2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政権担当能力はないが】岡田民主党等研究第255弾【何卒お察し下さい】

410 :日出づる処の名無し:2015/07/10(金) 01:30:33.63 ID:Gvaqr68v.net
あらあら、知らない人にまでこの話を広めて良いんですか?
嘘だと思うなら放っておけばいいのに__________

悪質な「7月9日在日強制送還デマ」で、扇動した者たちと扇動された者たち、そして温床となった入管行政
韓東賢 | 日本映画大学准教授(社会学)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hantonghyon/20150709-00047393/

(抜粋)
今これを書いている本日は7月9日。数か月ほど前から、この日を「期日」に在日コリアンが在留資格を失うと
いうデマがTwitterを中心としたネット上で出回り始めた。多少のバリエーションや尾ひれはあるが、本日を
もって在日コリアンが「不法滞在」となるので入管に通報すれば「強制送還」されるとされ、日頃から在日
コリアンに対して「国へ帰れ」と連呼している排外主義者たちが「通報」を呼びかけていた。個人情報を含む
「通報リスト」なるものまで存在し、実際に本日現在、入管サイトの情報受付フォームや電話による「通報」が
相次いでおり、入管サイトのサーバがダウンしたという情報もある。

作家の中沢けいさんはTwitterで今回のデマの悪質さについて、「これまで『ザイニチ』とレッテルを張る
(言うだけ)だったものが『通報』という行為を促す点にある。狂信者に行為を促すという点で、ヘイトクライムへの
距離を大きく縮めた質的変化を伴っている」「デマによるデモや街宣などの集団的な行動よりも『個別の行為の
扇動』のたちの悪さは突発的な事件を誘発する可能性が高いところにある」と指摘する。実際に入管にメールや
電話で「通報」した者たちの存在は、私に関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を思い起こさせた。

もちろんネットでデマをまき散らし差別を扇動する排外主義者たち、そしてあおられ実行に移す者たちが愚かで
犯罪的なのは言うまでもない。だが、制度の複雑さと説明、周知不足につけこまれ、その隙を狙ってデマが
生まれているのだとすれば、行政の責任も小さくないだろう。今回のケースと関連しては、前述したように非正規
滞在者を「密告」するための情報受付フォームを設けるなど、日頃からの外国人政策がその温床になってい
るとも言える。

今回、久しぶりに訪れた入管サイトのトップページの最初の部分には、「我が国にとって好ましくない外国人を
強制的に国外に退去させることにより、健全な日本社会の発展に寄与しています」との文言があった。これでは、
デマをまき散らしている排外主義者と本質的な発想に変わりがないと言われても仕方ないのではないだろうか。

総レス数 1001
338 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★