2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

猿でもNexus5をLTE Band19に対応させるスレ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 13:54:45.49 ID:9CYMygrg.net
● 今回説明する方法

【0】全ての方法とも、まず開発者オプション → USBデバッグをOnにしておく

【1】bootloaderアンロック済みのN5にファクトリーイメージの必要な部分だけ焼く(オススメの方法)
(注) この方法では内蔵SDカードの中身は消えないけど、例えば5.x→6.0など大きなアップデートでもしSDカードの構成が変わるようなら、動作がおかしくなる可能性があります
(1) プリインストール以外のアプリは消えるので、HeliumやTitanium Backupを使ってバックアップしておく
OSバージョン変更前後のいずれかが非rootならHeliumで、前後ともroot化するなら(Heliumも使えるけど)Titanium Backup推奨
(2) PCでこのサイトを開いて、焼きたいバージョンのファクトリーイメージをダウンロードする
https://developers.google.com/android/nexus/images
(3) ダウンロードしたtgz形式のファイルを7zipなどで解凍する
(4) 解凍してできたフォルダの中にtar形式のファイルがあるので、これをもう一度解凍する → できたフォルダをXと呼びます
(5) フォルダXの中にあるzipファイルをさらに解凍する → できたフォルダをYと呼びます
(6) 今からfastbootコマンドでimg形式のファイルをflashする(焼く)ので、どれを焼くか決める
・絶対に焼かなければならない: フォルダYの中のboot.imgとsystem.img (この二つがROMの本体だと思って下さい)
・焼く方がいいけど焼かなくても多分大丈夫(まれに壊れていて焼けないこともある): フォルダXの中のbootloader-xxxxx.img
・変えたければお好きにどうぞ: フォルダXの中のradio-xxxxx.img
・焼かなくていい: フォルダYの中のrecovery.img (焼いたらTWRPが消えます、消したいなら焼いておk), userdata.img (焼いたら内部ストレージのsdカードの中身が消えます)
(7) フォルダXにあるbootloader-xxxxx.imgとradio-xxxxx.imgを焼く場合、これをフォルダYに移動させる(しなくてもできるけど、後の説明を簡単にするため)
(8) フォルダYで右クリック → コマンドウィンドウをここで開く
(9) コマンドプロンプトに「fastboot flash bootloader」と入力後、半角スペースを1つ空ける
→ フォルダYからコマンドプロンプトにbootloader-xxxxx.imgをドラッグ&ドロップ
→ コマンドプロンプトにコピーされたら実行 → 「finished. total time:〜」と表示されればbootloaderのアップデートは終了
(10) ↑の(9)と同様に「fastboot flash boot」+半角スペース → boot.imgをドラッグ&ドロップ → 実行してbootをアップデートする → 「finished. total time:〜」で終了
(11) 同様に「fastboot flash system」+半角スペース → system.imgをドラッグ&ドロップ
→ 実行してsystemをアップデートする(これはかなり時間がかかる) → 「finished. total time:〜」で終了
(12) radioも焼くなら「fastboot flash radio」+半角スペース → radio-xxxxx.imgをドラッグ&ドロップ
→ 実行してradioをアップデートする → 「finished. total time:〜」で終了
(13) recoveryやuserdataも焼いて完全に初期化したければ、同じようにやる (fastboot flashの後をrecoveryとかuserdataに変えるだけ)
(14) 最後に焼いたものがfinishになっていることを確認後、N5からケーブルを抜いて音量↑↓でRecovery Modeに合わせて決定(電源ボタン)
(公式リカバリを焼いた人は、下記【2】の(8)へ進む)
(15) TWRPが立ち上がるので、Wipeをタップ → Advanced Wipeをタップ → Dalvik Cache, Data, Cacheの3つにチェックして左下の青ボタンを右にスライド(こういうときはCacheだけでいいんですかね?プロの方教えてください。3つやっても大丈夫なのは確かです。)
(16) 終わったら右下の戻るボタンを何度か押してTWRP初期画面へ → Reboot → Systemで再起動して終了
あとは初期設定とか再度root化するとかバックアップを戻すとか、お好きにどうぞ

総レス数 1023
263 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★