2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【新幹線ネタの政府批判は】岡田民主党等研究第247弾【正直感心せん】

426 :日出づる処の名無し:2015/07/02(木) 17:35:23.93 ID:8atXNPnt.net
>>424の続き
乙武「日本の多様性の現在地は?」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150702-00000000-rnijugo-pol

(抜粋)
乙武: 外国人が多い東京で暮らしていると、どうしても問題意識が薄れる面はあると思うんですが、全国規模で見ればまだまだ
差別や偏見が残っているんでしょうか?

宮本: 地方ではハーフや外国人が珍しいという理由もあると思います。ただ、地方に限らず「日本とはこういうものだ」っていう
考えが強い人はいるんじゃないでしょうか。たとえば、学校の授業でも「日本美人はこういうもの」と触れたりすることがありましたし、
今回、私が日本代表に選ばれたときも「日本人らしくない」という批判を受けました。

乙武: これは「日本人」をどう定義するかという話になってきますよね。もちろん、法的には日本国籍を有する人が日本人なんですけど、
そういう意味では、日本国籍を持つエリアナさんは確実に日本人であるのに、「日本人らしくない」と批判されてしまうのは明らかにおかしい。

宮本: その日本人らしさって一体何でしょう? アメリカの場合、本来のアメリカ人とはネイティブアメリカンの人たちですが、今は多民族・
多文化社会ができあがっています。ミス・ユニバースのアメリカ代表には、白人や黒人だけでなく、アジア系の方が選ばれたこともあります。

乙武: 国籍以外に、みんなが定義する日本人って何なんだろうって考えると、「日本人と日本人の間に生まれていること」だったり、「たとえ
片方が外国人でも、見た目が日本人に見えること」だったり。その線引きは人によって違うし、すごくあいまいですよね。

宮本: ええ。たとえばミス・ユニバースのようなコンテストで、いわゆる純日本人的な顔立ちの方が選ばれるかというと、そういうわけでもありません。

乙武: 僕は、「どういう人を日本人とするか」という定義を狭めれば狭めるほど、日本は貧弱になっていくと思うんです。逆に、この人も日本人だよね、
この人も日本人でOKだよねというふうに、その範囲を広くできる国ほど、多様な価値観がその国の血となり、肉となっていく。つまり、その国が豊かに
なっていく。そういう意味で、今回エリアナさんが日本代表に選ばれたことで世に問いかけてくれたことって、すごく意味があると思うんです。

宮本: どんな問いかけですか?

乙武: 「2015年現在、我々はどういう人を日本人として定義できますか?」という問いです。それに対して、「この範囲しか認めたくない」という狭い
範囲にこだわる人たちが反発の声をあげ、その声の大きさによって日本という国の多様性はこれくらいなんだと確認できた。現在地がわからなければ、
「じゃあ、これからどうしていこうか」という話もできませんから。

総レス数 1002
340 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★