 「先ほどは舌足らずだった。中谷元・防衛相と話した時に、確かに中国の危険があり、スクランブルの数が増えて、
だから沖縄に基地を置くとあった。その時中東のホルムズ海峡もシーレーンを含め、危ないので、
そのためにも沖縄に基地を置く。中国の南西諸島との関係でも沖縄が必要。
みんなそういう形で沖縄の重要性が増してきたという話だった。
私はその時になぜ日本国民全体で防衛する、日本の安全保障を考えるという機運が盛り上がらないのかと言った。
一県に日本の抑止力を集中させ、九州以北はまったく関係ないような考え方をすること自体が、
日本の安全保障を全体で考えていない。それに沖縄を領土としか考えていないのではないかという気持ちを持つ。
日本本土の人からよく質問を受けるが、私が『辺野古に基地を造らせない』という話をすると、
『あなたは日米安保体制に反対なの』と言われる。『いや賛成ですよ』『賛成ならなぜ辺野古に反対するの』と言われる。
私は質問を返す。『日本国民全体は反対なんですか』『いや賛成ですよ』
『なぜ米軍基地をあなた方の所に置かないんですか』と」 (後略)

ttps://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=134150

総レス数 1001
359 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★