2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その583

806 :日出づる処の名無し:2014/05/06(火) 22:03:29.57 ID:auHT9e1c.net
>>795

三党合意ってものがあって。

例えば財務省が財政危機について
>仮に財政危機に陥り、国が信認を失えば、金利の大幅な上昇に伴い国債価額が下落し、家計や企業にも影響を与えるとともに、国の円滑な資金調達が困難になり、政府による様々な支払いに支障が生じるおそれがあります。

金利の大幅な上昇に伴い〜は、会計の「金利変動による価格変動のリスク」と同じリスクがあり、それが家計や企業に影響する、と。
ちなみに満期まで持つ場合評価損を出さないことと、P/Lで損が出ることは別なので、満期まで持てば問題ないとか言わないでくださいね。
というか、この状況だと満期保でも減損出すだろう。

これは起こらないと思いますが。
起こると思う状況は、オリンピックや国土強靭化があるから、景気は良くなるし、税収も上がるんじゃないでしょうか。
消費税でかはわかりませんが、いくつかの税で負担は増えるものと思います。
社会保障費はいずれ抑制されるかと。

増税に税収が関係ないと仰る。それが私には理解できません。
増税に、財政と年金も関係ないと仰るんですから、もういいです。
「なぜ今増税か」をそこまで納得されていないのに、
予定通り今増税されることに不満を持っていないのか、不思議です。
景気対策したから増税OK→今増税の目的は景気対策??
私は今の増税と金融緩和と財政出動に納得してますけど。ソースは消費税の経過措置の本より。

とここまで書いたところで、突然私は気づきました。。
私の論理のミッシング・リンクをガンガン、きっぱりご指摘するからには、
ネットで経済記事を読んだとかじゃなく、教科書でがっちり勉強した人なのだろう。
それも教科書2〜3回程度でなく、何回転もしたんだろう。ああ恐れいった。
大先生!

総レス数 862
506 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200